5年生 移動教室に向けて子供たちはパソコン室での学習に集中していました。 3年生 外国語活動数について楽しく学習をしていました。 東京教師養成塾生の授業(6年 「武士の世の中へ」)田んぼ、農民 ➡ 貴族のくらしと比べて質素なくらしをしている。 田舎、お堀、馬 ➡ 戦いに備えているのでは? この後、武士がどのように力を付け、世の中がどう変化していったのかを調べていきます。 3年生 国語国語辞典はどのような順番で言葉が並んでいるかを 知って、見つけたい言葉がどこに載っているかを早く調べることに挑戦しました。 これから、国語辞典をたくさん活用していけそうです。 体育集会体育委員が種目ごとに良い見本と 悪い見本を見せてくれました。 自己の新記録がでるように ベストを尽くします! 5年生 社会現在の沖縄の家の写真を見て、気が付くことがたくさんありました。 2年生 道徳公平な態度で人に接することについて考えました。 4年生 社会科見学(北野清掃工場)までの様子を見学させていただきました。 余熱を利用した足湯にもつかりました。 教育実習生笑顔を絶やさず、子供たちの良いところを見付けながら、 細やかに声を掛けていました。 来週は実習のまとめとして研究授業を行います! 2年生 グリーンピースの皮むき筋を取って中を開くと、一つのさやに7〜9個の粒が入っていました。 このグリーンピースは明日の給食(ひじきと豆のピラフ)に使われます。 フラッシュ集会集会委員が「正解は〇〇です!」と発表すると、 会場からは「やったー。」と歓声が上がりました。 6年生 劇団四季の観劇子供たちは「勇気をもって一歩踏み出すこと」の大切さを学ぶことができました。 放課後子ども教室 「放課後のへや」開設学習ができる環境です。 宿題・読書・ドリルなど、学習できる環境が新たにできましたので どんどん活用してほしいです。 5年生 移動教室に向けて子供たちは、事前学習をしっかりと行っていきます。 1年生 国語絵を見て動物が何をしているのか、文をノートに書きました。 「きつねがはしる」「さるがおちる」等、子供たちは丁寧に 文をノートに書いていました。 6年生 国語「小学生にスマホは必要か」 をテーマに、肯定・否定の立場になり 考えを出しました。 これから、討論会へと学習へ進めていきます。 一人一人が輝いた運動会最高の演技を見せてくれました。 すばらしかったです。 保護者・地域の皆様、ご声援とご協力をいただきまして 本当にどうもありがとうございました。 5・6年生係活動運動会を成功させるために、どの児童も 一生懸命係活動に取り組んでいました。 5・6年生 運動会最終練習みんな真剣です。気合が入っていました。 本番をご期待ください。 5・6年生 運動会練習大きな声を出し、高い集中力で演技に取り組んでいます。 みんなが全力を出し、本気で取り組む姿が素晴らしいです。 |