学校公開・道徳授業公開です! 連携(1月23日 学校編)PART10
1月23日(土)。
3年生の教室へ、向かいます。 題名は「なかよしポスト」です。 よく見ると、小さな赤いポストが見えます。 担任の先生の手作りです。 子供たちの興味関心が大きくなります。 学校公開・道徳授業公開です! 連携(1月23日 学校編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・道徳授業公開です! 連携(1月23日 学校編)PART9
1月23日(土)。
隣の2年生の教室です。 題名は「あのね」です。 正直であることの気持ちよさ、ごまかしたり嘘をついたりしないで生活しようとする態度を育てることがめあてです。 学校公開・道徳授業公開です! 連携(1月23日 学校編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・道徳授業公開です! 連携(1月23日 学校編)PART8
1月23日(土)。
3校時が始まります。 2年生の教室です。 子供「それ、何ですか?」 先生「これは・・・、あずきです!」 「あずき」を使った道徳の授業です。 学校公開・道徳授業公開です! 連携(1月23日 学校編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・道徳授業公開です! 連携(1月23日 学校編)PART7
1月23日(土)。
中休みが始まります。 保護者の方や地域の方々が、次々に来校されます。 皆様、ご参加いただきありがとうございます。 学校公開・道徳授業公開です! 連携(1月23日 学校編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・道徳授業公開です! 連携(1月23日 学校編)PART6
1月23日(土)。
隣の1年生の教室です。 子供たちが「お店屋さん」になっています。 チャイムが鳴ってしまいました。 片づけを素早く行っています。 学校公開・道徳授業公開です! 連携(1月23日 学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・道徳授業公開です! 連携(1月23日 学校編)PART5
1月23日(土)。
1年生の教室です。 子供たちが「お店屋さん」になっています。 保護者の方々が、子供たちのお店から「買い」ます。 学校公開・道徳授業公開です! 連携(1月23日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・道徳授業公開です! 連携(1月23日 学校編)PART4
1月23日(土)。
4年生の教室です。 国語の学習中です。 「熱」と「湯」を合わせて「熱湯」、「老」と「木」を合わせて「老木」。 漢字の組み合わせを学習しています。 学校公開・道徳授業公開です! 連携(1月23日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・道徳授業公開です! 連携(1月23日 学校編)PART3
1月23日(土)。
校舎の中を歩きます。 図工室では、5年生の子供たちが木工作に取り組んでいます。電動のこぎりを使います。 3年生の教室では、国語の学習中です。担任の先生が、一人一人に寄り添いながら声をかけています。 学校公開・道徳授業公開です! 連携(1月23日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・道徳授業公開です! 連携(1月23日 学校編)PART2
1月23日(土)。
午前8時30分を過ぎます。 正門や北門、東門に保護者の方や地域の方々の姿が見え始めます。 今日の学校公開は、1〜3校時です。 4校時は「講演会」を予定しています。 学校公開・道徳授業公開です! 連携(1月23日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開・道徳授業公開です! 連携(1月23日 学校編)PART1
1月23日(土)。
今日は、朝から、青空が見えます。 天気予報によると、夕方からは雨または雪が降るようです。 今日は「学校公開・道徳授業地区公開講座」の日です。 学校公開・道徳授業公開です! 連携(1月23日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きゅうどう・・・? オリパラ(1月21日 5年生編)PART8
1月21日(木)。
オリンピック・パラリンピック教育は、自分たちの国を知ることも大切です。 日本の伝統や文化を知ることで、改めて日本の「よさ」を知り、日本の「すばらしさ」を伝えることにもつながります。 今回は「弓道」から、日本の伝統文化について学習しました。 きゅうどう・・・? オリパラ(1月21日 5年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きゅうどう・・・? オリパラ(1月21日 5年生編)PART7
1月21日(木)。
子供「むぅぅ、けっこう力がいる・・・。」 子供「こんなに、ピンと弦を張っているんだ。」 ボラ「もっともっと大きな力がないと引っ張ることができない弓もありますよ。」 子供たちは「弓」と「矢」を、大事に扱います。 きゅうどう・・・? オリパラ(1月21日 5年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きゅうどう・・・? オリパラ(1月21日 5年生編)PART6
1月21日(木)。
子供「わぁ!軽い!」 子供「これは、羽・・・?」 ボラ「これは、矢には鳥の羽がついています。」 ボラ「次は、弓ですよ。」 きゅうどう・・・? オリパラ(1月21日 5年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きゅうどう・・・? オリパラ(1月21日 5年生編)PART5
1月21日(木)。
ボラ「今日は、弓と矢を持ってきました。」 ボラ「みなさんに、触ってもらうおうと思います。」 子供「やった!!」 ボラ「まずは、矢を渡しますね。」 きゅうどう・・・? オリパラ(1月21日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きゅうどう・・・? オリパラ(1月21日 5年生編)PART4
1月21日(木)。
”礼三息” ボラ「礼をする時は、息を吸いながらお辞儀をします。一度止めて、息をはきます。最後は、顔を上げながら、息を吸います。」 ボラ「『立礼』には、会釈、敬礼、最敬礼、と3つがあります。」 きゅうどう・・・? オリパラ(1月21日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きゅうどう・・・? オリパラ(1月21日 5年生編)PART3
1月21日(木)。
今回は「オリンピック・パラリンピック教育」の一環として、日本の伝統文化を知るための学習です。 お二人の講師の先生方は、弓道の歴史からお話をされます。 子供たちも、引き込まれていきます。 きゅうどう・・・? オリパラ(1月21日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きゅうどう・・・? オリパラ(1月21日 5年生編)PART2
1月21日(木)。
”弓道” 「きゅうどう」です。 弓と矢を使います。 講師は、地域のボランティアの方々です。 きゅうどう・・・? オリパラ(1月21日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きゅうどう・・・? オリパラ(1月21日 5年生編)PART1
1月21日(木)。
1月21日・木曜日、2校時です。 西校舎4階の集会室です。 5年生の子供たちが、集まります。 きゅうどう・・・? オリパラ(1月21日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳んで!跳んで! 集会(1月21日 スポーツ委員編)PART6
1月21日(木)。
”うぉぉぉぉ!すごい!” ”かっこいい!” スポ「みなさん、安心してください。跳べるようになりますよ!」 みんなで、短縄跳び名人になろう! 跳んで!跳んで! 集会(1月21日 スポーツ委員編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳んで!跳んで! 集会(1月21日 スポーツ委員編)PART5
1月21日(木)。
昨日は「粕尾将一さん」をお迎えして、縄跳び指導をしていただきました。 子供たちも、短縄跳びに自信をもっています。 スポ「最後は、二重跳び。そして、はやぶさです!」 跳んで!跳んで! 集会(1月21日 スポーツ委員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|