6年生 お弁当作り 2月24日(木)
6年生は3学期の最初に栄養士の中根先生から、「バランスのよい栄養をとるために、どのように食べるとよいか」について模擬弁当を使って学習をしました。主食・主菜・副菜の量の割合を3:1:2にすると1食分の栄養のバランスがちょうどよくなることを学びました。
その後、家庭科の授業で自分たちで実際に作るお弁当の献立のアイデアを出し合い、それをもとに調理実習を行いました。短時間で何種類もの料理をつくるのはとても大変でしたが、盛り付けも各自で工夫をして作ることができました。 これから、家族に日頃の感謝の気持ちを込めて、食事を作ることになっています。保護者の方には、見守っていただけたらと思います。 <めちゃ×2ウマ弁当> <Teacher弁当> <NENK47弁当> 6年英語活動(2月24日)今日はNHKの海外ニュース番組の取材が入り、一段と盛り上がっています。 英語活動を通じて、コミュニケーションをとることの楽しさを味わって欲しいと思います。 6年生調理実習(2月22日)
家庭科の調理実習でお弁当作りを行いました。
悪戦苦闘しながらも写真のようなおいしそうなお弁当を作ることができました。 何組の写真か保護者の方はお分かりになると思います。 春が来た(2月22日)
ひな人形を昇降口に飾りました。
1年生が育てているチューリップや正門前にガーデニング委員会やガーデニングボランティアの皆さんが植えてくれたチューリップが芽を出しました。 子供たちにも季節感を味わって欲しいと思います。 もうすぐ春ですね。 (校長) そろばん教室(2月21日〜)
3・4年生が算数でそろばんを学習しています。
外部から稲葉先生をお迎えしてパチパチとそろばんをはじいています。 初めてそろばんにふれる子も・・・ 計算力を培う一歩になればよいと思います。 雪遊び(2月15日)ご協力いただきました地域の方々、早朝よりありがとうございました。 誰も入っていない校庭に最初に足跡を付けたいと、みんなで雪遊びをしました。 低学年は生活科の学習にゆきあそびがあり、とてもタイムリーでした。 6年生は中庭の雪かき!?をしながら、七国雪祭りを目指してがんばっていました。 身体計測・保健指導
3学期に入っての身体計測を全児童行いました。
計測を終えて、各学年の実態に応じて、養護教諭が保健指導を行いました。 1年〜4年・ひばりは、インフルエンザの予防・・・特に手洗いについて 5・6年は、心の健康と言うことで「ふわふわ」言葉と「チクチク」言葉について学習しました。 写真は、特別なクリームを塗った後、石けんで手洗いをし、洗い残しの様子を見ました。白く光っているところが洗い残しです。 子供たちは「ちゃんと洗ったつもりだけど、こんなに白い!」とびっくりしていました。 インフルエンザが流行ってきています。もうすぐ子供まつりです。是非、みんな元気で実施したいと思っています。 ご家庭でのうがい手洗いと、学校へのマスクの携帯をお願いします。 6年食育
本日(17日)に6年生で食育の授業を行いました。
バランスのよいお弁当を作るためには・・・主食、主菜、副菜がバランスよく作られていることが大切であることを学びました。 今後は、家庭科の調理実習と連携して、実際にお弁当作りを行います。 ご協力お願いします。 半日読書の日 平成22年12月20日思い思いの本をもってきて、友達と一緒に寝っ転がって読んだり、一人静かに机で読んだりして、ゆっくり本の楽しみを味わうことができました。 また、保護者の方に読み聞かせを行っていただきました。 漢字ゲームも企画してくださり、楽しい時間になりました。 来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 薬物乱用防止教室(6年生)学校薬剤師の松本先生と東京薬科大学の学生さんたちにご指導いただきました。 薬剤師の仕事や薬の種類や服用方法、薬物といわれるものの恐ろしさなどを学びました。 9月17日(金) 音楽で琴を奏で・・・楽曲は「さくらさくら」 6人ずつ4グループが披露してくれました。 音楽というのは不思議です。どのグループも同じ曲を弾いているのにそれぞれに違った味がありました。 日本の伝統的な楽器の音を聞いていると、何となく心が落ち着きます。 水道キャラバン2010
9月15日(水)に水道キャラバンが来校しました。4年生が、東京の水道に関する取り組みについて、『水と健康』『東京の水道の歴史』『水道局の取組み』などについて、寸劇や映像をみたり実験をしたりしながら学習しました。
6年音楽で奇跡みんな様々な楽器に挑戦し、楽しく演奏していました。 とてもいい演奏でした。 |
|