上柚木小の日々

10月31日(土) 鑓水小おおるり2年生のみなさんへ

画像1 画像1
今週は、前回に引き続き「たのみ方」の学習をしました。先生や友だちにブロックを借りるときに上手にお願いができました。これからも借りる時のポイントを使えるといいですね。

【ポイント】
1.よびかける 「〇〇先生。」       「〇〇さん。」
2.つたえる  「〜を貸してください。」  「〜を貸してくれる?」
3.おれい   「ありがとうございます。」 「ありがとう。」

10月31日(土) 鑓水小 おおるり高学年のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、他者の感情への理解と対応2の学習しました。

相手の表情を見て、どのような気持ちなのか、どのような場面なのか想像しました。

想像した上で相手に対してどのような働きかけ(行動)するべきか考え、ゲームを通して実践する活動をしました。

ゲーム中、子供たちは友達に「ドンマイ」「おめでとう」「もう一回やろう」等、相手を意識して声掛けをすることができました。

10月30日(金) 鑓水小 おおるり1年生のみなさんへ

画像1 画像1
今週1年生は『買い物をしよう』に取り組みました。
1人1人買い物リストを渡され、頼まれたものを買いに行きました。
文房具・日用品・衣料品・食料品と4か所にお店が分かれているので、リストにあるものがどのお店で売っているのか考える必要があります。
また、お店では挨拶をし、買いたいものを伝えたり、「いくらですか?」と聞いたりしました。
お金を1枚ずつ出すことや忘れ物や買い忘れがないか確認することも意識しながら取り組む様子が見られました。

10月29日(木) おおるりじどうのみなさんへ

画像1 画像1
こんしゅうは、「いけんがぶつかったときにどうしたらよいかかんがえよう。」のめあてで、「おりあいのつけかた1」をがくしゅうしました。

おりあいをつけるときにひつようなこと2つのことをかんがえました。
1つめに、いけんをまとめるときにたいせつなことはじぶんのいけんもあいてのいけんもたいせつにすること。
2つめに、いけんをまとめるほうほうには、じゃんけん・くじ・たすうけつ・ゆずりあうことなどがあること。

きょうべんきょうした2つのことをいかして、じょうずにはなしあいをすすめたり、ゆずりあったりしてみんなでやってみたいかつどうをえらぶことができました。

まなんだことをがっこうせいかつでぜひつかってみてくださいね。

10月29日(木) 鑓水小おおるり児童(4〜6年)のみなさんへ

こんにちは! ずっと秋晴れの日が続いて気持ちがいいですね。

今週のおおるりのグループ学習では、相手の気持ちを考えての声かけ・行動を考える活動をしました。

ゲームの最中に「うれしい」・「おこる」・「かなしい」という表情をしている相手にどう関わるか意見を出し合いました。「うれしい」表情の人には「”よかったね”と声をかける」、「おこる」・「かなしい」の表情の人はゲームで負けていると思うから、「励ます」、「”違うゲームをしよう”と提案する」等意見が出ました。
後半は、実際のゲームの中で、出た意見のように行動できるか、実践してみました。相手の様子に気を配ることを意識して、勝てている時「よかったね」、負けてしまいそうになっている時に「ドンマイ」と声をかけたり、拍手をしたりするなど相手の気持ちを考えた関わりがたくさん見られました。
終わった後、「負けてしまったけれど、友達が声をかけてくれたからゲームを楽しむことができた。」とお互いの気持ちを気にかけながら行動することの大切さを実感したようでした。
今回の授業を通して、クラスで友達と関わるときに、気持ちを考えたり、相手のために何ができるか、どうしたらお互い楽しく過ごせるか考える良い機会になったと思います。学校生活でぜひ生かしてくださいね。

10月29日(木) おおるりより『感謝の言葉』

画像1 画像1
「ありがとうございます。」

みなさんは、とっさにその言葉は出てきますか?
なにかを借りた時、助けてもらった時、なにかをしてもらった時、なにかをもらった時…。いろいろな場面で使うことがあると思います。


ある時、色鉛筆を借りたいという子がいました。レンタルの色鉛筆をかしました。
つかい終わってまた、先生のところへ来ました。
その子は返す時に、
「ありがとうございます。」
と言ってくれました。

言うのが、とても緊張してしまう場面ですが、礼儀よく丁寧伝えてくれて、なんだか温かい気持ちになりました。


「ありがとうございます。」
その一言が気持ちよくすっと伝えられる人になりたいですね。

10月29日(木) おおるり鑓水小の保護者の皆様

いつも特別支援教室おおるりの指導へのご理解とご協力、ありがとうございます。
保護者個人面談期間(1年生〜5年生)は、明日で終了いたします。お子さんのご家庭や学校での様子など、うかがったことを今後の指導に役立ていきます。お忙しいところ、ありがとうございました。

来週から、6年生の保護者の方とまだ面談をしていない保護者の方の面談期間です。ご協力、よろしくお願いいたします。

10月26日(月) おおるりの先生から「自分の思いと人の思いの間をとる」

「自分の思いと人の思いの間をとる」

おおるりではこれを自分のめあてにしている人もいます。

 人には皆「こうしたい」という思いがあります。自分の思いを押し付けること、我慢しすぎること、どちらもいいことではありません。
 自分以外の他人にも思いがあります。他人の思いも当然、大切にしなければいけません。
 自分の思いと人の思いの間をとることは「折り合いをつける」ことです。今週の小集団学習のめあてです。

10月23日(金) 鑓水小おおるり3年生のみなさんへ

画像1 画像1
今週は、「上手なたのみ方」の学習をしましたね。みなさん、たのみ方のポイントを覚えていますか。きんちょうしながらも一生けん命、あいてに伝えられました。
「たのみ方のポイント」をこれからも使ってくださいね。

1.ノックする。
2.「失礼します。」
3.「〇年〇組の〇〇です。」
4.用件を言う。
5.「ありがとうございました。」
6「失礼しました。」
7.ドアをゆっくり閉める。

10月23日(金) おおるり児童2年生のみなさんへ

今週の2年生のグループ学習は、友だちや先生に物をかりる時、どう声をかけるかの学習をしました。
さいしょに友だちにかりる時の声のかけかたを考え、いけんをはっぴょうしあいました。「〇〇かして。」「ていねいに言う」など良いつたえかたを考えることができました。
つぎにあいてが先生のばあい、何かものをかりたいとき、どう声をかけるか、やりかたをたしかめ、じっさいにやってみました。教室の中で、たんとうのせんせいではない、ほかのせんせいがたに、声をかけ、たのまれた物をかりに行きました。あまり話したことのないせんせいに声をかけるのでとてもきんちょうしていました。やったあと、「すごくきんちょうした。」とかんそうを話していました。やっているところを見ていた友だちも「できていたよ。」とほめ、言われた友だちもあんしんしたようすを見せていました。
しょくいんしつで先生に物をかりる時の声のかけかたもたしかめました。じっさいにやることはしませんでしたが、これからこまった時にしょくいんしつで先生に声をかけるばめんでやくに立つと思います。
おおるりで今日学んだことを思い出して、こまった時は教室やしょくいんしつなどいろいろなばしょでぜひ、声をかけてみてくださいね。

10月23日(金) 鑓水小おおるり高学年のみなさんへ

画像1 画像1
高学年の一部のグループでは、相手の気持ちを考える学習をしました。

声だけで相手に伝える活動では、同じ「おはよう」という言葉でも、
声の音程や強弱などによって気持ちの伝わり方が違うことを学びました。
他にも、人物の写真を見たり、絵を見てどのような場面か考えたりする活動を通して気持ちを考える活動をしました。

まとめを生かす活動では、「ヤバい」「なんで」等、声だけで演じて友達が何を演じているのか当てるゲームをしました。
演じるときは、どのようにしたら相手に伝わるのか、当てるときはなぜそれを選んだのか理由をつけて発表することができました。

10月23日(金) 鑓水小 おおるり1年生のみなさんへ

今週鑓水小のおおるり1年生は工作の『ストローネックレス』に取り組みました。
長さを見ながら切ることや長いストローと短いストローを交互に順番を確認して紐に通していく作業など、とても集中してがんばっていましたね。
「よくみる」「いわれたとおりやってみる」がみんなできたので、素敵なネックレスが完成しましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月23日(金) おおるりきょうしつのみなさんへ

画像1 画像1
こんしゅうの おおるりきょうしつでは、
“ともだちの きもちを かんがえて
 こえをかけたり こうどうしたりしてみよう”
という べんきょうを しました。

「(ゲームで)まけちゃったひとには『ドンマイ』っていいたいな。」
「おこっているひとには『そっとしておく』ほうがいいとおもう。」など
いろいろな いけんが ありました。

ともだちの きもちに よりそって、なにか できることはあるかな?

10月22日(木) 鑓水小のみなさん

鑓水小のみなさん

いよいよ明日は、鑓水小の運動会ですね。

「はなれていても 心はひとつ」のスローガンのもと、どの学年も一生懸命(いっしょうけんめい)に練習や準備をしていました。

ちょくせつ、応援することはできませんが、心にのこるよい運動会となりますよう、おおるりの先生たちも願っています。



10月21日(水) おおるり保護者の皆様へ

画像1 画像1
 今週から、今年度2回目のおおるり個人面談を行っています。今回は「個別指導計画前期報告書」をお渡しし、特別支援教室での指導の経過や今後についてお話ししています。また、ご家庭での様子などをうかがっています。今までとは違う日常の中で、「あまり遊びに行けない」「思い切り運動する機会が減ってしまった」「ゲームの時間が増えている」など、保護者の方が色々な悩みをおもちのことが分かりました。そんな中でも、「子供と一緒にウオーキングしています」「一緒に宿題をやっています」「読書の時間をとっています」「家で子供と話すお話タイムをつくりました」など、前向きに何かやってみようとチャレンジし始めたお話を聞かせていただくこともあり、うれしく思いました。
 面談は11月上旬まで続きます。引き続きよろしくお願いいたします。

10月20日(火) おおるりの先生から「今の話題に沿って話す」

「今の話題に沿って話す」

おおるりではこれを自分のめあてにしている人もいます。

 今の活動に取り組むこと、今の話題に沿って話すこと、おおるりでは大事なポイントにしています。
 目の前の活動に取り組むことで学習の理解が深まります。また、一緒に取り組んでいる友達の学びにもつながります。
 自分も他人も気持ちよく過ごすために大切にしていきましょう。

10月16日(金) おおるりじどうのみなさんへ

画像1 画像1
こんしゅうは、「あいてのきもちがわかるめいじんになろう。」のめあてで、「きもち 1」をがくしゅうしました。

あいてのきもちをりかいするためにじゅぎょうでは、3つにわけてかんがえました。
1つめはこえだけで、2つめはかお(ひょうじょう)だけで、3つめはひょうじょうなしでまわりのようすのイラストだけでかんがえました。
こどもたちからは、「あいてのきもちをどれか1つでりかいするのはむずかしい」や、「3つあわせてかんがえるとわかるかもしれない」といったこえがきこえました。

グループでは、「かお(ひょうじょう)・こえ(おおきさ・いいかた)・まわりのようすがわかると、あいてのきもちがわかりそう」とまとめました。

らいしゅうは、「きもち 2」をがくしゅうします。こんしゅうまなんだことをわすれずに、つぎのじゅぎょうをすこしよそうしてみるのもいいですね。

10月16日(金) 鑓水小おおるりの保護者のみなさん

個人面談、よろしくお願いします

いつもおおるり指導へのご理解とご協力、ありがとうございます。
来週10月19日(月)より面談が始まります。

面談は、鑓水小学校で行います。お間違いのないようお願いします。
場所は、おおるり教室(1・2・3階)です。先日お渡しした日程のお知らせに場所が記入されております。ご確認をお願ください。

ご不明な点がありましたら、担当教員までお尋ねください。
 
 ☆面談内容  個別指導計画について
         お子さんの様子
        次年度の特別支援教室利用について 
        または 中学校に向けて

以上、よろしくお願いします。

10月13日(火) おおるりの先生から「時間を決めて集中する」

「時間を決めて集中する」

おおるりではこれを自分のめあてにしている人もいます。

 マラソンは長い距離を走り、ゴールを目指します。
 最初から最後まで全速力で走り続けることはできません。
 学校生活も同じです。
 授業で集中する時間と、休み時間でリフレッシュする時間を分けて考えましょう。
 しっかり勉強し、しっかり休むことを繰り返すことが大切です。

10月12日(月) おおるり保護者の皆様へ

画像1 画像1
おおるりの後期の指導がスタートしました。今月の小集団指導の主な内容は次の通りです。

・上手な誘い方・頼み方
・上手な断り方
・勝ち負けの受け入れ
・他者の感情の理解と対応 

※グループによって、学習内容が異なる場合があります。詳細は連絡ファイルでお伝えします。

おおるりでの学習についてご家庭でも話題にしていただき、頑張っていることやできたことをぜひ褒めてください。後期もどうぞよろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31