6年生 日光移動教室に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 日光東照宮の歴史的な意味について 学ぶことができました。 子供たちは真剣に話を聞いていました。 八王子市ともつながりがあることがわかり、 日光移動教室では興味をもって見学ができそうです。 ふれあい月間取組発表![]() ![]() ![]() ![]() 代表者が発表しました。 1年生から6年生まで、どのクラスも友達とよりよい 関係を築いていけるような取組を発表していました。 2年生 水泳学習![]() ![]() 水の中にもぐってたくさんの宝をとっていました。 3年生 算数(研究授業)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 巻き尺を使って校庭の遊具等の長さを3人で協力しながら 測りました。 そして、パラリンピックの種目である5人制サッカーのコートの 縦横の長さを子供たちは興味をもって調べていました。 2年生 国語![]() ![]() 子供たちは集中して、丁寧に漢字を書く 練習をしていました。 体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの学年も、一生懸命それぞれの種目に取り組んでいました。 1年生は6年生とペアで体力テストを行い、 6年生のバックアップで1年生は安心して臨むことができました。 5年生 田植え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田植えを行いました。 一列ずつきれいに並ぶように丁寧に植えていました。 子供たちは、裸足で土の中に入り、どろどろの土の 中から出る時がとても大変そうでした。 いい体験学習となっています。 1年生 水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、安全のためにルールを守ることについての 話をよく聞いていました。 プールの中に入ると、どの子も笑顔でいっぱいでした。 5・6年生 水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水が多少冷たかったようですが、元気いっぱいに 泳いでいました。 2年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() それぞれ、色とりどりの素敵なマスコットが出来上がりました。 マグネットが裏側に付けてあり、身近なところに飾ることができそうです。 2〜4年生 水泳指導![]() ![]() ![]() ![]() 気温31度、水温27度のプール日和でした。 2年生は小プール、3・4年生は大プールを 使って水泳指導が行われました。 学校公開![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちはとてもはりきって学習に向かっていました。 1年生 音楽![]() ![]() 一番低い音、高い音を鳴らしていました。 これから、みんなで色々な曲をひけるようになるといいです。 縦割り班活動![]() ![]() ![]() ![]() 今回はロング昼休みとして、異学年で遊びました。 どの班もとても楽しそうでした。 4年生 水道キャラバン![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、実験を通して汚れた水が、きれいな透明な水に変化 していることに、とても驚いていました。 *画像において他への転用は、ご遠慮ください。 水泳指導が始まります(心肺蘇生法講習会)![]() ![]() 全教員が心肺蘇生法講習を受けました。 いよいよ来週から水泳指導が始まります。 無事故で楽しい水泳の時間にしていきしょう! 5年生 移動教室に向けて![]() ![]() 子供たちはパソコン室での学習に集中していました。 3年生 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() 数について楽しく学習をしていました。 東京教師養成塾生の授業(6年 「武士の世の中へ」)![]() ![]() 田んぼ、農民 ➡ 貴族のくらしと比べて質素なくらしをしている。 田舎、お堀、馬 ➡ 戦いに備えているのでは? この後、武士がどのように力を付け、世の中がどう変化していったのかを調べていきます。 3年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語辞典はどのような順番で言葉が並んでいるかを 知って、見つけたい言葉がどこに載っているかを早く調べることに挑戦しました。 これから、国語辞典をたくさん活用していけそうです。 |