日光移動教室 華厳の滝2
ものすごい迫力の華厳の滝が見えます。毎秒約1.5トンもの水が落ちているそうです。
子供たちは歓声を上げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光移動教室 華厳の滝
いろは坂を上がり、華厳の滝エレベーター乗り場に着きました。こちらはとても涼しいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光移動教室 富弘美術館2
美術館の中では、子供たちは真剣に詩画を鑑賞し、心に残った作品を試写していました。
とても素敵な時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光移動教室 富弘美術館
日差しが強くなってきました。外はとても暑いです。館内は撮影禁止のため、入口の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光移動教室 草木ドライブイン
洋食弁当でのお昼です。
みんな静かに食べています。 外は晴れています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光移動教室 さきたま古墳2
日本最大級の円墳、丸墓山古墳です。
上から眺める景色はとても良かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光移動教室 さきたま古墳
さきたま古墳に着きました。
雨は降っていません。 博物館で国宝を見ています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科見学3
八王子市役所の見学です。
市役所の四階から見える東側と西側の景色の様子の違いを確認しました。 また、議事堂内も見学しました。 八王子について色々なことがわかり、とてもいい学習となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生社会科見学2
長田養蚕での見学です。
蚕は家畜であることのお話など、楽しく多くのお話を伺いました。最後に子供たちは沢山の質問をしていました。実際に現在蚕を育てているので、子供たちは興味を持って聞いていました。今後の学習にしっかりと生かしていけそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科見学
中西ファームの見学です。
広大な農地で、様々な野菜を栽培しているところを見学することができました。 子供たちの質問にも丁寧に答えていただき、とてもいい学習になりました。 最後はジャガイモの収穫体験をしました。お家で、収穫したばかりのジャガイモを美味しく食べられるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校 読み聞かせ(命の大切を考える)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 道徳科(タブレットを使って)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 道徳(タブレットを使って)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登場人物二人の表情を想像して場面ごとに描き、ミライシードのオクリンクでみんなで共有し、その時の心情について話し合いました。 お互いがわかり合うためにはどんなことが必要かについて考え、これからの生活に活かしていこうとする思いをもつことができました。 5年生 外国語科(タブレットを使って)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オクリンクで作った自己紹介カードには、画像等を取り込み、相手にわかりやすく自分の紹介を英語で行うことができました。 その後、友達の発表についてのアドバイスをカードに書いて、オクリンクで提出しました。 子供たちは、さらにいい発表ができるようにと、発音練習などに取り組んでいました。子供たちはパソコン操作に慣れてきています。 3年生 算数(タブレットを使って)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、タブレットを使って、時計アプリを使いながら 時間や時刻について考える学習を行いました。 〇分後の時刻を考える際、ちょうどの時刻の区切りから後何分というように、時間の区切りに着目するとわかりやすいことも学習しました。 6年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、一人一人よく集中して課題に取り組んでいました。 授業の最後には、今回の学習した内容の習熟として、タブレットでドリルパークに取り組みました。 5年生 社会(タブレットを使って)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地形や気候に特色のある地域のくらしや産業についてタブレットを活用して調べ、ミライシードのオクリンクで調べたことをまとめました。授業の最後には、オクリンクで作成したスライドをグループ内で共有し、情報交換をしました。 子供たちはよく集中して取り組み、タブレットの操作も順調です。今後全体での学習の発表がとても楽しみです。 4年生 音楽(タブレットを使って)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちはタブレットを使い、ジャムボードで「おまつり」の言葉で8小節のリズムアンサンブルをつくりました。 最後に、完成した児童のリズムアンサンブルで「おまつり」の言葉の演奏をしました。 子供たちは口ずさみながら、リズムアンサンブルづくりに熱中し、楽しい学習となりました。 3年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() 土粘土の性質を利用して、それぞれが自分のシーサーづくりに取り組んでいました。 どんなシーサーが完成するかとても楽しみです。 3年生 学級会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 会の内容をよく考えながら意見を発表していました。 とてもすてきな会になりそうです。 |