5月28日(金) おおるり児童のみなさんへ今日は、「転がし中当てをしよう」というゲームを通して、「気持ちを伝える」学習をしました。 最初に転がし中当ての流れ・ルールを先生たちの見本を見ながら確認しました。転がし中当ては、コートの外にいる先生たちがバランスボールを転がし、コートの中に入ったプレーヤーがよけるといったゲームです。ボールに当たった場合はコートの外に一旦出ます。 その時にボールに当たった時に悔しい気持ちが出る人もいると思います。悔しさのあまり、「おこる」「なく」「ふてくされる」こういった行動になってしまう人もいるはずです。この3つの行動に出ると、本人も周りの人もゲームを楽しめなくなります。今日は、気持ちを伝えることで、落ち着いてゲームに参加できるよう、「きもちのいす」というものを作りました。ボールに当たったら、すぐに「きもちのいす」に行き、気持ちの言葉を選んで伝えられたら、またゲームに参加するといった流れで行いました。 ボールに当たり、「くやしい」といった素直な気持ちを選ぶ人、「またやりたい」といった前向きな気持ちを選んで、切り替えて参加できた人、それぞれの思いを伝えられました。 気持ちの切り替えの第一歩として、まず自分の気持ちへの気づき・表出が大切です。今後、気持ちがイライラ・モヤモヤが出た時に、まず自分の気持ちを素直に言葉にして相手に伝えてみませんか。心がスッキリして、落ち着いて取り組めることに繋がるかもしれません。 5月24日(月) おおるりのみなさんへ
おおるりでは、今「ルール理解・遵守」の学習をしています。
先週は、多くのグループで「ブラックボックス(箱の中身当てクイズ)」を行いました。 「(当てる人は)箱の中身を見ない」「(見ている人は)中身を言葉で言わない」を守って、楽しく活動できました。 5月21日(金) おおるりの皆さんへ
おおるりでの学習が始まって1か月がたちました。1年生もおおるりの教室で勉強することに少しずつ慣れてきました。
今日の学習は、「いろいろなかたちにきろう」です。ハサミでまっすぐに切る練習、曲線を切る練習をし、最後に「ぐるぐるへび」を作りました。みんな上手に作ることができてうれしそうでした。 5月13日(木)おおるり保護者のみなさんへおたよりでも紹介しましたが、4月に「ふわふわ言葉」の学習をしました。低学年のグループでは、みんなが見つけたふわふわ言葉を葉っぱ型のカードに書きました。「ふわふわ言葉の木」は、葉っぱが増えてきれいになりました。 4月26日(月) おおるり児童のみなさんへ今週もみなさんと勉強できるのを楽しみにしています。 4月14日(水) おおるり児童の皆さんへ
今週よりおおるりでの授業がスタートしました。
新しい学年、新しいグループになっての初めての個別・グループでの学習は皆さん緊張した面持ちでした。初回ということで、自己紹介や自己紹介を兼ねたミニゲームを通してお互いのことを知っていきました。緊張しながらも、楽しく友達や先生とやりとりすることができました。 これから徐々に新しい先生やグループの雰囲気に慣れて、楽しく学習できるといいですね。 4月7日(水) おおるり保護者の皆様へ本日、おおるりからの封筒(薄桃色)を持ち帰りました。中には、学級だよりや提出書類等が入っています。ご確認ください。 来週より指導が始まりますので、「連絡ファイル」のご用意をお願いします。写真のようなA4フラットファイル(水色)を最初の通級日に持たせてください。「連絡ファイル」の文字と「児童名」のシールは学校で準備します。昨年度のものをお使いいただいても構いません。よろしくお願いします。 |