おめでとう! 表彰(2月13日 児童朝会編)PART3
2月13日(月)。
すてきな絵です。 ”本の中に出てきた「さんまミルクキャンディ」を、あかりちゃんは「とってもおいしい」といっていて、ゆうたくんは「うぎゃあ!」とさけんでいたので、わたしもたべてみたいなとおもいました。 このえは、わたしがおみやげにねこさんのすきなちくわをもってあそびにいって、いっしょに「さんまミルクキャンディ」をたべているところをかきました。いもうとねこちゃんもいっしょです。” おめでとう! 表彰(2月13日 児童朝会編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おめでとう! 表彰(2月13日 児童朝会編)PART2
2月13日(月)。
校長「本を読んで、印象に残った場面などを絵で表現します。」 校長「横山第二小学校の仲間が、教育長賞を受賞しました!」 校長「1年生、○○○○さん。」 おめでとう! 表彰(2月13日 児童朝会編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() おめでとう! 表彰(2月13日 児童朝会編)PART1
2月13日(月)。
2月13日・月曜日、児童朝会です。 学校長から2つの話がありました。 ○ふれあい月間(心配なこと、不安なこと、相談したいこと等は、誰でも相談できること) ○表彰(読書感想画コンクール) おめでとう! 表彰(2月13日 児童朝会編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(2月11日 3年生編)PART7
2月11日(木)。
観察をしたり、実験をしたりすることで、自分の考えを確かめます。 理科の学習の楽しさです。 そして「なぜ、そうなったのだろう」と考えることで、さらに思考が深まるのです。 理科の学習は楽しいのです。 授業風景です! 理科(2月11日 3年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(2月11日 3年生編)PART6
2月11日(木)。
子供「やっぱり同じだ!」 子供「あっちの方角だ!」 先生「あちらは?」 子供「北の方だ!」 授業風景です! 理科(2月11日 3年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(2月11日 3年生編)PART5
2月11日(木)。
子供「先生、外でやっても同じかな?」 子供「教室の中と同じように、止まるかな?」 先生「やってみましょう!」 子供たちが校庭へ向かいます。 授業風景です! 理科(2月11日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(2月11日 3年生編)PART4
2月11日(木)。
先生「どちらの方を向いていたかな?」 先生「もう一度、実験をしてみましょう。」 子供たちは、磁石をひもでぶら下げたり、水に浮かべたりします。 授業風景です! 理科(2月11日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(2月11日 3年生編)PART3
2月11日(木)。
前時までの学習を復習します。 子供「磁石は、いつも同じ向きで止まった!」 子供「水に浮かべても、ひもでぶら下げても、同じ向きで止まった!」 授業風景です! 理科(2月11日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(2月11日 3年生編)PART2
2月11日(木)。
”自由に回転できるじしゃくは、どんな向きで止まるだろうか?” 磁石の学習です。 磁石の性質について学習します。 授業風景です! 理科(2月11日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(2月11日 3年生編)PART1
2月11日(木)。
2月7日・火曜日、2校時です。 3年生の教室です。 理科の学習中です。 授業風景です! 理科(2月11日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(2月8日 2年生編)PART8
2月8日(水)。
子供たちが楽しく学習しています。 授業の最後まで、子供たちが集中します。 担任の先生の指導力が素晴らしいです。 授業風景です! 算数(2月8日 2年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(2月8日 2年生編)PART7
2月8日(水)。
先生「最後は、ちょっと難しい問題だよ。」 子供「やりたい!」 子供「絶対に答えを出すよ!」 子供たちのやる気を感じます。 授業風景です! 算数(2月8日 2年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(2月8日 2年生編)PART6
2月8日(水)。
全体発表の時間です。 思考を共有します。 自分の考えが、クラス全体の考えに広まります。 子供たちは自分の考えを再構築します。 授業風景です! 算数(2月8日 2年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(2月8日 2年生編)PART5
2月8日(水)。
先生「お友達を自分の考えを伝え合ってください。」 ”なるほど!” ”いいね。” ”分かった!そうか!” ”同じ考えだ!” 授業風景です! 算数(2月8日 2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(2月8日 2年生編)PART4
2月8日(水)。
子供たちは考えます。 個人で考えます。 色々なアイデア、工夫が生まれます。 授業風景です! 算数(2月8日 2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(2月8日 2年生編)PART3
2月8日(水)。
先生「この黒い点はいくつあるかな?」 先生「工夫して求めてください。」 先生「今日は、かけ算とたし算のだけを使って求めてください。」 授業風景です! 算数(2月8日 2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(2月8日 2年生編)PART2
2月8日(水)。
”式をつかって、工夫して計算して答えを出そう” 担任の先生は、子供たちの興味関心を喚起させる工夫をします。 黒板に「ドット図(黒い点がうってある図」を掲示します。 授業風景です! 算数(2月8日 2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(2月8日 2年生編)PART1
2月8日(水)。
2月7日・火曜日、3校時です。 2年生の教室の様子です。 算数の学習中です。 授業風景です! 算数(2月8日 2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 生活科(2月8日 1年生編)PART6
2月8日(水)。
1年生の子供たちは、お兄さん・お姉さんになった気分です。 1年間はあっという間に過ぎます。 みんな大きく成長しました。 授業風景です! 生活科(2月8日 1年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 生活科(2月8日 1年生編)PART5
2月8日(水)。
子供たちは考えます。 担任の先生が子供たちに寄り添います。 先生「いいね。」 先生「おもしろそうだね。」 先生「やってみようよ!」 授業風景です! 生活科(2月8日 1年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|