4年生 下水道キャラバン普段、使っている水は使い終わったらどこへ行くんだろう?ということで、下水道処理について学びました。実験が多く行われ、参加した子供たちは目を輝かせながら話を聞いていました。沈殿を繰り返すことで水がきれいになっていく実験、大量に降った雨水が排水される実験、ティッシュペーパーやトイレットペーパーを水に溶かす実験、などなど。子供たちは、一つ一つの実験に感嘆の声を漏らしていました。 今日の学習を受け、子供たちは水をきれいにしようという思いが高まったのではないでしょうか。 5年生 特別活動すでに決まっているルールだけでなく、自分たちのことは自分たちで決めたいという思いから、「こんなルールがあるといいな。」と意見を出し合いながら話し合っていました。 1・5・6年生 水泳5・6年生は、どの泳ぎにもつながる大切な「け伸び」を丁寧に練習してから、いろいろな泳ぎを学習しました。 蒸し暑い1日だったので、水がとても気持ちよさそうでした。 いのちの大切さをともに考える月間
今月は、「いのちの大切さをともに考える」月間でした。
各クラスで、命の大切さについて考える絵本の読み聞かせを聞いたり、全校道徳でも「命の尊さ」について考えたりしました。それ以外でも、みんなの命も大切にするために、いじめが起きないようにするために、みんなが仲良くなれる活動などを学級活動で考えたりもしました。 昨日の児童朝会では、1カ月、クラスで取り組んできたことを各クラスの代表の児童に発表してもらいました。みんな、自信をもって自分たちが取り組んできたことや、その中で考えたことなどを発表していました。また、発表の様子はテレビで各クラスで流れました。 ALTとの外国語・外国語活動5年生の教室では、いつもの外国語の時間に歌っているBeatlesの「Hello, Goodbye」を歌いました。ALTから「Great!」と褒めてもらいました。また、ALTと月や様々な食べ物、運動の言い方を学びました。その後、それらのワードを使って、好きなもの紹介をしました。 子供たちは、ALTの発音をまねて、楽しそうに活動していました。 4年生 川の学習
本日、エコ広場や保護者の方々にご協力いただき、川の学習を行いました。
川に入り、攩網で川底を掬い、どんな生物がいるのか調べました。アブラハヤやヌマエビなど、様々な生き物を発見することができました。 掬った生き物は、水を張ったバットに入れて岸に持ち帰り、どんな生き物が何匹いるか記録しました。 子供たちは、「冷た〜い。」と言いながらも、夢中で水中に目を凝らして、生き物を探していました。 5年 理科初めて顕微鏡を使う観察です。 目では見えない卵の中の様子をみることができました。 「生きてる!」 「命ってすごい!」 と改めて感じる時間になりました。 どんどん大きく育ってほしいですね。 全校集会3人の中で本当にしている人を当てるゲームでした。 集会委員の演技が上手で悩みながらもクイズに答えていました。 正解したときは、声を出して喜ぶ姿が見られました。 3年生 副籍交流6年生 図工「未来のトビラ」 作品鑑賞
図工の時間に「未来のトビラ」というテーマで作品制作に取り組みました。今日はお互いの作品を見合う鑑賞会をしました。どの作品も力作ぞろいで、友達の作品の良かったところをたくさん見付けて鑑賞カードに書いていました。
道徳授業地区公開講座・学校説明会また、道徳授業地区公開講座も行われ、重監房資料館 部長 黒尾和久先生をお招きし、「生命の尊厳について親子でともに考える 〜ハンセン病問題から学ぶ〜」というテーマで講演会を開催しました。 さらに、来年度入学予定の方々に向けた学校説明会も行われました。 本日は地域の方、保護者をはじめ、多くの方に来校いただきありがとうございました。 5年 初めての裁縫針と糸を使う「裁縫」の学習がスタートしました。 「洋服を直したいんだ!」 「マスコットを作りたい!」 と気合い十分。 玉どめ・玉結びの難しさに苦戦しながらも 一生懸命取り組みました。 練習すればするほど どんどん上手になります。 来週もがんばるぞ!! あさかぜ集会
「あさかぜ教室」ってどんなところなの?何をしているの?あさかぜ教室に行っている人と行っていない人がいるのは、なんでだろう?
同じ校舎にあるけれど、知らないことが多い人のために、今日の集会では「あさかぜ教室」がどんなところなのか紹介する動画を見ました。クイズも交えて、「あさかぜ教室」について知ることができました。 横二リンピック 開催!〇異学年のつながりを深めること 〇スポーツの楽しさを味わうこと 〇オリンピック・パラリンピックを身近に感じること の3つのめあてを全員で確かめてから、取り組みました。 どのワークショップでも、3〜6年生が自分の役割をしっかりとこなし、お客さんを楽しませていました。「ナイス!」「すごいね!」などの声もたくさん聞こえてきました。ワークショップをまわる時は、上学年が一緒にまわる下学年に優しく声を掛けている姿がすてきでした。 保幼小連携の日また、授業参観後には園の先生方と学童保育の所長、1年担任で協議会を行いました。発達段階に合わせた取組について発表し合い、円滑な接続や子供たちの成長を支えていこうという思いを共有しました。 伝統の良さについて考える
本日4年生が道徳の授業の中で、日本で昔あら受け継がれている伝統の良さについて考えました。
その中で、風呂敷を実際に使って、様々なものを包む体験をしました。体験を通して、「様々なものを包むことができる。」「いろいろな柄があって、きれい。」「手触りが気持ちいい。」などに気付くことができました。 5年生 田植え植えるのもコツがあって、難しかったようです。 「将来お米を育てたい!」 と、今日の学習が夢につながった人もいるようです。 経験ってやっぱり大切ですね。 これから成長が楽しみです。 2年生 特別活動事前にアンケートでどんな係がいいか募集し、それをもとにあったらいいものや、やりたいものを話し合いました。 クラスがよりよくなるために子供たちは意見を発表したり、うなずいたりするなど多くの反応をしていました。 体力テストの計測
本日、体力テストの計測を全校で実施しました。5種目の計測を兄弟学年で協力しながらまわりました。1年生は初めてでしたが、一緒にまわった6年生をお手本にして頑張っていました。2年生以上は昨年までの自分の記録を超えようと一生懸命取り組んでいる様子が様々なところで見られました。
横二リンピックに向けて
本日、横二リンピックの準備が行われました。
今日は、当日を想定してお客さん役とスタッフ役に分かれて、シミュレーションをしている班がたくさんありました。そのやり取りの中で、「そのアイディアいいね!」とか「(受け答えが)上手になったね。」などといった、お互いを認め合う声掛けが多く聞かれました。当日を心待ちにしている子も多いのではないでしょうか。 |