** 子供たちの学校での様子などを1日1回以上更新しています。どうぞご覧ください。本校の教育活動にご理解、ご協力をよろしくお願い致します。 **

H.30.5.11 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年算数科「変わり方を調べよう」 3学級5展開習熟度別の授業です。比例の学習をまとめたり、練習問題に取り組んだり、どのグループも一生懸命に学習していました。

H.30.5.11 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年算数科「変わり方を調べよう」 3学級5展開習熟度別の授業です。比例の学習をまとめたり、練習問題に取り組んだり、どのグループも一生懸命に学習していました。

H.30.5.11 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年社会科「むらからくにへ」 三内丸山遺跡、板付遺跡、吉野ケ里遺跡の資料や映像を見ながら、気づいたことを話し合いながら学習していました。

H.30.5.11 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年音楽科「マルセリーノの歌」 上のふしの復習をしてから、音をよく聴いて、下のふしを練習しました。きれいな音を聴かせてくれました。

H.30.5.11 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年外国語活動「How are you?」 あいさつの仕方を学習して、友だちと交流しました。

H.30.5.11 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年国語科「大きな力を出す」 説明文を読み、文の組み立てやつながりについて、話し合いながら学習していました。

H.30.5.11 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年図画工作科「ボールペンマスター」 ボールペンで丁寧に動物を描いて、切り抜き、背景を考えて貼り付けます。丁寧に細かく描いていました。

H.30.5.11 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年音楽科「春の小川・この山光る」 初めてのリコーダーに備えて音階を練習したり、ブレスに気を付けて歌の練習をしたり、一生懸命に取り組んでいました。

H.30.5.11 学校生活から

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月の児童朝会で講話した『つばめ』の話の中で、子供たちにいろいろ調べてみるように宿題をだしました。2年生が、よく調べて校長室まで発表しに来てくれました。花丸です。

H.30.5.11 元気タイムから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、4年生の『元気タイム』でした。子供たちに遊びを通して、運動機能を高め体力向上をねらっています。島おに・三色鬼遊びやインターロッキングでの遊びに楽しく取り組んでいました。

H.30.5.10 研究授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年体育科「小型ハードル走」 5時間目は、4年生の研究授業でした。トン・1・2.3のリズムで走り越し、教え合ったりリレーで競争したり、すすんで運動に取り組んでいました。

H.30.5.10 研究授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年体育科「小型ハードル走」 5時間目は、4年生の研究授業でした。トン・1・2.3のリズムで走り越し、教え合ったりリレーで競争したり、すすんで運動に取り組んでいました。

H.30.5.9 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年音楽科「どれでひこう」 知っている歌をみんなで歌ったり、鍵盤ハーモニカのドとレの指使いを練習したり、すすんで学習していました。

H.30.5.9 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年国語科「えをみてはなそう」 教科書の挿絵を見て、質問を考えて友だちに問題を出します。会話を楽しみながら、学習していました。

H.30.5.9 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年図画工作科「切って はって 広げて」 4月に教わった技法も取り入れて、コラージュの作品を工夫しながら一生懸命に作っていました。

H.30.5.9 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年算数科「円の面積」 3学級5展開習熟度別の授業です。複合図形の求積の仕方を考え、どのグループも話し合いながら学習していました。

H.30.5.9 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年算数科「円の面積」 3学級5展開習熟度別の授業です。複合図形の求積の仕方を考え、どのグループも話し合いながら学習していました。

1年生も参加 全校朝会

5月最初の月曜の朝は全校朝会です。校長先生の講話に続いて今月の生活目標が伝えられました。今日から1年生も朝会に参加です。全校児童集合の体育館でした。
画像1 画像1

H.30.5.7 朝会講話

H.30.5.9 朝会講話
 平成30年度がスタートして、一か月が過ぎました。
4月の児童朝会でみなさんに一歩レベルの高いあいさつの仕方についてお話をしました。急いでいる時やすれ違いざまのあいさつは、声のやり取りだけになります。しかし、時間に余裕があり、相手をリスペクト・敬意を表すあいさつは、声のやり取りだけではいけません。
「目上の人や正式な場では、立ち止まって、相手の目を見て、頭を下げて、しっかりとした声であいさつします。」というお話をしました。
 一カ月間西門でみなさんの登校指導であいさつをしていると、校長先生の話をしっかり聞いてくれて、このあいさつをしてくれる子が増えています。校長先生はとても嬉しいです。鑓水小学校の子供たちは素晴らしい。きっちり実行してくれる。今、そう思っています。

 5月になりました。日本は、初夏、夏のはじまりを迎えます。ツバメを見たことはありますか?5月は、ツバメが巣作りをして、子育てをし始める季節です。ツバメは、渡り鳥といって、夏は虫などの食べ物が多い日本で過ごし、子育てをして、冬は南の国に行って生活する、日本と南の国を行ったり来たりする『渡り鳥』です。南の国はどこでしょうか?台湾、フィリピン、そして一番遠くはオーストラリアまで行くようです。何千キロも旅をする渡り鳥です。
 日本人は、そんなツバメととても仲良く過ごしてきました。昔の農家では、お家の中にツバメの巣を作らせて、子育てさせていたそうです。ツバメは、お米の稲につく害虫を食べてくれる生き物だったのです。農家の人は、ツバメに感謝していたのですね。
 東京も区部では、山手線の内側では、ツバメがやってこなくなってきたと言われています。ツバメが巣作りをするには、泥や水が必要です。地域に川や泥が残る地域でしか子育てできないのですね。この鑓水の地にも毎年ツバメがやってくると思います。自然の中で、人間となかよく生きてきたツバメ、大切にしていきたいですね。自然と人との関わりの中で、ツバメは欠かせない生き物であり、大切な生き物です。よく観察してみてください。

 みなさんに宿題です。長い距離を毎年移動するツバメは、歩くのが得意でしょうか?どのようなえさを食べているのでしょうか?どのくらいのスピードで飛ぶのでしょうか?調べてみてください。今日は、季節にまつわる『ツバメ』の話をしました。

離任式

昨年度末にご退職やご転勤した職員をお迎えして離任式が行われました。懐かしいお顔とお言葉。少しの時間でしたが、楽しい思い出となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31