脱穀だ! 米作り(11月15日 5年生編)PART5
11月15日(日)。
”足踏み式脱穀機” 足踏み式脱穀機は、人が踏板を踏むことでこぎ胴が自動的に連続回転します。 回転しているこぎ銅に稲の束を押し付けることで穂から実をこそぎ落とします。 脱穀だ! 米作り(11月15日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 脱穀だ! 米作り(11月15日 5年生編)PART4
11月15日(日)。
”千歯こき” 千歯こきは、日本に古くからある脱穀用農具の一つです。 木の台の上に鉄製や竹製の櫛状の歯が水平に突き出した形をしています。 歯と歯の間に稲を入れ梳き取ります。 脱穀だ! 米作り(11月15日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 脱穀だ! 米作り(11月15日 5年生編)PART3
11月15日(日)。
この日は「脱穀」の作業を行います。 校庭の東側にある「田んぼ」で育てた稲の脱穀です。 地域ボランティアの方にお手伝いをお願いしています。 脱穀だ! 米作り(11月15日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 脱穀だ! 米作り(11月15日 5年生編)PART2
11月15日(日)。
11月13日・金曜日、2校時です。 西校舎の集会室へ向かいます。 5年生の子供たちが集まっています。 脱穀だ! 米作り(11月15日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 脱穀だ! 米作り(11月15日 5年生編)PART1
11月15日(日)。
今日は、雲が多い朝です。 正午になり、青空が見えてきました。 校庭では、地域の野球チームが練習しています。 脱穀だ! 米作り(11月15日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班で遊ぼう! 交流(11月13日 特色編)PART7
11月13日(金)。
高学年は「頼りにされているなぁ」という自己有用感が高まります。 低中学年は「お兄さん・お姉さんって、すてきだな。」というあこがれの気持ちを抱きます。 横山第二小学校では、1年間を通して「たてわり班活動」を実践しています。 たてわり班で遊ぼう! 交流(11月13日 特色編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班で遊ぼう! 交流(11月13日 特色編)PART6
11月13日(金)。
「たてわり班活動」は、横山第二小学校の特色ある教育活動の一つです。 異年齢による交流は、大切な教育活動です。 互いに顔を名前を知ることになります。 たてわり班で遊ぼう! 交流(11月13日 特色編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班で遊ぼう! 交流(11月13日 特色編)PART5
11月13日(金)。
子供「校長先生、しぃ〜。」 校長「かくれているの?」 子供「そうだよ。かくれんぼをしているの。」 子供たちは、色々な遊びで楽しみます。 たてわり班で遊ぼう! 交流(11月13日 特色編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班で遊ぼう! 交流(11月13日 特色編)PART4
11月13日(金)。
6年「今日の○○班の遊びは、ドッジボールです!」 6年「コートは引いてあります。」 6年「高学年は、いつもボールを投げる方と反対の手で投げてください。」 たてわり班で遊ぼう! 交流(11月13日 特色編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班で遊ぼう! 交流(11月13日 特色編)PART3
11月13日(金)。
校庭や教室に子供たちが集合します。 体育館は、作品展の準備のために使用できません・・・。 6年「集まってください!」 たてわり班で遊ぼう! 交流(11月13日 特色編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班で遊ぼう! 交流(11月13日 特色編)PART2
11月13日(金)。
放送「今日は、たてわり班活動の日です。」 放送「2年生以上のお友達は、集合場所に集まってください。」 放送「1年生は、6年生の副班長さんがお迎えに行きます。待っていてください。」 たてわり班で遊ぼう! 交流(11月13日 特色編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班で遊ぼう! 交流(11月13日 特色編)PART1
11月13日(金)。
11月13日・金曜日、昼休みです。 今日はロング昼休みです。 たてわり班活動です。 たてわり班で遊ぼう! 交流(11月13日 特色編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の後は・・・ 協議会(11月13日 教員編)PART7
11月13日(金)。
授業研究を通して、教員の指導力・授業力の向上を図ります。 「いい授業」をするために、横山第二小学校の先生方は頑張っています。 授業の後は・・・ 協議会(11月13日 教員編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の後は・・・ 協議会(11月13日 教員編)PART6
11月13日(金)。
横山第二小学校では、今年度から「国語科」の研究に取り組んでいます。 『伝え合う力』の育成がテーマです。 各学年が研究授業を実施することで、実践的な研究を行っています。 授業の後は・・・ 協議会(11月13日 教員編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の後は・・・ 協議会(11月13日 教員編)PART5
11月13日(金)。
先生方から様々な意見が出ます。 疑問に思ったこと、質問等は、講師の先生が講評と共に答えてくださいます。 専門的な見地から、明確に教えてくださいます。 授業の後は・・・ 協議会(11月13日 教員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の後は・・・ 協議会(11月13日 教員編)PART4
11月13日(金)。
”今回の主発問は、?” ”音読が大事だと思うが・・・。” ”子供たちは、活発に意見を伝え合っていた!” ”ワークシートに、きちんと書き込むことができていた!” 等 授業の後は・・・ 協議会(11月13日 教員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の後は・・・ 協議会(11月13日 教員編)PART3
11月13日(金)。
会議室に先生方が集まります。 研究授業を参観した感想を伝え合います。 ○よかったこと ○課題・質問・疑問 ○感想 等 授業の後は・・・ 協議会(11月13日 教員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の後は・・・ 協議会(11月13日 教員編)PART2
11月13日(金)。
11月9日・月曜日、研究授業が行われました。 3年生の国語の授業です。 授業後は、研究協議会を行います。 授業の後は・・・ 協議会(11月13日 教員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の後は・・・ 協議会(11月13日 教員編)PART1
11月13日(金)。
今日は、朝からすごくいいお天気です。 雲の切れ間からは、青い空と輝く太陽が見えます。 朝夕の気温は、すっかり低くなりました。 授業の後は・・・ 協議会(11月13日 教員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これもオリパラです! 共同作品(11月12日 5年生編)PART5
11月12日(木)。
オリンピック・パラリンピック教育とかかわる「共同作品」です。 どんな作品が出来上がるのしょうか? ワクワク・ドキドキ! 楽しみです! これもオリパラです! 共同作品(11月12日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|