伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART5
7月5日(日)。
”自分の思いや考えを、相手に分かりやすく伝えること” 言葉で伝える、文字で伝える等、色々な伝える方法があります。 相手が分かるように、納得するように伝えることが大切です。 伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART4
7月5日(日)。
横山第二小学校では「国語科」を校内研究にしています。 研究テーマは「伝え合う力の育成」です。 様々な学力調査の結果を分析し、本校の課題を明らかにしてきました。 伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART3
7月5日(日)。
教室の後方には、たくさんの先生方の姿が見えます。 授業を参観しています。 講師の先生の姿もあります。 伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART2
7月5日(日)。
7月2日・木曜日、5校時です。 西校舎4階の6年生の教室です。 国語の「研究授業」が行われています。 伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART1
7月5日(日)。
今日も、朝から雨が降っています。 小さな雨粒が、空から落ちてきます。 不安定なお天気が続きます。 伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あれは・・・何だ? 集会(7月2日 集会委員編)PART8
7月2日(木)。
体育館中が盛り上がりました! 楽しいゲームでした! 集会委員のみんな、どうもありがとう! あれは・・・何だ? 集会(7月2日 集会委員編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() あれは・・・何だ? 集会(7月2日 集会委員編)PART7
7月2日(木)。
集会「最後は、特別問題です!」 集会「幕の間を『ある先生』が通ります。」 集会「『ある先生』は、誰でしょうか?」 あれは・・・何だ? 集会(7月2日 集会委員編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あれは・・・何だ? 集会(7月2日 集会委員編)PART6
7月2日(木)。
”うわぁ!” ”えっ! 今のは・・・?” ”分かった! あれだ!” 狭い幕の間を「何か」が通るたびに、子供たちから歓声が上がります。 あれは・・・何だ? 集会(7月2日 集会委員編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あれは・・・何だ? 集会(7月2日 集会委員編)PART5
7月2日(木)。
集会「今、通ったものは何でしょうか?」 集会「ヘルメットだと思う人?」 集会「ボールだと思う人?」 集会「ランドセルだと思う人?」 あれは・・・何だ? 集会(7月2日 集会委員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あれは・・・何だ? 集会(7月2日 集会委員編)PART4
7月2日(木)。
”さん、にぃ、いち” 子供「あっ!」 子供「何か通ったよ!」 あれは・・・何だ? 集会(7月2日 集会委員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あれは・・・何だ? 集会(7月2日 集会委員編)PART3
7月2日(木)。
舞台の上には、集会委員の子供たちが待機しています。 舞台の幕は、中央が少し間が開いています。 ここを「何か」が通ります。 それを当てます! あれは・・・何だ? 集会(7月2日 集会委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あれは・・・何だ? 集会(7月2日 集会委員編)PART2
7月2日(木)。
毎週木曜日の朝は、児童集会があります。 今回は「天の川からのおくりものゲーム」です。 集会委員の子供たちが計画してくれました。 あれは・・・何だ? 集会(7月2日 集会委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あれは・・・何だ? 集会(7月2日 集会委員編)PART1
7月2日(木)。
今日は、雲が多い朝です。 湿度が高く、蒸し暑いです。 今日は「放課後子ども教室」の第1回目の開催日です! あれは・・・何だ? 集会(7月2日 集会委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会です! 国民安全の日(6月29日 学校編)PART8
6月29日(月)。
さあ、新しい1週間の始まりです。 今日も一日、みんな、頑張ろう! 児童朝会です! 国民安全の日(6月29日 学校編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会です! 国民安全の日(6月29日 学校編)PART7
6月29日(月)。
最後は、音楽委員の子供たちの伴奏で「校歌」を歌います。 音楽委員の子供たちの伴奏は、すごく上手です。 今朝も、全校児童が集まる時刻よりも、ずっと前から練習をしているのです。 児童朝会です! 国民安全の日(6月29日 学校編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会です! 国民安全の日(6月29日 学校編)PART6
6月29日(月)。
校長「災害は、いつ起きるか分かりません。」 校長「地震が起きたとき、火事が発生したとき、どうしたらいいのか、自分自身で判断できるようにするための訓練が『避難訓練』なのです。」 校長「『避難訓練』は、いつでも、真剣に、一生懸命にやることが大切です。」 児童朝会です! 国民安全の日(6月29日 学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会です! 国民安全の日(6月29日 学校編)PART5
6月29日(月)。
校長「三つ目は、自分の命は自分で守る、ということです。」 校長「毎月、『避難訓練』を実施しています。」 ”訓練、訓練、避難訓練です。横山第二小学校の避難訓練です。 ○○から火が出ています。” 児童朝会です! 国民安全の日(6月29日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会です! 国民安全の日(6月29日 学校編)PART4
6月29日(月)。
校長「二つ目は、水遊びについてです。」 校長「子供たちだけで、川遊びをしてはダメです!」 校長「絶対に、ダメです!!」 児童朝会です! 国民安全の日(6月29日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会です! 国民安全の日(6月29日 学校編)PART3
6月29日(月)。
校長「校長先生からは、3つのことについてお話します。」 校長「一つ目は、交通事故についてです。」 校長「ルールを守ることが大切です。」 校長「ルールを守らないと、自分がケガをしたり事故をあうだけなく、相手にケガをさせてしまうこともあるのです。」 児童朝会です! 国民安全の日(6月29日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会です! 国民安全の日(6月29日 学校編)PART2
6月29日(月)。
”国民安全の日” 校長「7月1日は『国民安全の日』と言います。」 施設や行動の安全について反省し、その安全確保に留意し、習慣化する機運を高め、安全を脅かす災害の発生防止を図る等を目的としています。 児童朝会です! 国民安全の日(6月29日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|