いのちの大切さを共に考える月間 本の読み聞かせ1子供たちは真剣によくお話を聞いています。 4年生 道徳科子供たちは、真剣によく考え、多くの発言が出され、考えを深めていました。 また、自分の考えをしっかりとワークシートに書き、いのちの大切さや かぎりある命を精一杯生きようとする思いや願いが表現されていました。 朝の児童集会 委員長紹介どの委員会もやる気でいっぱいです。 低学年の児童も真剣によく見て聞いていました。 アサガオと野菜が育っています!3年生 道徳科多くのご先祖様から受け継いできた大事ないのち。自分のいのちを大切にしていくこと、他の人のいのちも大切にしていくことについての思いをもつことができました。 4年生 道徳科授業の終末では、担任の先生から、いのちが誕生した時の話についての話もありました。授業が終わった後も、いのちについて考える子供たちの姿が見られました。 いじめを許さない横二小「いのちの大切さを共に考える日」では、みなさんのいのちは世界中でたった一つのかけがえのないものであるということ、そして、一人一人が人の役に立つすばらしいよさをもっているということの話がありました。それをふまえ、今回は一人一人が大切な大事な存在であること。自分も相手も大事にしていくことについての話です。 自分が困ったときには、先生など信頼できる大人に必ず相談すること。助けを求めること。 友だちが困っているときには、先生など大人に伝えること。 相手が嫌がることを言ったり、したりすることはいじめであり、許されないこと。 見て見ぬふりをするのも、いじめているのと同じこと。 いじめられたら、すぐに先生などの大人に助けを求め、相談すること。 いじめを見たら、すぐに先生などの大人に知らせること。 横二小は、いじめを許さないので、安心して学校生活を過ごしてほしいこと。 などの話がありました。 これから、授業でもいじめについて考えていき、横二小の子供たちが思いやりをもって、友達とかかわり、楽しい充実した学校生活を送っていくことについて子供たちが主体的に取り組んでいけるようにしていきます。 ご家庭や地域の皆様におかれましても、いじめのない子供たちが安心して過ごせる横二小として楽しい学校生活が送れるよう、共に子供たちを見守り、連携していけるよう、ご理解とご協力をいただけますようお願いいたします。 第1回たてわり班活動1年生から6年生が一つのグループとなり、今回は自己紹介を中心に行いました。 また、自分のグループの名札を作成することも行いました。 ディスタンスを保ちながら、これからは他学年とも交流を広げ、仲良く充実した学校生活を送ってほしいです。 朝の1年生昇降口靴箱に靴を入れる入れ方を6年生が丁寧に教えています。 靴をそろえて、下駄箱に入れられると、6年生からスタンプがもらえます。 みんな上手に下駄箱に靴を入れています。 これは、学校生活を送るうえで大事な習慣となります。 1年生 道徳科1年生は「ハムスターのあかちゃん」というお話を読み、 ハムスターが生まれてから成長していく様子を通して いのちの温かさや、大切さについて考えていきました。 ワークシートには、ひらがなでしっかりと自分の思いを表現していました。 3年生 道徳科多くのご先祖様から受け継いだ大切ないのちであることについて、様々な意見が出されました。 学習の最後に自分をふりかえる中で、いのちの大切さについて自分の思いが表現されていました。 いのちの大切さを共に考える日 校長講話「つながるいのち」「多くの人・ものに支えられているいのち」」「かぎりあるいのち」「かがやくいのち」そして「世界でたったひとつのかけがえのないいのち」についての内容です。自分のいのちを大事にするとは、相手のいのちを大事にするとは、どういうことなのか、7月は横二小の「いのちの大切さについて考える」月間です。全学級でこれから道徳科の授業で「生命の尊さ」について考えたり、絵本の読み聞かせ等の取組を行ったりしていきます。自分も相手も大事にする横二小の子供たちであってほしいです。 4年生 社会 音楽児童の発言から様々なゴミが出ていることがわかりました。 子供たちは主体的に学習に取り組んでいます。 音楽では、ソプラノリコーダーを短時間使い演奏をしました。 みんなきれいな音色を奏でていました。 1年生を迎える会1年生はアーチをくぐり、全校児童の前に立ちました。 上級生からの温かいメッセージを受け、1年生も元気いっぱい言葉を返してくれました。 横二小みんなの心が温まる素敵な時間となりました。 避難訓練いのちを守るための大事な学習です。 子供たちは「おかしも」を守り、真剣に取り組んでいました。 いざというときに、慌てずに、安全に避難するための大切な訓練です。 やまほうし学級(通級指導)がスタートしました。密接を避けるため、パーテーションで区切って指導をしています。 6年生 体育新聞紙の上にボールを載せて走り、チームの速さを競っているところです。 新聞紙から新聞紙へ上手にボールを受け渡し、バランスを取りながら走りました。 一回戦目より二回戦目はさらに速くボールをつないでいました。 みんな真剣な中でとても楽しそうでした。 5年生 図工みんな思い思いに切り絵のような素敵な作品作りをしています。 どんな作品が完成するか楽しみです。 2年生 国語「かみさまみたい」と言われたきつねのきもちを考えることが今回のテーマでした。 子供たちは、物語に書かてれいることを根拠にしながら、気持ちを想像して表現することができました。 1・3年生 道徳自分自身を見つめて、思いや考えを深めていくことことにつながりました。 |