** 子供たちの学校での様子などを1日1回以上更新しています。どうぞご覧ください。本校の教育活動にご理解、ご協力をよろしくお願い致します。 **

R.1.6.7 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年算数科「たし算とひき算の筆算」 3学級5展開習熟度別の授業です。十の位から繰り下げられない時の筆算の仕方について、自力解決し、考え方の共有をしていました。どのクラスもよく話し合っていました。

R.1.6.7 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年算数科「たし算とひき算の筆算」 3学級5展開習熟度別の授業です。十の位から繰り下げられない時の筆算の仕方について、自力解決し、考え方の共有をしていました。どのクラスもよく話し合っていました。

R.1.6.7 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年国語科「スイミー」 まぐろが現れる場面の読み取りをしました。スイミーの気持ちを考えたり、スイミーに手紙を書いたり、すすんで学習していました。

R.1.6.5 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年理科「天気の様子」 一日の気温の変化と天気について、学習問題作りで話し合いが盛り上がっていました。

R.1.6.5 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年社会科「国土の気候の特色」 桜前線と紅葉前線を比べて、気付いたことを話し合ったり、日本の気候の特色について考えたりしていました。

R.1.6.5 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年図画工作科「運動会の絵」 クレヨンを使って、楽しかった運動会の絵を一生懸命描いたり鑑賞したりしました。

R.1.6.5 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年音楽科「ひとさしゆびさんと」 2本の指を使って、ドとレだけの練習曲に一生懸命に取り組んでいました。

R.1.6.5 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年国語科「ただしいことばになおそう」 濁音や半濁音のない言葉を直したり、濁音の言葉を書き出したり、意欲的に学習していました。

R.1.6.4 体力測定7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校で体力テストに取り組んでいます。お手伝いいただいている保護者の皆様、暑い中ありがとうございます。

R.1.6.4 体力測定6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校で体力テストに取り組んでいます。お手伝いいただいている保護者の皆様、暑い中ありがとうございます。

R.1.6.4 体力測定5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校で体力テストに取り組んでいます。お手伝いいただいている保護者の皆様、暑い中ありがとうございます。

R.1.6.4 体力測定4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校で体力テストに取り組んでいます。お手伝いいただいている保護者の皆様、暑い中ありがとうございます。

R.1.6.4 体力測定3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校で体力テストに取り組んでいます。お手伝いいただいている保護者の皆様、暑い中ありがとうございます。

R.1.6.4 体力測定2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校で体力テストに取り組んでいます。お手伝いいただいている保護者の皆様、暑い中ありがとうございます。

R.1.6.4 体力測定1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校で体力テストに取り組んでいます。お手伝いいただいている保護者の皆様、暑い中ありがとうございます。

R.1.6.4 今日の学級活動から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年学級指導「おはし名人になろう」 栄養士がお箸の使い方を指導して、おはし名人の取組について説明しました。真剣に取り組んでいました。

R.1.6.3 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年算数科「小数のかけ算」 3学級5展開習熟度別の授業です。数直線を使って何倍かを求める式を話し合ったり、習熟の問題を練習したり、集中して取り組んでいました。

R.1.6.3 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年算数科「小数のかけ算」 3学級5展開習熟度別の授業です。数直線を使って何倍かを求める式を話し合ったり、習熟の問題を練習したり、集中して取り組んでいました。

R.1.56.3 児童朝会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※ 校長講話終了後、教育実習生2名の紹介とやりみず会からピーポ君の家の学区域地図の紹介がありました。地図は、東・西昇降口2か所に掲示します。もしもの時には、助けを求めることができる場所だと、やりみず会の方々から全校児童に説明がありました。作成ありがとうございました。

R.1.6.3 児童朝会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
R.1.6.3 朝会講話
 5月の運動会は暑さの中でしたが、みなさん一人一人が精一杯頑張り、大きく成長した姿を見せてくれました。素晴らしかったです。クラスや学年と協力したり、すすんで行動したりする力をさらに高めていってください。
 また、5月は校長先生「ツバメを見つけました。」「きれいな花が咲いていました。」など季節の発見もたくさん校長先生に教えてくれた人がいます。みなさんのいろいろな気付きや発見が聞けて、校長先生はとてもうれしかったです。
 
 先週は、校長先生も一つ発見したことがあります。たくさんの白い蝶々です。はじめはモンシロチョウかなと思っていましたが、2年生と一緒にいった小山内裏公園の方に教えてもらいました。モンシロチョウより少し薄い色で最近よく見かける白い蝶は、きあしどくがという昆虫です。今年大発生しているようです。どくがという名前ですが、幼虫も成虫も毒はないということです。モンシロチョウにしては、少し季節が早く飛び方も色も少し違うので、最近調べたいと思っていた昆虫でした。5月は、とても暑いスタートだったので、異常発生したのかもしれません。校長先生も自分で見て、聞いて、調べて良い学習をしました。みなさんも不思議に思ったことなど、たくさん調べてみてください。

 6月は東京都教育委員会が定めた『ふれあい月間』です。今日は、ふれあい月間のお話をします。
 ふれあい月間では、各クラス、学年、そして学校全体で、いじめ、不登校、暴力行為をなくしていく取組をしていきます。みなさんが友達となかよく、やさしく関わり、いじめや暴力のない鑓水小学校をあらためて作っていきたいと思います。

 みなさんが普段友達と生活していると、けんかしてあたまにきたりすることはよくあることだと思います。自分の気持ちを素直に相手に伝えることはとても大切なことなのですが、伝え方や言い方に気を付けなければいけません。相手の心を傷つけてしまったり相手が意地悪されたと思ったりしたら、それはいじめです。

 また、誰かが他人を傷つけるようなことを言ったり、意地悪なことをやったりしている時に、一緒にやったり黙ってみていたりしていてもいじめです。

 ふれあい月間では、自分のことやまわりの友達のことをあらためて振り返ってみてください。そして、おかしいと思ったことがあったら、自分自身をあらためたり、ともだちにもやめるように言ったりしてほしいと思います。
 
 1学期で一番充実してほしい6月です。まずは友達関係をよくして、学習に、学校生活に学びの多い6月にしていってほしいと思います。
 友達となかよくして、自分自身の心を豊かにして学びの多い梅雨の6月にしていってほしいと思います。


※ 校長講話終了後、教育実習生2名の紹介とやりみず会からピーポ君の家の学区域地図の紹介がありました。地図は、東・西昇降口2か所に掲示します。もしもの時には、助けを求めることができる場所だと、やりみず会の方々から全校児童に説明がありました。作成ありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29