4年生 社会科見学2年生 さつまいもほり自分たちで育ててきたさつまいもの収穫です。 子供たちは多くのさつまいもを掘ることができました。 豊作です。収穫の喜びを味わうことができました。 5年生 調理実習どのグループもよく協力して、段取りよく実習を進めていました。 自分たちで作ったごはんとお味噌汁は格別の味だったことと思います。 ぜひ、ご家庭でも調理実習を生かして、ごはんづくりに挑戦してほしいです。 4年生 算数工夫することによって、簡単に答えを導き出せることを発見していました。 6年生 車椅子体験環境としてのバリアフリーのみならず、心のバリアフリーが大切であることを学びました。それを踏まえて、今回は実際に車椅子での体験学習を行いました。ちょっとした段差でも車椅子で上がることができないことがわかるなど、実感を伴った学習ができました。 心のバリアフリーにつながる、大事な体験となりました。 2年生 算数5の段について取り組みました。 かけ算九九の意味を理解したあとは、習熟して覚えることが大切です。 かけ算九九を身に付けられるようどの子も頑張ってほしいです。 5年生 社会科見学横二小あそびの広場多くの地域の方やPTAの皆様のご協力の中で、子供たちがとても楽しい時間を過ごすことができました。 地域の方が35名、おたすけ隊として保護者の方が29名、消防団の方4名、本部役員の方5名と本当に多くの方々のお力添えをいただき、大成功となりました。 六年生の子供たちもおたすけ隊として8名の参加があり、最高学年として頼もしい姿が見られました。 教員はお化け屋敷のお化け役として参加です。 体育館では7つ、校庭では8つ、PTA室では1つと様々なコーナーがあり、本当に地域、保護者の皆様には、事前の準備からこの日のためにと、ご尽力いただき本当にありがとうございました。 地域・保護者・教職員と子供たちとの楽しい触れ合いのあふれた素晴らしい時間でした。 1・2年生 生活科2年生の生活科です。 「みんなでつかう まちの しせつ」について2年生の子供たちが調べてわかったことを1年生に発表する内容でした。 2年生の子供たちは、自分たちが見つけた公共施設のみんなのための様々な工夫について自信をもって堂々と1年生に発表していました。1年生も2年生の発表を真剣に聞いていました。子供たちの学びが発揮された充実した時間となりました。 通学路の様子地域の安全ボランティアの方が見守ってくださっています。 本当に大雨の中であっても、子供たちのために安全ボランティアの皆様にお力添えをいただき感謝でいっぱいです。 長縄月間 記録会どの学年の子供たちも精一杯長縄に取り組んできた成果を発揮できるよう とても白熱した記録会となりました。 記録会を終え、目標を達成したり、新記録がでたりと、子供たちは喜びや達成感を味わっているようでした。これまで、懸命に練習してきたことが、子供たちにとって大きな自信となり、また一つ、成長できる機会となりました。 読み聞かせ集会読書週間も始まります。 読み聞かせ集会では、図書委員の児童による「どろぼう学校」の読み聞かせが行われました。図書委員の児童の臨場感あふれる読み聞かせに、子供たちはお話の世界に入っていき、集中して聞いていました。楽しいひと時でした。 5年生 体育子供たちは、どうしたらタグをとられずに、前に進んでいけるか チームで話し合い、取り組んでいました。 横二リンピック六年生をリーダーとして、たてわり班で協力しながら各コーナーを担当しました。 子供たちは、全部の種目を回れるよう、楽しみながら参加していました。 当日は多くの保護者・地域の方々にご参観いただき、ありがとうございました。 4年 総合5年 稲刈り4・5・6年 タグラグビー日本中がラグビーワールドカップで盛り上がる中、このような体験ができた子供たちは幸せです。見るもよし、やるもよし。ラグビーの輪が広がるといいですね。ホーリーズの皆様、ありがとうございました。 2年 体育夢・未来プロジェクト ゴールボール体験(5・6年生)子供たちは、アイシェードをつけているので、音をよく聞きながらボールを投げたり、止めたりとプレーをしました。 子供たちは、難しかったけれど、とても楽しかったようです。 東京2020パラリンピックでは、今回の体験を通して、ゴールボールの競技に特に親しみをもって精一杯応援していけそうです。 夢・未来プロジェクトゴールボールのパラリンピックの選手である天摩由貴選手がお越しくださり、全校児童を対象に講演と実技を行ってくださいました。 楽しみにしていた子供たちは、とても真剣に話を聞いたり、実技を見たりと、パラリンピックの選手をとても身近に感じることができました。 夢に向かってがんばることや、色々な人や出来事との出会いを大切にし、色々なことに挑戦していくことについて意欲がもてる充実した時間となりました。 |