栽培委員会土づくりをしました。 肥料の混ぜ方を教えてもらい、上手く耕すことができました。 あとは花を植えるだけです。 卒業式と入学式にきれいな花壇になるように がんばりましょう! 6年生社会科見学 科学技術館2
体験コーナーなどもあり、子供たちは興味深く色々なものに触れていました。
6年生社会科見学 科学技術館
科学技術館での見学です。
子供たちはとても楽しんで見学をしていました。 6年生社会科見学 昼食タイム
大きなイチョウの木の下で、お弁当を食べました。公園の自然がとても美しいです。子供たちはみんな美味しそうに食べていました。保護者の皆様には早朝よりお弁当の準備をありがとうございました。
6年生社会科見学 国会議事堂2
とても混んでいた国会議事堂でしたが、とても貴重な見学ができました。
最後に国会議事堂の前で集合写真を撮りました。お天気に恵まれ、最高の青空です。 6年生社会科見学 国会議事堂
国会議事堂の見学をしています。
本日は大変多くの学校の見学が入っているため、ゆっくりゆっくり中を進んで歩いています。 2年生 特別活動「ふわふわ言葉を使わなきゃと思っていても、ついちくちく言葉になってしまう。」という言葉に「そうなんだよね。」と反応している子もいました。 「ちくちく言葉を言い換えると良い。」ということを聞いて、「じゃあこの言葉はこう言い換えられるな。」とちくちく言葉をふわふわ言葉に言い換える言葉を考えました。 みんなが気持ちよく過ごせるようにふわふわ言葉がたくさん増えるといいですね。 12月5日 4,5、6年 八王子市学力調査
昨日、4年生から6年生が八王子市の学力調査に挑戦しました。これまで学習してきたことから出題されるため、補習や朝学習の時間を活用して各学年で復習してきました。各自の頑張りや成長が結果として現れるよう期待しています。
4年生 社会科見学~1~東京港から社会科見学船に乗り、周辺の様子を見学しました。デッキに出ると風が気持ちよく、子供たちは「夢みたい。」と嬉しそうな様子でした。 船がレインボーブリッジの下を通った時は、一番の歓声が上がりました。 ガイドの方の説明を聞きながら、クレーンやコンテナ船が、暮らしに必要なたくさんの物を運んでいることや、東京が日本の各地や世界と繋がる大切な場所だということを学びました。 持久走週間2週間にわたって、中休みや昼休みに子供たちが校庭を走り、体力を付けていきます。 来週の土曜日には横山地区ロードレース大会も控えており、それに向けて一生懸命取り組んでいる児童もいます。 ご家庭や地域での健康管理や励ましの声をお願いできればと思います。 5年 自転車教室3年生のころに学んだことをしっかりと 覚えていました。 今回は、加害側になってしまったときのことを 学びました。 自分の命も、周りの命も守るって大切なことです。 安全に過ごしていきましょう! ユニセフ集会他国で食糧難による栄養不足やきれいな水が飲めないことなど、劇にしてわかりやすく紹介されました。 どの学年も一生懸命聞き、「募金しようかな。」と言ってる子も見られました。 6年生 体育片足で強く踏み切り、ふり上げ足を高く上げることができるようになってきました。 自分の記録をさらに伸ばそうと、意欲的に練習しています。 また、真っ直ぐではなく、曲線を描くように走り込むと跳びやすいことを自分たちで考え、実践していました。 1年生 生活科「秋をさがそう」
生活科の学習で陵南公園まで秋探しに行きました。「夏から葉っぱの色が変わっているね。」「落ち葉を踏むと音がするよ!」「見たことない実があるよ!」など、学校で見られるものとはまた違う秋をたくさん見付けることができました。
作品展41コロナ禍以降、入場制限のない鑑賞は初めてでした。コロナ禍以前よりも、多くの来場者においでいただき驚きました。MUSICライブも大盛況で、とても嬉しく思います。来場者の皆様に楽しんでいただけたなら幸いです。 また、制作にあたりましては、材料の準備等、保護者の皆様にたくさんのご支援とご協力をいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。どうもありがとうございました。 そして何よりも、みんなの心に安らぎと癒しを与えてくれる作品を作ってくれた横二小の子供たち、本当にありがとうございます。感動しました。 作品展40工作クラブでも作品展を盛り上げるための作品を作成してくれました。 来場者の中に、ボードに顔を入れて撮影しているご家族も見られ、工作クラブのみんなの思いが伝わったと感じました。 工作クラブの皆さん、どうもありがとう! 作品展396年生は、移動教室で益子焼のカップを作りました。 胴の部分に、思い思いのデザインを施し、移動教室の思い出にもお土産にもなる作品を完成させました。 何を入れて飲むか、楽しみですね。 作品展386年生の家庭科では、生活を豊かにするために布を用いた物を製作するということで、ナップザックを作りました。ただ、物を入れて運ぶだけではなく、機能的な利便性についての工夫を取り入れる児童や、持つことで気持ちが明るくなるような服飾的な機能を重視する児童など、様々でした。 作品展37墨は水の量の加減で、淡い灰色から強い黒になったり、にじんだりかすれたりと、様々な表情を見せます。新しい表現方法を試しながら、高学年らしい味わい深いに仕上げました。 作品展36傘に色を付けたり、PPテープをつなげたり、段ボールに絵を描いたり・・・。6年生は大活躍です! 個人やグループでつくったものを積み重ねたり、組み合わせたり、つるしたりと、どのように体育館の空間を使うかを考えながら表現しました。いろいろなところに工夫が光ります。 |