** 子供たちの学校での様子などを1日1回以上更新しています。どうぞご覧ください。本校の教育活動にご理解、ご協力をよろしくお願い致します。 **

R.2.7.6 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年算数科「分数÷分数」 速さを求める問題を分数の計算を用いて解きました。求め方を話し合ったり、ホワイトボードに解き方を書いて共有したり、進んで学習していました。

R.2.7.6 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年外国語活動「When is your birthday?」 自己紹介ができるように、誕生日の尋ね方と言い方を学び、互いに英語でやり取りしました。

R.2.7.6 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年家庭科「手ぬいにトライ」 4つ穴のボタン付けの学習をしていました。映像や説明をよく見たり聞いたりして、上手にボタン付けができました。

R.2.7.6 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年算数科「ひき算」 ちがいを求める問題、お話を唱えながらブロックを操作してちがいを求めていました。お友達や先生にしっかり表現していました。

R.2.7.6 朝会講話

R.2.7.6 朝会講話
 学校が再開されて1か月ですが、あと4週間で1学期が終わります。この7月は、一日一日を大切に過ごし、勉強や運動に一生懸命取り組んで充実させてください。
さて、今日は新型コロナウイルスについてお話します。
新型コロナウイルスの感染予防については、担任の先生も校長先生も、今までたくさん話してきました。みなさんはマスクの着用、こまめな手洗い、人との距離をとるなど、よく努力して取り組んでいます。みなさんの取組は、自分の体をウイルスから守るだけでなく、人にうつさないことにもなります。つまりみなさんの取組は、みなさんの周りの人の感染予防となり、周りの友達、先生、家族を大切にすることに繋がっているのです。このことをまずしっかり知っていてください。
 今東京都では、毎日の感染者が増えていることをテレビのニュースなどで知っている人も多いと思います。このような状況が続くとみなさんの周りでも感染する人が出てくることも予想できます。身近で感染した人は、病院に入院して治療をします。そして、完全に治ってから退院して、学校や会社に戻ってきます。その人に「コロナがうつるから近寄るな」というような言葉をかけてよいでしょうか?その人は、新型コロナウイルスに感染したくて感染したわけでもなければ、もううつらないとお医者さんに診断されて戻ってきたのです。決してそのような心無い言葉をかけたり、避けて差別したりしてはいけません。今までと同じように普通に接してください。まだ、みなさんの周りには感染した人が出ていないと思います。しかし、もし身近に感染した人が出た時には、今校長先生が話したことを忘れないでください。
 もう一つ大切なお話をします。新型コロナウイルスの感染が流行する中、今、この瞬間も、感染者や私たちのために、感染のリスク、危険があるにもかかわらず働いてくださっている方々がいます。つまりウイルスと最前線で闘ってくださっている人々です。それは、お医者さんや看護師さん、保健所の方々など感染症の対策や治療にあたる方、ごみ回収などみなさんの生活を支えてくださっている方々などです。このような人々には、是非、感謝の気持ちをもってください。このことも忘れずに覚えておき、もしも会う機会があった時には「ありがとうございます。」という感謝の気持ちが伝えられるとよいですね。
 今日は新型コロナウイルスについて、手洗いやマスク着用の取組が、自分も相手も大切にしていることに繋がっていること、感染した人へ差別してはいけないこと、感染の危険があるにもかかわらず働いてくださっている人へ感謝することの、3つのお話をしました。
 まだまだ、新型コロナウイルスの感染は止まりません。この3つのことをしっかり心にもって生活していきましょう。

R.2.7.1 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年特別活動「たんじょうび会」 4・5・6月生まれの子供たちの誕生日会をしました。通常は、学年でホールを使って行う行事ですが、体育館で密にならないように行いました。初めての行事を楽しんでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31