** 子供たちの学校での様子などを1日1回以上更新しています。どうぞご覧ください。本校の教育活動にご理解、ご協力をよろしくお願い致します。 **

R.2.7.6 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年算数科「分数÷分数」 速さを求める問題を分数の計算を用いて解きました。求め方を話し合ったり、ホワイトボードに解き方を書いて共有したり、進んで学習していました。

R.2.7.6 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年外国語活動「When is your birthday?」 自己紹介ができるように、誕生日の尋ね方と言い方を学び、互いに英語でやり取りしました。

R.2.7.6 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年家庭科「手ぬいにトライ」 4つ穴のボタン付けの学習をしていました。映像や説明をよく見たり聞いたりして、上手にボタン付けができました。

R.2.7.6 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年算数科「ひき算」 ちがいを求める問題、お話を唱えながらブロックを操作してちがいを求めていました。お友達や先生にしっかり表現していました。

R.2.7.6 朝会講話

R.2.7.6 朝会講話
 学校が再開されて1か月ですが、あと4週間で1学期が終わります。この7月は、一日一日を大切に過ごし、勉強や運動に一生懸命取り組んで充実させてください。
さて、今日は新型コロナウイルスについてお話します。
新型コロナウイルスの感染予防については、担任の先生も校長先生も、今までたくさん話してきました。みなさんはマスクの着用、こまめな手洗い、人との距離をとるなど、よく努力して取り組んでいます。みなさんの取組は、自分の体をウイルスから守るだけでなく、人にうつさないことにもなります。つまりみなさんの取組は、みなさんの周りの人の感染予防となり、周りの友達、先生、家族を大切にすることに繋がっているのです。このことをまずしっかり知っていてください。
 今東京都では、毎日の感染者が増えていることをテレビのニュースなどで知っている人も多いと思います。このような状況が続くとみなさんの周りでも感染する人が出てくることも予想できます。身近で感染した人は、病院に入院して治療をします。そして、完全に治ってから退院して、学校や会社に戻ってきます。その人に「コロナがうつるから近寄るな」というような言葉をかけてよいでしょうか?その人は、新型コロナウイルスに感染したくて感染したわけでもなければ、もううつらないとお医者さんに診断されて戻ってきたのです。決してそのような心無い言葉をかけたり、避けて差別したりしてはいけません。今までと同じように普通に接してください。まだ、みなさんの周りには感染した人が出ていないと思います。しかし、もし身近に感染した人が出た時には、今校長先生が話したことを忘れないでください。
 もう一つ大切なお話をします。新型コロナウイルスの感染が流行する中、今、この瞬間も、感染者や私たちのために、感染のリスク、危険があるにもかかわらず働いてくださっている方々がいます。つまりウイルスと最前線で闘ってくださっている人々です。それは、お医者さんや看護師さん、保健所の方々など感染症の対策や治療にあたる方、ごみ回収などみなさんの生活を支えてくださっている方々などです。このような人々には、是非、感謝の気持ちをもってください。このことも忘れずに覚えておき、もしも会う機会があった時には「ありがとうございます。」という感謝の気持ちが伝えられるとよいですね。
 今日は新型コロナウイルスについて、手洗いやマスク着用の取組が、自分も相手も大切にしていることに繋がっていること、感染した人へ差別してはいけないこと、感染の危険があるにもかかわらず働いてくださっている人へ感謝することの、3つのお話をしました。
 まだまだ、新型コロナウイルスの感染は止まりません。この3つのことをしっかり心にもって生活していきましょう。

R.2.7.1 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年特別活動「たんじょうび会」 4・5・6月生まれの子供たちの誕生日会をしました。通常は、学年でホールを使って行う行事ですが、体育館で密にならないように行いました。初めての行事を楽しんでいました。

R.2.6.30 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年図画工作科「土でかく絵」 古代の人が描いた壁画からイメージを広げて、自分が考えたことを土で絵に表します。初めての手法を楽しみながら制作していました。図工室も机の配置を工夫して、きょりをとっています。

R.2.6.29 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年体育科「逃走中・走の運動」 新しい生活様式の意識した体育の授業です。ランナーがスズランテープにしっぽを付けて逃げます。ハンターが追いかけてゴールまでにテープをキャッチします。力いっぱい走って、逃げたり追いかけたり楽しんでいました。

R.2.6.26 校庭の草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月から校庭を使っていないことで、今年は校庭の真ん中まで雑草が芽を出し始めました。1年生の顔合わせ会で、子供たちに時間があったら草取りをしてほしいと呼びかけると、さっそく草取りに取り組んでくれました。きれいなグランドは、鑓水小学校みんなで整備します。

R.2.6.26 1年生との顔合わせ会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 例年は体育館で1年生を迎える会を行っていますが、今年は校庭で広がって並んで顔合わせ会を行いました。2年生以上は学年全体でやさしい声掛けをして、1年生はしっかりあいさつができました。1年生が可愛らしく嬉しそうに、2年生の作ったメダルをさげていたことが印象的でした。

R.2.6.26 1年生との顔合わせ会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 例年は体育館で1年生を迎える会を行っていますが、今年は校庭で広がって並んで顔合わせ会を行いました。2年生以上は学年全体でやさしい声掛けをして、1年生はしっかりあいさつができました。1年生が可愛らしく嬉しそうに、2年生の作ったメダルをさげていたことが印象的でした。

R.2.6.25 やりみずタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度から朝の15分間(週2から3回)学習の基礎・基本を定着する時間「やりみずタイム」を実施する予定でした。今日から、いくつかの学年で始動しました。朝から集中して学習していました。

R.2.6.23 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年理科「ヒトや動物の体」 口、大腸、小腸、胃、食道、肝臓、心臓、肺、胆のう、食べ物は、どこをどんな順番で通っていくのだろうか?予想を立て、理由を話し合い。模型を分解しながら確かめました。

R.2.6.23 1年生歩行訓練2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南大沢警察の方々が、1年生に信号や横断歩道の渡り方を指導してくださいました。1年生も真剣に話を聞き、体験していました。

R.2.6.23 1年生歩行訓練1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南大沢警察の方々が、1年生に信号や横断歩道の渡り方を指導してくださいました。1年生も真剣に話を聞き、体験していました。

R.2.6.18 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年図画工作科「ふしぎなたまご」 大きなたまごがわれている絵を描き、自分の好きなものが出てくる様子を作っていきます。楽しそうに工夫しながら取り組んでいました。机と机の間に机を入れて、距離をとる工夫をしています。

R.2.6.18 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年音楽科「木板の音を聴いて 惑星から木星」 木琴の板をバラバラにして音を聴きながら並べなおす学習と管弦楽組曲の鑑賞の学習に取り組んでいました。学校再開の第4段階を意識した授業でした。

R.2.6.17 やりみず会消毒の視察2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やりみず会の方々が、今後の学校支援などの参考のために、教室の放課後の消毒を体験し、視察してくださいました。

R.2.6.17 やりみず会消毒の視察1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やりみず会の方々が、今後の学校支援などの参考のために、教室の放課後の消毒を体験し、視察してくださいました。

R.2.6.15 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 栄養士さんに準備や片づけ、食べ方など教えていただいた後、1年生が初めての給食を食べました。再開第4段階で、前向きの座席で、2食缶の簡易給食ですが、カレーライスを美味しく食べて、牛乳パックも上手に開いていました。1年生、しっかりできました。素晴らしい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31