1年研究授業-2

算数「どんなけいさんになるのかな?」のPart2です。

たし算かひき算かを考える際に、「ぜんぶで」「あわせて」「のこりは」「ちがいは」といったキーワードにたよるだけでなく、問題場面のイメージをしっかりもたせることを重視して指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年研究授業-1

1年算数「どんなけいさんになるのかな?」の授業です。

場面絵を見て問題をつくったり、式から問題をつくったりして、楽しみながら「たすのか、ひくのか」を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「面積と人数」異なる2つの量の比べることの意味、比べ方について学習しました。

校内研究第6学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「割合の表し方を考えよう〔比と比の値〕」
授業では、日常生活の中にある比を用いて、比の意味理解を深めながら活動に取り組みました。

第2回 校内研究 2年生

「水のかさをはかろう」
形や大きさの違う様々な容器を使い、見た目だけではわかりづらい水の量を比べるために必要なことは何かを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一回目校内研究 第3学年

「新しい計算を考えよう【わり算】」の校内研究が行われました。
等分除(ニコニコわり算)と包含除(ドキドキわり算)の違いに気付き、自分の考えを伝えたり友達の考えを聴いたりしながら理解を深めていきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

授業改善プラン

学校要覧

教育課程

学校経営計画

地域運営学校だより

松木熟議

こころの日