3月4日(木) 配膳台をピカピカに 【保健・給食委員会】![]() ![]() 全クラス分の配膳台を拭いて ピカピカにしました。 きれいになった台で、気持ちよく給食を配膳できたら うれしいです。 常時活動(ハンドソープなどの補充)以外に 「食育ポスター」を作って伝えたり、 「虫歯予防」の紙芝居をしたりして、 みんなに保健・給食について知ってもらえるように活動してきました。 3月1日(月) おおるり保護者の皆様へ![]() ![]() 感染症対策として、来校時には手洗い又は手指消毒をお願いします。また、体調が悪い場合には、ご連絡いただき来校をご遠慮ください。よろしくお願いいたします。 今週より、学級だより3月号もお配りしています。そちらもお読みください。 2月16日(火) 授業紹介 「表情を知る」![]() ![]() コミュニケーションの一つ「表情を知ろう」 人は相手が発する言葉と同時に、目から入る情報に頼ることも多いと言われています。 相手の表情を正しく読み取ることは大切です。 おおるりでは教員のいろいろな表情の写真を見て、何を思っているのか、何が起きたのかを考えます。 2月12日(金) おおるりじどうのみなさんへ![]() ![]() めあては、「はなしあうときにたいせつなことはなにかかんがえよう。」でした。 おおるりげきじょうで、「じぶんのいけんをいう。」と「あいてのいけんをきく。」ということをはなしあうときにたいせつなこととしておさえました。 ふりかえりのとき、「まなんだことはがっこうでどんなことにやくだちそうか?」とといかけたところ、こどもたちから「せつめいするとき」「たいいくでわからないことをきくとき」などいけんがでました。 くりかえしてつづけて、どんどんきいたりじぶんのいけんをつたえあい、はなしあうことができれば、じぶんもたにんもきもちよくすごすことができるなとおもいます。 のこりすこしですが、たいちょうにきをつけてがんばりましょう。 2月9日(火) 鑓水小おおるり保護者の皆様
いつもおおるり指導へのご理解とご協力、ありがとうございます。9日(火)個人面談日程希望調査の用紙をお子さんにお渡ししました。
今年度最後の面談では、個別指導計画(後期報告書)をお渡し、次年度継続の方には確認書のサインと押印をしていただく予定です。 日程希望調査は、2月22日(月)までの提出をお願いしています。よろしくお願いします。 2月9日(火) 「おおるりより 授業紹介『バブロケット』」![]() ![]() 安全を意識しよう! 「バブロケット」 「安全に気をつける意識を高める」をめあてとした授業です。 学校では多くの人が生活をしています。「安全に過ごす」意識も大切です。 バブロケットの主な材料はフィルムケースです。ケースの中に入浴剤と水を入れ、少し待つと「ポンッ!」と音をたててケースがジャンプをします。自分はケースから離れる、周りに人がいない場所で行う、この2点に留意しながら取り組みます。 「自分も他人も気持ちよく過ごす」ために必要な学習です。 2月3日(水) 授業紹介 「共感する」![]() ![]() 仲良くなるコツ「共感する」 「共感することの良さを知る」「共感する方法を知る」をめあてとした授業です。 人と人との関係をなめらかにする「共感」。 おおるり劇場の登場人物になり、実際に共感することを体験します。 「〇〇だね」と伝える、拍手をする、一緒に笑うなど、方法はたくさんあります。 日常生活でも使ってみましょう。 1月29日(金) 鑓水小おおるり保護者のみなさん
来週の小集団指導は、サーキット運動の予定です。体育着をもたせてください。場所は、おおるり1階教室です。よろしくお願いします。
2月1日(月)は、上柚木小学校の振替休業日なので、月曜日のおおるりの授業はありません。ご確認ください。 1月26日(火) 「おおるりより 授業紹介『ふわふわ風船バレー』」![]() ![]() はげまし合って勝利を目指そう! 「ふわふわ風船バレー」 「ふわふわ言葉をたくさん使うこと」をめあてとした授業です。 ふわふわ言葉とは「ありがとう」「大丈夫だよ」など、言われた人が気持ち良くなる言葉です。 まず、チーム全員がタッチしたら相手チームに返すことができるというルールをしっかりと理解します。 次はいよいよゲーム。ルールに従って勝利を目指します。 仲間がミスした時が、めあてに向き合う場面です。 「ドンマイ!」「次がんばろう!」と声をかけ、最後まであきらめず取り組みます。 1月21日(木) おおるりじどうのみなさんへ![]() ![]() めあては、「きょうりょくしてよりおおくのとくてんをとろう。」でした。 かんがえようでは、みんなのかんがえる「きょうりょく」をきょうゆうしあいました。 「チームせん」「みんなでたすけあうこと」など「きょうりょく」についてたくさんかんがえました。 きょうりょくしてなんてんとりたいか、きょうりょくするときのやくわりはどうするかをさくせんかいぎしてきめて、とりくみました。 このじゅぎょうをいかして、がっこうせいかつやにちじょうせいかつでたくさんのひとと「きょうりょく」していくことができればいいなとおもっています。 1月19日(火) 授業紹介 革工作![]() ![]() 叩いて塗って完成させよう!「革工作」 「困った時は質問する」をめあてとした授業です。 材料は硬い革です。 金属棒を打ち付けて模様をつけ、綿の棒で色を塗ります。模様つけも色塗りもコツがあります。 うまくいかない時は大人や友達に質問して完成させましょう。 1月15日(金) おおるりじどうのみなさんへ![]() ![]() めあては、「じぶんのいけんをもとう。」「じぶんのいけんをつたえよう。」でした。 このグループでは、つたえるがわは「あいてのめをみてはなす・はっきりとつたえる・おおきなこえではなす・ゆっくりはなす」、きくがわは「おしゃべりをせずにきく・(つたえるがわが)おそくてもせめない・あいてのめをみる」をたいせつなポイントとまとめました。 そのあとに、みんながはつげんしてくれたことをイメージマップにまとめ、オリジナルのマスをつくりました。 すごろくトークはぜんいんできょうりょくしておこなうかたちにしました。 キーワードさがしすごろくトークです。 ぜんいんでマスのしつもんにこたえ、マスのうらにかかれているもじをみることができます。 どんどんこたえていき、キーワードをさがしていくというものです。 いけんをつたえあい、たのしくキーワードをさがすことができました。 1月15日(金) 授業紹介 マジックスクリーン![]() ![]() 白黒の絵が一瞬で色付きの絵に「あら、不思議!?」 「マジックスクリーン」 「困った時は質問する」をめあてとした授業です。 画用紙、プラバンなど、身の回りにあるもので作ることができます。 コツがいるのはテープの付け方。 上手に貼ると一瞬で色を変えることができます。 貼り方で困った時は大人や友達に質問して完成させましょう。 1月12日(火) おおるりの皆さんへ![]() ![]() 本日より3学期のおおるりの指導が始まりました。初回の今日は、多くのグループで冬(冬休み)すごろくトークをしました。子供たちは、「こんなものがあったらいいなと思うものは?」「冬休み一番楽しかったことは?」などの問いに、楽しそうに答えていました。明日からも、元気な子供たちに会えるのを楽しみにしています。 1月8日(金) 鑓水小おおるり児童のみなさん
新しい年をむかえました。今年もよろしくお願いします。
みなさん、お元気ですか。おおるりのじゅぎょうは、12日火曜日から始まります。みなさんにいっしょに学習することを楽しみにしています。 これからも安心して学習できるよう、今まで以上に「手洗い」「マスクをつける」などの感染予防をしっかりしていきましょう。 12月25日(金) 上柚木おおるり大掃除![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おおるりのきょうしつの大そうじを先生たちみんなでしました! ぞうきんでふいたり、そうじきをかけたり、いっぱいそうじしました。 きょうしつにある、つくえやいすなどのにもつをぜんぶいちど、ろうかに出してワックスもかけました!おかげでゆかはピカピカです☆ 新年の3がっき、自分もみんなんもきもちのよいスタートがきれるじゅんびができました。 おおるりのみなさんも、おうちの大そうじのお手つだいをやってみよう! いつもつかっているふでばこやおどうぐばこの大そうじをやってみるのもいいですね。 12月24日(木) 鑓水小おおるりのみなさん
鑓水小おおるりのみなさん
25日(金)は、終業式。そして、いよいよ冬休み。 24日(木)は、それぞれのクラスで大そうじをして、鑓水小学校中がきれいになりました。 おおるりの教室(1階・2階・3階)も先生たちで床を水拭きし、ワックスをかけました。教室がきれいになって、3学期の授業も気持ちよくスタートできそうです。 今までとはちがう冬休みになりそうですが、くれぐれも体調に気をつけてすごしてください。みなさん、良い年をおむかえください。 12月21日(月) おおるり保護者の皆様へ![]() ![]() 保護者の皆様、今学期もご理解・ご協力をいただきありがとうございました。寒さが一段と厳しくなってきましたが、健康には十分ご留意し、新しい年をお迎えください。 12月14日(月) おおるりより「気持ちを調整して取り組む」
おおるりではこれを自分のめあてにしている人もいます。
気持ちの調整が必要な場面は予想できることもあれば、予期せずやってくることもあります。どちらの場合も一旦立ち止まり、今の気持ちを見つめ、調整することが大切です。気持ちを調整し「自分も他人も気持ちのよい」状態になれば、また活動を続けることができます。 必要であれば大人に相談してもいいですね。 12月11日(金) おおるりじどうのみなさんへ![]() ![]() めあては、「いままでのがくしゅうをいかそう。」でした。 このグループでは、リーダーのたいせつなこととして「リーダーがイライラしない・ルールをきめたらかえない」、さんかしゃとしてたいせつなこととして「もんくをいわずにたのしくさんかする・まけたからといってイライラしない・ルールにしたがう・マイナスはつげんをしない」をきめていました。 たいせつなことをよくまもり、リーダーがもってきてくれたゲームをたのしむことができました。 らいしゅうリーダーのひとは、きょうのリーダーのよかったところをまねする。 らいしゅうさんかしゃのひとは、きょうのさんかしゃのよかったところをまねしましょう。 いままでのがくしゅうをいかし、らいしゅうのじゅぎょうをたのしみましょう。 らいしゅうもげんきにきてください。 |