5年生 よりよい表現を目指して
連合音楽会まであと2日となりました。よりよい表現を目指して、今日は、1・2・3列目、4・5列目に分かれ、お互いの合唱を聞きあいました。
明日の集会で全校児童、5年生保護者の皆様の前で披露いたします。 2年生 秋まつり
2年生が生活科の学習で、「秋まつり」を楽しみました。秋のおもちゃ、どんぐりごま、秋のアクセサリー、松ぼっくりけん玉など、秋らしいお店を準備し、1年生、ひばり学級の子供たちを招待しました。2年生は前半と後半に分かれ、お店の仕事と遊びの両方を体験しました。
楽しく活気のあるお祭りとなりました。 ひばり学級 宝の地図をみつけよう
ひばり学級が国語で、話すこと聞くことの学習として「宝の地図をみつけよう」の学習をしました。話す役割の子供は手元の地図を見ながら、友達の道案内をし、聞く役割の子供は友達の道案内をよく聞き、巨大地図の上を歩きました。
全員が目的地までたどり着くことができました。 この授業は、研究授業として行いました。講師は、中山中学校 校長 持田 晃先生にお願いしました。持田先生、ありがとうございました。 2年生 お話の作者になろう
2年生が国語で「お話のさくしゃになろう」の学習をしています。絵を参考にしながらお話を作ってきました。今日は清書をしました。丁寧に書こうと頑張っていました。
6年生 「鳥獣戯画」を読む
6年生が国語で「『鳥獣戯画』を読む」の学習をしています。絵と文章とを照らし合わせながら、筆者のものの見方を捉え、書かれていることを読み取っています。文章に線を引いたり、囲んだりしながら進めています。
5年生 連合音楽会に向けて
5年生が来週の水曜日(29日)に連合音楽会に参加します。1時間目に体育館で練習をしました。写真は合奏をしているところです。
連合音楽会前日には、朝の時間に全校児童の前で演奏します。練習できるのもあと少しになりました。頑張ってほしいと思います。 3年生 どのくらいの重さかな
3年生が算数で重さの学習をしています。今日は、身の回りにあるものの重さをはかりで測定しました。何も入っていないランドセルがどのくらいの重さであるか、よくわかったことと思います。教科書やノートを入れると、かなり重くなります。
1年生 面の形を生かして
1年生が積み木の面の形を写し、切り取ってから画用紙に貼りました。どんな絵になったのでしょうか。
ひばり学級 たよれるサブリーダーに
ひばり学級がグループ行動でサブリーダーになったとき、友達にどのような声かけをしたらよいかを考えました。ロールプレイをして、実際に声をかける体験、かけられる体験もしました。
ひばり学級 こどもまつりの体験
ひばり学級が3学期に行うこどもまつりの準備を始めています。今日は、子供祭りで行う遊びを自分たちで実際に体験しました。どのような遊びをするのか、よくわかったことと思います。
3年生 ハザードマップを作る
3年生が総合的な学習の時間にグループで「ハザードマップ」を作っています。子供たちが身の回りにある危険を知り、危険に遭わないようにすることをねらっています。
5年生 「ならす」とは?
5年生が算数で「単位量当たりの大きさ」の学習をしています。今日は平均について学習しました。「ならす」という言葉の意味の確認から始めました。
問題を解決してから、友達に自分の考えを説明する場面を設けています。 寒くなってきましたが
「今シーズン一番の冷え込み」というニュースをよく見るようになりました。今朝も冷え込みましたが、朝の時間、5・6年生が校庭で元気よく体力づくりをしました。寒さに負けず頑張っています。
3年生 ブラッシング指導
3年生の歯・口の健康指導として、歯科校医 高野達治先生にブラッシング指導をしていただきました。
虫歯の写真を見て、子供たちはしっかりと歯磨きをしようと思ったようでした。その後、どのような歯の磨き方がよいのか教えていただき、実際に歯磨きをしました。日頃の歯磨きに役立つことと思います。 3年生 ローマ字入力
3年生が国語でローマ字の学習をしています。今日は、パソコンを使ってローマ字入力の練習をしました。ゲームのようになっていて、楽しみながら初級から練習することができました。
3年生 中庭で鏡を使って
3年生が理科で「かげのでき方と太陽の光」について学習しています。今日は、鏡を1枚と2枚、3枚のときの光を反射させたときの暖かさや明るさを実感しました。
2年生 六の段の秘密を見つけよう
2年生が算数でかけ算の学習をしています。今日は六の段の九九の秘密を考えました。アレイ図を使って、交換法則(6×2=2×6)などが成り立つことを見つけていました。
1年生 子供ガイドの原稿づくり
1年生が作品展で行う子供ガイドの原稿を作りました。作品展当日は、頑張ったところ、工夫したところ、楽しかったところなどを一人一人が一生懸命説明します。
4年生 パートナーのアドバイスで
4年生が体育で幅跳びの学習をしています。今日は、「決めた踏切足で跳ぶ。」「助走をつけて高く跳ぶ。」「膝を使って柔らかく着地する。」「手を使って跳ぶ。」の4つのポイントを意識して練習しました。
途中、2人組を作り、それぞれのパートナーからアドバイスをもらう場面がありました。アドバイスをする方もされる方も真剣で、よい学習をしていました。 最後に、4つのポイントがよくできていた児童の幅跳びを全員が見て、学びました。 5年生 台形の面積は?
5年生が算数で台形の面積の求め方を考えました。今までに学習した長方形、平行四辺形、三角形の面積の求め方を使って、複数の方法で面積を求めていました。
|