6年生に感謝を伝えました!
本日5校時に、6年生を送る会がありました。
4年生は、入場アーチの花と合奏、ダンスで6年生に感謝の思いを伝えました。実行委員さんを中心に、当日まで準備や練習に励みました。 写真は、リハーサルの様子です。 6年生が手拍子や拍手をしてくれ、思いが伝わったようです! 6年生、今までありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年総合福祉 車いす体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 車いすで生活されている方からは、「事故は辛かったけれど、こうしてたくさんの人と出会えてうれしい」「町で見かけたら声をかけてほしい」と明るくお話していただき、子どもたちは積極的に手助けしていきたい、とふり返っていました。 また、実際に車いす体験をすると、学校の中の下駄箱や水道、スロープなどはどのように利用したりするといいのかを考えたり、小さな段差の怖さや、車いすの介助の難しさを学んだりすることができました。 お忙しい中、貴重なお話をしていただきありがとうございました。また、車いす体験にご協力していただいた浅川地区社会福祉協議会の皆様、本当にありがとうございました。 4年総合福祉 パラディスボール体験
3学期もはじまり、早くも1か月が経とうとしています。寒い日が続いてますが、子どもたちは毎日元気に登校しています。
4年生の総合では、福祉について学んでいます。1月23日(水)3、4校時にパラディスボール体験を行いました。 パラディスボールとは、目隠しをした2チームがそれぞれ横一列に並んで向かい合い、音の鳴るボールを蹴ったり投げたりし、相手の並ぶラインを越えたら得点が入るという競技です。視覚が妨げられている分、聴覚や触覚を頼りに行うので、目の不自由な人たちの大変さや、サポートの大切さを学ぶことができました。 お忙しい中、貴重な体験をさせていただいた佐多直厚先生、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 川調査発表会
本日の5,6校時に総合学習「調べよう!知らせよう!生きている小仏川・南浅川」の発表を3年生に向けて行いました。
1学期は、川辺を歩いて、自分が調べたいテーマを決め、2学期には、自分たちで調べ方を考え、実際に川に行って調査をしました。調査で分かったことを、劇やペープサート、紙芝居、パワーポイントなどを使って発表しました。発表の仕方もグループごとに工夫をし、何度も練習をして発表会にのぞみました。 発表会に来て頂いた保護者の方々、調査に協力して頂いたエコ広場の方々ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 浅草社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校を出発し高速道路に乗ると、次々と変わる景色を見ながら、子供たちはたくさんの発見をしていました。 日の出桟橋に着き、水上バスに乗って浅草に向かいました。浅草の仲見世通りでは、平日にも関わらずたくさんの人がいたことに子供たちも驚いていました。大勢の人がいる中でも、グループで協力しながらお店をまわり、インタビューやお土産を買うことができました。 社会科見学を通して、5分前行動やグループの中での自分の行動や役割に気づくこともできました。これからの学校生活でも生かしてほしいと思います。 お忙しい中、インタビューにお答えいただいた仲見世通りのお店の方々、本当にありがとうございました。 浅川出張所に行ってきました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お忙しい中、貴重な経験をさせていただいた浅川出張所のみなさん、本当にありがとうございました。 2学期スタート!![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の理科「月や星」の学習で、9月11日(火)にコニカミノルタサイエンスドームに行ってきました。サイエンスドームでは、最初にプラネタリウムで月や星の動き方について勉強しました。後半は、展示室で科学について実際に体験しながら、学ぶことができました。この見学をきっかけに、天体について興味をもった子どもたちが増えて、いい学習ができたと思います。 お忙しい中、コニカミノルタサイエンスドームの方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。 4年総合学習 第2回川調査
6月8日金曜日、第2回川調査を行いました。
今回は小仏川・南浅川の川の流れや周辺の植物など、自分が調べていきたいテーマを決め、グループごとに調査をしました。 当日は天気にも恵まれ、子どもたちがそれぞれ考えた調べ方で工夫しながら調査することができ、たくさんの発見ができていました。 また、お忙しい中、川調査の付き添いに参加していただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |