上柚木小の日々

12月11日(金) おおるりじどうのみなさんへ

画像1 画像1
こんしゅうは、「おたのしませかい ほんばん」をがくしゅうしました。

めあては、「いままでのがくしゅうをいかそう。」でした。
このグループでは、リーダーのたいせつなこととして「リーダーがイライラしない・ルールをきめたらかえない」、さんかしゃとしてたいせつなこととして「もんくをいわずにたのしくさんかする・まけたからといってイライラしない・ルールにしたがう・マイナスはつげんをしない」をきめていました。
たいせつなことをよくまもり、リーダーがもってきてくれたゲームをたのしむことができました。
らいしゅうリーダーのひとは、きょうのリーダーのよかったところをまねする。
らいしゅうさんかしゃのひとは、きょうのさんかしゃのよかったところをまねしましょう。
いままでのがくしゅうをいかし、らいしゅうのじゅぎょうをたのしみましょう。
らいしゅうもげんきにきてください。

12月11日(金) 鑓水小おおるりのみなさん

鑓水小おおるりのみなさん

あと20日ぐらいで、新しい年をむかえます。
学校や家で、書き初めの練習をしたり、大そうじをしたり、新しい年をむかえる準備をしていることと思います。

おおるりでも、12月の学習は、今までの学習を振り返っています。今まで学習したことを思い出し、できたこと、がんばったことを見つけて、新しい年をむかえてほしいとねがっています。

2学期のおおるりは、21日月曜日までです。感染症の流行は、まだまだ続きそうです。手洗いなどの予防は、気をゆるめることなく続けていきましょう。おおるり教室に来るときも、ハンカチを忘れずにもってきてください。よろしくお願いします。

12月10日(木) 鑓水小中学年のみなさんへ

みなさん、こんにちは。
来週は2学期おおるり最後の授業でお楽しみ会を開きます。
今週はそのお楽しみ会の内容を話し合い、企画しました。みんなでやる遊びや会の司会等の役割分担をどうするか話し合いました。今まで学習した話し合いを上手に進めるコツを踏まえて話し合いを進めました。「自分の考えを理由をつけて話す」「意見がぶつかった時は譲り合ってまとめる」等スキルを生かしながら上手に話し合うことができました。来週の本番はそれぞれ役割を果たしながら、ルールを守って仲良く過ごせるといいなと思います。楽しみですね。

12月10日(木) おおるり児童のみなさんへ

画像1 画像1
 今週から「お楽しみ会(を成功させよう)」が始まりました。低学年は、どんな遊びをするかみんなで話し合いました。来週が本番です。中学年以上は、一人一人が提案者になって自分の出し物(ゲーム)を進めています。一人の持ち時間は10〜20分間ですが、その時間を自分の力で進行するのは、なかなか大変なことです。みなさん、よく準備をし頑張っていますね。自分の出し物がこれからの人は準備をお願いします。困ったことがあれば、いつでも担当の先生に聞いてくださいね。

12月8日(火) 手芸クラブの作品紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、クラブ活動日でした。
手芸クラブでは、今までの活動で「マスコット」や「小物入れ」などを作りました。
できあがった作品の一部は(3階)家庭科室前のショーケースに展示しています。
近くを通ったときにはのぞいてみてください🎵

12月4日(金) 鑓水小おおるり中学年のみなさんへ

みなさん、こんにちは。
今週、中学年のみなさんは友達との話し合いの方法を学んだり、イライラの気持ちについて学んだりしましたね。
みなさん、おおるりで学んだイライラの解消法の合言葉を覚えていますか。それは、「おかしはうす」です。「お」は「おまじない」、「か」は「かぞえる」、「し」は「しんこきゅう」、「は」は「はなす」、「う」は「うごく」、「す」は「すきなこと」です。その中から、自分に合ったものを選んだり、「おかしはうす」以外で自分に合ったオリジナルの方法を発表した人もいました。
イライラが溜まってくると、誰しも出来事をネガティブに捉えてしまうことがあります。そうならないためにもおおるりで学んだイライラ解消法を実践し気持ちを落ち着かせられるといいですね。

12月4日(金) 鑓水小おおるり1年生のみなさんへ

画像1 画像1
先週、今週と1年生は「たからさがし」の学習に取り組みました。
1.相談する
2.一緒に動く
ことを意識して取り組むことが大事であることを最初に確認しました。
「〜だとおもうけど、どう?」「〜でいい?」と相談したり、一緒に動くためにリングバトンをもって、「行くよ。」と声をかけたりしながら問題に答えていきました。
最後に暗号をみんなで解いて、無事に宝を見つけることができました。

12月4日(金) おおるりじどうのみなさんへ

画像1 画像1
こんしゅうは、「おたのしませかい じゅんび」をがくしゅうしました。

めあては、「いままでのがくしゅうをいかそう。」でした。
ひとりひとりいちどはリーダーとしてみんなをたのしませるけいかくをたてました。
リーダーとしてたいせつなことやさんかしゃとしてきをつけることをかくにんしてとりくみました。
やってみたいかつどうがかぶることのないようにそうだんしあいながらきめました。
じゅんびのじかんもひとりひとりしゅたいてきにとりくんでいました。
みんなのかんがえたことでたのしむことができるのをたのしみにしています。

12月1日(火) おおるりじどうのみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
こんしゅうの おおるりきょうしつ(上柚木小1・2年生)は、
『こまったときには そうだんしよう』の がくしゅうをしました。
“おおるりマーケット”“スーパーおおるり”の おみせで
せんせいから たのまれたものを かいました。

「(さかなの)アジはどれですか?」
「マスクは、どのサイズを かいますか?」
「アイスクリームは、どれを かいますか?」

かいもの の とちゅうで こまったことが あったときには、
たんとうの せんせいに きくことが できました。

ふだんの せいかつで こまったことが あったら、
ちかくの おとなに そうだん してみましょう。

12月1日(火) おおるりより「見通しをもつ」

おおるりではこれを自分のめあてにしている人もいます。

 「見通しをもつ」は言い換えると「順番や時間を前もって知っておく」とも言えます。
 この先にやること、順番、かかる時間を頭に入れておくことで、より安心して活動に参加できます。
 見通しがもてない時は誰かに聞くことも大切ですね。

11月30日(月) おおるり保護者の皆さんへ

画像1 画像1
 早いもので明日から12月です。「学級だより12月号」を順次お配りします。お子さんが持ち帰りましたら、12月と1月の予定をご確認ください。12月はどの曜日も3回程度の指導を予定しています。小集団指導ではグループごとにお楽しみ会の計画・準備を進めます。 
 穏やかな年末年始を迎えられるよう、おおるりでもマスクの着用や手洗いを徹底し、感染防止に努めてまいります。引き続きご協力をお願いいたします。

11月27日(金) 鑓水小 おおるり高学年のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、怒りとの付き合い方の学習しました。

自分自身が...
「どのようなときにイライラするか」
「その時、どのような体の変化があるのか」
「どのようにしたら気持ちを落ち着かせることができるのか」
考えました。
友達の意見を聞くことでより考えを深めることができました。

11月27日(金) 鑓水小おおるり保護者のみなさん

鑓水小おおるり保護者のみなさん


いつも特別支援教室の指導に対するご理解とご協力、ありがとうございます。
学級だより12月号を本日より、連絡ファイルに入れてお渡しします。
是非、お読みください。よろしくお願いします。

2学期の指導も残り3回程となりました。体調を崩しやすい時期ですので、引き続き感染症対策をし、子供たちの状態に合わせて丁寧に指導していきます。

11月25日(水) おおるりじどうのみなさんへ

画像1 画像1
こんしゅうは、「ふあんとのつきあいかた」をがくしゅうしました。

めあては、「じぶんのふあんなことをしり、おちつかせかたをみつけよう。」でした。
かんがえようでは、みんなのふあんなことやばめんについていけんをつたえあいました。
そのふあんにたいしてのおちつかせかたをかんがえました。
おちつかせかたでは、「ひとにたすけをもとめる」「なにもかんがえない」「たちどまる」などたくさんのおちつかせかたをかんがえることができました。

ふあんなきもちのおちつかせかたをかんがえておくと、ふあんなじょうきょうになってもおちついてこうどうできるかもしれないですね。

11月25日(水) おおるりより「できることからやってみる」

おおるりではこれを自分のめあてにしている人もいます。

 人は100%を目指したくなることがあります。この考えは悪いことではありません。
 ただ、この考えがあるとなかなか先に進むことが難しく、0%で終わってしまうこともあります。

 例えば学校のテストなどでは、分からない問題があったら先の問題を解いていくことが大切です。できることから取り組むことで、今の自分の力を最大限発揮できます。

11月13日(金) 鑓水小おおるり1年生のみなさんへ

画像1 画像1
今週1年生は「聞く修行」の学習をしました。
大事なこと(色、形、場所など)を聞き落とさないよう最後まで聞くことをがんばりました。
分からないときには「もう1度言ってください。」と伝えることもでき、修行の最終試験のにも全員合格することができました。

11月12日(木) おおるりより「できること、得意なことを増やす。」

おおるりではこれを自分のめあてにしている人もいます。

 人はつい、自分が苦手なことが気になってしまいがちです。得意なことに目を向けて、もっとできるようになることも大切です。自信がついてくると、苦手なことにも前向きに挑戦しようと思えてきます。

11月12日(木) おおるりじどうのみなさんへ

画像1 画像1
こんしゅうは、「ともだちとそうだんしていけんをまとめよう3」をがくしゅうしました。

3では、1と2のじゅぎょうでまなんだことをつかいじっせんしました。
1では、いけんをまとめるときにたいせつなこととして、「じぶんのいけんもたにんのいけんもたいせつに。」「いけんをまとめるほうほうとして、はなしあう・じゃんけん・くじ・たすうけつ、など」をまなびました。
2では、いけんをまとめるときのやくそくとして、「いちどきめたことはまもる・きまったことにもんくをいわない」をまなびました。

これらのたいせつなことややくそくをまもって、にちじょうせいかつでのはなしあいのばめんでつかうことができるといいなとおもいます。

11月12日(木) 鑓水小おおるりのみなさん

おおるり児童のみなさん、今年度、計画しているおおるりの授業の半分ぐらいを終えました。
児童のみなさんそれぞれ自分のめあてをもち、個別の学習や小集団の学習にいっしょうけんめい取り組んできましたね。これからもいろいろな学習をしていき、自信をつけていきましょう。

保護者のみなさん
いつもありがとうございます。連絡ファイルですが、学習したプリントなどの紙が多く、持ち運びするには、重くなっているお子さんもいます。ご家庭の判断で中身を保管していただいて結構です。どうぞよろしくお願いします。


11月12日(木) 鑓水小 おおるり高学年のみなさんへ

画像1 画像1
今週は、友達と相談して意見をまとめよう2の学習しました。

チームを作ってゲームをする活動でした。

ゲームをするときの計画を仲間と相談するとき、
ゲームを進める上で思い通りにならないときにどうするか考え、
「確実に点を取った方がいい。」「手前の箱を狙う。」「一発逆転するために高得点狙う。」等、折り合いを付けながら活動をすることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31