5年生 研究授業「面積」の研究授業が行われました。台形の面積を求めるために、切って分けたり移動させたり、台形を組み合わせたりしながら既習の図形に変える方法を考えました。さまざまな考え方で台形の面積を求めることができました。 3年生 「分数」3年生の算数の研究授業がありました。 分数のたし算の計算のしかたを、リットル図やテープ図などのさまざまな図を用いながら考え、発表し合いました。 1年生・研究授業色板を動かしたり並べたりしながらさまざまな形を作り、その作り方や形の中に見える物についての説明をしました。1年生は初めての研究授業でしたが、たくさんの先生たちの前でも一生懸命、学習に取り組みました。 算数ミニ研修 10月7日(水)職員対象の研修を行いました。 2年生研究授業友だちの作った式を説明したり、3つの数を一つの式で表す方法を考えたりしました。自分の考えを進んで発表しようと意欲的に学習に取り組んでいました。 夏季パワーアップ研修・算数1日目は東京学芸大学 教授 中村 光一先生をお招きしてご講義いただき、2日目は東京学芸大学 教授 清野 辰彦 先生をお招きしてご講義いただきました。お二人の先生方のご講義や演習を通して、問題解決についてのさまざまな考え方や授業の組み立て方などを学ぶことができました。 4年生 「四角形を調べよう」4年生の研究授業が行われました。平行四辺形のかき方を自分なりに考え、友達に伝え合いました。 6年 『分数のかけ算』分数×分数の答えの求め方を、図や数直線、計算などを使って表し、友達に自分の考えを説明しました。難しい内容でしたが一人ひとりがしっかりと考え、よく頑張っていました。 4年1組研究授業
4月22日、算数の研究授業が行われました。
今回は、細水保宏先生(前筑波大学附属小学校副校長)に、4年1組で「式と計算」の授業をしていただきました。 初対面のとび込み授業でしたが、子供たちの意欲を盛り上げ、いろいろな考えを引き出す細水先生の指導に、私たち教員もたくさんのことを学ぶことができました。 |
|