1・2年生 学校探検
学校公開の際、ご覧いただこうと考えていた学校探検を行いました。2年生が全体の進行も立派に行いました。校内の様々な場所の探検も、1・2年生がしっかりと手をつなぎ、仲良く行うことができました。
5年生 おいしい楽しい調理の力
5年生が家庭科の学習で、お茶を入れ、だんらんを楽しくする工夫について学習しました。包丁の使い方をしっかりと学習してからフルーツを切り、お茶を入れました。
自分で調理をして食べること、飲むことを経験し、うれしかったのでしょう。たくさんの笑顔を見ることができました。 高学年 体力づくり
気持ちのよい爽やかな朝となりました。今日は、高学年の子供たちが体力づくりのために校庭で元気よく活動しました。
適度な運動は、体にも心にも効果があると言われています。1時間目からよいスタートができそうです。 3年生 運動会に向けて
各学年、運動会に向けての準備を少しずつ進めています。写真は、3年生が運動会の表現の学習をしているところです。まずは教師の動きをよく見ることから始めています。
本格的な練習は5月になってから始まります。5月は通常の時間割ではなく、体育の時間が多い特別な時間割で進めることになります。 6年生 理科 物が燃えるとき
6年生が理科で「物が燃えるとき」の学習をしています。今日は、ビンの上はしっかり蓋をして、下を大きく開けるとろうそくの炎はどうなるのか、実験をしました。
子供たちは炎の様子を注意深く見ていました。植物体を空気中で燃やすと空気の入れ替わるところでは燃えるが、入れ替わらないところでは燃えなくなってしまう現象が見られました。このことから、燃える前後の空気の性質を調べていくことにつなげていきます。 1年生 ひらがなの学習 「の」
1年生はしばらくの間、ひらがなの学習をします。読み方、書き方、言葉集めなど、一文字一文字丁寧に指導しています。
今日は「の」の学習をしました。「の」のつく言葉は、 ・のり ・つの ・きのこ ・のこぎり ・のはら いろいろな言葉を1年生は知っているようです。 4年生 音楽 音を合わせて
4年生が音楽の学習で合奏をしました。伴奏や友達の音を聞きながら、音を合わせて演奏していました。
2年生、ひばり学級 体力づくり
水曜日は低学年とひばり学級が朝の時間に体力づくりをします。今日は、まだ朝のしたくに時間がかかる1年生は参加していません。
子供たちは元気いっぱい体を動かしていました。3枚目の写真は、2年生が体力づくりの時間の終わりに先生の話を聞き、振り返りをしているところです。 2年生 算数 たし算のひっ算
2年生が算数でたし算のひっ算について学習しています。具体的な場面に基づいて計算の意味や計算の仕方を考えさせてから、筆算を指導しています。
・計算の意味を理解する ・計算の仕方を考える ・計算に習熟し活用する これらのことをしっかりと指導することを大切にしています。 6年生 リレー
6年生が体育でリレーをしています。テークオーバーゾーン内で、減速の少ないバトンパスをすることを目標に頑張っています。
月曜日の朝は読書
月曜日の朝は、読書をする時間です。落ち着いた気持ちで、一週間がスタートします。
写真は4年生の様子です。物音ひとつ聞こえません。集中していました。 3年生 英語活動 今年度はALTと
3年生が英語活動の学習をしました。ALTの英語の指示で、楽しく歌ったり体を動かしたりしていました。
今年度の3・4年生は、年間18時間の英語活動を計画しています。担任とALTで指導していきます。 4年生 社会科 ごみの処理と再利用
4年生が社会科で「ごみの処理と再利用」について学習しています。教科書や資料集を使った学習だけでなく、実際に見学することも大切にしています。
今日は、ごみ置き場を見学して気付いたことを話し合い、様々な決まりがあることを学習しました。 ひばり学級 1年生の歓迎会をしよう今年度もひばり学級と通常学級の交流を充実させていきます。 朝の時間で体力づくり!
本校では、朝の時間を活用して体力づくりを行っています。低・中・高学年ごとに、週1回、様々な運動をしています。
今日は中学年の体力づくりの日でした。よい天気でしたので、校庭で運動を楽しむことができました。 5年生 家庭科 わが家にズームイン!
5年生が家庭科で調理器具の使い方を覚える学習をしています。今日は、ガスコンロの使い方の学習をしました。ガスコンロの使い方を覚え、おいしいお茶を飲むこともできたことでしょう。
1年生 ひらがなの学習「し」
1年生がひらがなの学習をしています。今日は「し」の学習です。書き方や「し」のつく言葉などの指導をしました。子供たちは一文字一文字、丁寧に書いていました。
6年生 全国学力・学習状況調査
今日は全国学力・学h数状況調査の実施日です。6年生は朝から問題に取り組んでいました。この調査の結果は、児童への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てていきます。
5年生 書写 「道」
5年生が「道」を毛筆で書く学習をしました。手本を見ながら集中して書いていました。
5・6年生の書写(毛筆)では、穂先のとともに、毛筆を使用し動きと点画のつながりを意識して書くことを指導します。 6年生 外国語活動が始まりました
外国語活動の授業が始まりました。ALTが昨年度と変わったので、自己紹介から始めていました。
英語を用いて、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成していきます。 |