10月21日(水) おおるり保護者の皆様へ面談は11月上旬まで続きます。引き続きよろしくお願いいたします。 10月20日(火) おおるりの先生から「今の話題に沿って話す」
「今の話題に沿って話す」
おおるりではこれを自分のめあてにしている人もいます。 今の活動に取り組むこと、今の話題に沿って話すこと、おおるりでは大事なポイントにしています。 目の前の活動に取り組むことで学習の理解が深まります。また、一緒に取り組んでいる友達の学びにもつながります。 自分も他人も気持ちよく過ごすために大切にしていきましょう。 10月16日(金) おおるりじどうのみなさんへあいてのきもちをりかいするためにじゅぎょうでは、3つにわけてかんがえました。 1つめはこえだけで、2つめはかお(ひょうじょう)だけで、3つめはひょうじょうなしでまわりのようすのイラストだけでかんがえました。 こどもたちからは、「あいてのきもちをどれか1つでりかいするのはむずかしい」や、「3つあわせてかんがえるとわかるかもしれない」といったこえがきこえました。 グループでは、「かお(ひょうじょう)・こえ(おおきさ・いいかた)・まわりのようすがわかると、あいてのきもちがわかりそう」とまとめました。 らいしゅうは、「きもち 2」をがくしゅうします。こんしゅうまなんだことをわすれずに、つぎのじゅぎょうをすこしよそうしてみるのもいいですね。 10月16日(金) 鑓水小おおるりの保護者のみなさん
個人面談、よろしくお願いします
いつもおおるり指導へのご理解とご協力、ありがとうございます。 来週10月19日(月)より面談が始まります。 面談は、鑓水小学校で行います。お間違いのないようお願いします。 場所は、おおるり教室(1・2・3階)です。先日お渡しした日程のお知らせに場所が記入されております。ご確認をお願ください。 ご不明な点がありましたら、担当教員までお尋ねください。 ☆面談内容 個別指導計画について お子さんの様子 次年度の特別支援教室利用について または 中学校に向けて 以上、よろしくお願いします。 10月13日(火) おおるりの先生から「時間を決めて集中する」
「時間を決めて集中する」
おおるりではこれを自分のめあてにしている人もいます。 マラソンは長い距離を走り、ゴールを目指します。 最初から最後まで全速力で走り続けることはできません。 学校生活も同じです。 授業で集中する時間と、休み時間でリフレッシュする時間を分けて考えましょう。 しっかり勉強し、しっかり休むことを繰り返すことが大切です。 10月12日(月) おおるり保護者の皆様へ・上手な誘い方・頼み方 ・上手な断り方 ・勝ち負けの受け入れ ・他者の感情の理解と対応 ※グループによって、学習内容が異なる場合があります。詳細は連絡ファイルでお伝えします。 おおるりでの学習についてご家庭でも話題にしていただき、頑張っていることやできたことをぜひ褒めてください。後期もどうぞよろしくお願いいたします。 10月9日(金) おおるりじどうのみなさんへグループでは、「・(話している人が)話し終わってから声かけする、・言葉で「いれて。」と伝える」をかつどうにはいるポイントとしました。 さらに、まわりのひとも「はいっていいよ。」とうけいれることもたいせつだと、なかまにいれるひとのポイントもでました。 はなすことのできるタイミングやこえをだしてつたえることは、さまざまなばめんでたいせつなことですね。 まなんだ!でおわりにせず、まなんだことをつかうことができるといいなとせんせいはおもいます。 10月6日(火) おおるりの先生から「最後まで聞く」
「最後まで聞く」
おおるりではこれを自分のめあてにしている人もいます。 会話はキャッチボールと言われます。 相手が投げたボールを自分がキャッチしてから、また投げ返す。 同時にボールを投げていてはキャッチボールはうまくいきません。 まず相手の話を最後まで聞き、そのあとに言葉を投げかけることが大切です。 10月6日(火) 鑓水小おおるり保護者の皆様
鑓水小おおるり保護者のみなさん
おはようございます。 いつもありがとうございます。 学級だよりと個人面談日程のお知らせを先週末に配布させていただきました。ご確認をお願いします。 不明な点があれば、担当教員までお尋ねください。よろしくお願いします。 10月1日(木)おおるり保護者の皆様へご不明な点がありましたら、担当教員までお尋ねください。 ☆面談内容 個別指導計画について お子さんの様子 次年度の特別支援教室利用について または 中学校に向けて 9月30日(水) おおるりじどうのみなさんへじょうずにかつどうにさんかするポイントは、(かつどうやゲームに)「いれて」ということとあいてにきこえるこえのおおきさでいうことがありました。 このポイントをまもり、じぶんもたにんもきもちよくかつどうやゲームをすることができました。 こんしゅうまつにうんどうかいがあります。 あしたはあめがふるそうです。 たいちょうにきをつけて、かぜをひかないようにしましょう。 9月29日(火) おおるりの先生から「声の大きさを調節する」
「声の大きさを調節する」
おおるりではこれを自分のめあてにしている人もいます。 声の大きさは場所の広さに応じて使い分けるという学習をしています。 声が小さすぎると相手には届きません。 声が大きすぎると周囲の人の気分や体を害してしまいます。 自分も相手も気持ちのよい声の大きさを考え、調節をしていくことが大切です。 9月24日(水) おおるりの児童のみなさんへ「じっとしていられなくなるとき」や「ささいなことで泣いてしまうとき」、「怒りっぽくなってしまうとき」のことを、自分に虫が入ってしまったことに例え、虫の追い出し方(気持ちがスッキリする方法)を考えました。 その方法として出た考えは、 ・落ち着くまで、待つ。 ・時間をおく。 ・人に相談する。 ・いいこと(楽しみなこと)を考えて、切りかえる。 ・いっぱい遊んでスッキリする。 など、たくさんの追い出し方(スッキリ方法)のアイディアが出ました。 これを読んでいるみなさんも、ぜひ自分に合った虫の追い出し方(スッキリ方法)を考えてみてください。なかなか思いつかないという人は、今日出してくれたアイディアを参考に、何かの虫が入ってしまったときには、上記の方法を試してみてもいいですね。 9月24日(木) おおるりじどうのみなさんへきゅうにすずしくなり、たいちょうをくずしてる人はいませんか?らいしゅうの月よう日から、また、おおるりのべんきょうがはじまります。みなさんにあえるのをたのしみにしています。 ☆もちものは、れんらくファイルとふでばこです。 9月23日(水) おおるりじどうのみなさんへこんしゅうは、おおるりのじゅぎょうはお休みですね。らいしゅう、みなさんとべんきょうできるのをたのしみにしています。 9月23日(水) 相談して決めたようにやる
「相談して決めたようにやる」
おおるりではこれを自分のめあてにしている人もいます。 体調等の関係で、活動全てに参加することが難しいことは大人でもあります。 無理して我慢すると自分が苦しく、また周囲にも迷惑をかけてしまうこともあります。 まずは相談する、そして決めた形で参加することが大切です。 9月23日(水) おおるりきょうしつってどんなところかな*せんせいたちのしょうかい *おおるりクイズ(〇×クイズ) *おおるりげきじょう(ビデオ) *かんそう おおるりきょうしつのことを 1ねんせいのみなさんに しってもらえて うれしいです。 9月18日(金) 鑓水小保護者のみなさん
保護者ののみなさん。日頃よりおおるりへのご理解とご協力ありがとうございます。
来週は、担任連絡会、在籍訪問などがあり、おおるりの授業はありません。 9月28日月曜日から、通常の授業に戻ります。 個人面談日程希望調査の用紙は、9月28日までにご提出くださいとお願いしております。火曜日〜金曜日グループのお子さんのおおるり授業は来週はありませんので、お子さんに持たせる際は、担任の先生に渡すよう声かけをお願いします。専門員やおおるり教員もおります。給食の時間は、職員室におりますので、直接受け取ることもできるかと思います。よろしくお願いします。 9月18日(金) おおるりより 「☆6年生☆学習活動紹介」気持ちの言葉の第2回目です。 いろいろな出来事をお題に、自分はどんな気持ちになるかを考えたり、表情カードがどのような気持ちを表すのか、どのような場面でその表情になるのか、などをババ抜きゲームの形で考えたりしました。 どの子も自分が選んだ気持ちについて語ったり、ほかの人の意見を聞いて違いを感じたり共通点を見つけたりできました。 9月18日(金) おおるり保護者の皆様へ面談内容 個別指導計画について お子さんの様子 次年度の特別支援教室利用について または 中学校に向けて お知らせした日程でご都合がつかない場合は、担当教員にご相談ください。 提出締め切りは、9月28日(月)です。よろしくお願いいたします。 |