6年分科会研究授業(その2)
今日は6年生の研究授業がありました。
内容は、算数「データの活用」の学習です。 いろいろなデータについて整理したり、活用について考えたりしました。 どのクラスの児童も、課題に夢中になって取り組んでいました。 6年分科会研究授業「データの活用」
今日は6年生の研究授業がありました。
内容は、算数「データの活用」の学習です。 いろいろなデータについて整理したり、活用について考えたりしました。 どのクラスの児童も、課題に夢中になって取り組んでいました。 2年分科会研究授業
先週の水曜日、2年3組(丸山学級)で研究授業がありました。
算数「形をしらべよう〔長方形と正方形〕」の学習です。 「周りの長さが20cmになる長方形をかきましょう。」という課題に、子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。 パワーアップ研修
8月23日、松木小学校でパワーアップ研修会が行われました。
講師は、日野市立日野第五小学校指導教諭の尾形祐樹先生。 テーマは「数学的な思考力・表現力を育てる指導の工夫」です。 まずは、てんぷら屋さんで見つけた「一斗二升五合」はどう読むのかな?から始まり、授業形式で進んでいきました。「問い」を生むポイントや共有させるためのポイント、授業の終わりのコツなど、具体的な授業実践をもとに、これからの授業づくりについて充実した研修ができました。 今回の研修で学んだことを、2学期からの算数の学習に生かしていきたいと思います。 1学期授業研究の振り返り
松木小学校 学力向上部より
平成30年度の研究主題は「数学的な思考力・表現力を育てる指導の工夫 〜言語活動の充実を重視した算数科の授業づくり〜」です。 1学期には3年生と5年生で研究授業を行いました。(3年生「あまりのあるわり算」、5年生「合同な図形」)子どもたちは集中して授業に参加し、一生懸命考えたり、話し合いをしたりする様子が見られました。 2学期以降も、より楽しく、より分かり、より深い授業になるように研究を進めていきます。 |