7月31日(金) おおるり児童のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() 1がっきさいごのひは、じめじめしたあいにくのてんきでした。 そんなてんきでも1ぽずつまえにすすみ、こうもんからはいり、 いつものようにならんでこうしゃにはいってくるすがたがいんしょうてきでした。 テレビしゅうぎょうしきでは、こうちょうせんせいのおはなしなど、テレビをみて、よくきくことができていましたね。 あしたからなつやすみです。 じこにはきをつけてすごしてください。 2がっきのおおるりのしどうかいしびをおしらせします。 火ようびグループ・・・9月1日 木ようびグループ・・・9月3日 金ようびグループ・・・9月4日 月ようびグループ・・・9月7日 水ようびグループ・・・9月9日 せんせいたちは、2がっきみなさんにあえることをたのしみにしています。 7月30日(木) おおるり児童のみなさんへ![]() ![]() ☆きのうのクイズのこたえ☆ 北海道(ほっかいどう)です。 保護者の皆様 個人面談においでいただきありがとうございました。お子さんの様子が分かり、とても参考になりました。今後の指導に活かしてまいります。これから面談にお越しいただく予定の保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。お持ちしております。 7月29日(水) おおるり児童のみなさんへ
雨(あめ)が降(ふ)る日がとても多(おお)いですね。
今の時期(じき)を梅雨(つゆ)と呼(よ)びます。 さて今日(きょう)は いきなりクイズです! 梅雨(つゆ)が無(な)い都道府県(とどうふけん)はどこでしょうか? ☆昨日のクイズの答え☆ 「が」 7月28日(火) おおるりの児童のみなさんへ
おおるりの授業が先週で終わり、今週、先生たちはみなさんの学級での様子を見に行っています。
おおるりで学習した、授業の「ルール」をしっかりと理解し、守って参加できている人、勝負ごとがあっても「お・と・な・よ」を守って取り組めている人、友達にふわふわ言葉で声をかけている人など、学級で「自分も他人も気持ちよく過ごそう」と頑張っている姿を見ると嬉しくなります。 学級の友達と過ごせるのも、1学期はあと3日!!残りの日々も「自分も他人も気持ちよく」学級で過ごせるよう、おおるりで学んだことを思い出しながら、過ごしてみてくださいね。 ★今日のなぞなぞ★ まんがのおわりにいる虫(むし)って な〜んだ? 7月22日(水) おおるり児童のみなさんへ
ぱっとしないてんきがつづいていますね。あさとよるはさむくなったり、おひるはあつかったりときおんのへんかがおおきので、たいちょうをくずさないようにきをつけてくださいね。
みんなは、なつやすみなにをしてすごしますか。ことしはコロナウイルスのえいきょうで、でかけることもむずかしいですね。そこで、あそべないとおもうのではなく、いえだからできることやあそべることをみつけてみましょう。ちなみに、せんせいはりょうりやおかしづくりをしたいなとおもっています。 きょうでおおるりの1がっきがおわります。やっとみんなとなかよくなってきたところだったので、1がっきがおわってしまうのはさみしいです。2がっきもみんなのげんきなかおをみることができるのをとてもたのしみにまっています。 7月21日(火) おおるりのみなさんへ
おおるりのみなさんへ
今日は、火曜日グループの1学期の指導最終日(しどうさいしゅうび)でした。 今年の1学期のおおるりは、4回か5回。数は少ないけど、いろいろな学習をしましたね。 個人面談(こじんめんだん)で「うちの子は、おおるりで学習することを楽しみにしています。」と保護者(ほごしゃ)の方からのお話を聞いて、うれしい気持ちになりました。 これからも、おおるりの先生たちは、みなさんが楽しく学べるよう、工夫(くふう)していきます。 「自分も他人(たにん)も気持ちよく過(す)ごす」というのが、おおるり指導(しどう)のめざすところです。 「気持ちよく過ごす」ことは、とても幸せ(しあわせ)なことですね。 みんなが学習していることは、いつかどこかで、役(やく)に立つと先生たちは信(しん)じています。 自分だけでなく、家族(かぞく)や友達(ともだち)にも、分けてあげられたら、すてきですね。 7月20日(月) おおるり児童のみなさんへ![]() ![]() うまくいく方法は (1)黙って聞く (2)話すときは手を止めてみる (3)質問は最後まで聞いてから でした。そのことに気を付けて作業を進めることで、よく飛ぶ紙コプターが完成しました。 7月17日(金) おおるり児童のみなさんへ![]() ![]() おおるり劇場を見て「お・と・な・よ」(おこらない・とびださない・なかない・よろこびすぎない)がなぜ必要なのかを学び、実際に勝ち負けのあるゲームを行いました。負けたり、うまくいかなかった時に「お・と・な・よ」を実践することができました。 7月16日(木) おおるり児童のみなさんへ
今日は木曜日グループの1学期の指導最終日でした。
木曜、金曜は今日・明日と最後です。最後の個別指導・小集団指導の時間はみんなと楽しく過ごせるよう、先生たちは活動を考えています。 今日は、フリスビーボウリングとボウリングをしました。ルールを守って、勝ち負けにこだわらないで取り組む姿や友達を応援するなど良い場面が見られました。 来週の月〜水曜日の指導最終日も充実した時間になるよう、工夫していきます。楽しみにしていてください。 7月15日(水) おおるり児童のみなさんへ![]() ![]() なんと、明日からが1学期最後のおおるりの授業が始まります。 せっかくみんなのことを知ってきたところなのですが、もう一学期が終わってしまいます。 ざんねんですが、こういう時こそ気持ちを切り替えて明日からの1日1日を大切にまとめの時期としましょう。 上の写真が一番最初にみんなで学んだことですね。おおるり教室は「自分も他人も気もちよく過ごす」ための学習をするところですね。いつも意識できるといいですね。 ★きのうのクイズのこたえ★ ・2ばんめ 7月14日(火) おおるり児童のみなさんへ
きょうはみなさんに、じぶんでできる「めのキョロキョロうんどう」をしょうかいします。
みるうんどうをつづけてきたえていると、しぜんとかくちから、よむちから、てさきのちから、うんどうするちから、しゅうちゅうするちから、きおくのちからなど、たくさんのちからがみにつきます。 1、めをさゆうにうごかす。 ・りょうてにペンをもって、うでをそれぞれまっすぐななめまえにのばす。 ・さゆうのペンのさきを1びょうごとに、こうごにみる。 ・これを10びょうする。 2、めをじょうげにうごかす。 ・ペンをもったみぎてをうえに、ひだりてをしたにして、1、とおなじように ペンのさきをこうごにみる。 ・これを10びょうくりかえす。 3、めをななめにうごかす。 ・さゆうのてにもったペンを、あたまのななめうえと、むねのななめまえに おき、ななめに、こうごにみる。 ・これをさゆうのてのいちをぎゃくにして、10びょうずつする。 ぜひ、トレーニングしてみてください。 ★きのうのクイズのこたえ★ ・2ばんめ ☆きょうのクイズ☆ ・きょうはなんのひでしょう? 1、ゼリーのひ 2、プリンのひ 3、ヨーグルトのひ 7月13日(月) おおるり児童のみなさんへ
1年間延期になった東京オリンピック・パラリンピック。
来年の今頃に本番を迎えることが楽しみです。 オリンピック・パラリンピックと関連して。 今週のおおるり教室の小集団学習は「勝ち」と「負け」についてです。 学校生活のあらゆる場面で向き合う「勝負」。 自分も他人も気持ち良く過ごすためにどうしたら良いのかを考えます。 今日のクイズ 八王子市は東京都の区市町村の中で何番目に広いでしょうか? 前回のクイズの答え 「全部(ぜんぶ)」です 7月10日(金) おおるり児童のみなさんへ![]() ![]() 家族とゲームをしているときや友達と遊んでいるときに ルールを守ろうとしていても・・・ わざとでなくても・・・ 「うっかり」 ルールをやぶってしまうこともあるかもしれません。 そんなとき 「ルールをやぶってしまったら・・・」 「相手がルールをやぶってしまったら・・・」 自分も相手も気持ちよく生活するためにどのようにすればいいか考え、実践してみてください。 今日のクイズ 今日は何の日? 1、なっとうの日 2、ウルトラマンの日 3、ブナピーの日 7月9日(金) おおるり児童のみなさんへ![]() ![]() みなさんのおうちにもルールはありますか。しゅくだいのルール、あそびのルール、かたづけのルール。いくつかおもいあたりますね。おうちでのルールをまもって、まいにちきもちよくすごせるといいですね。 ☆きのうのクイズのこたえ☆ (ア)56.7ど 7月8日(水) おおるりのみなさんへ![]() ![]() きょうのおおるりのこべつ学習では、「チャレンジタイム」でけん玉にちょうせんする子がいました。 けんていひょうで、わざをかくにんしながら むずかしいわざにもあきらめずになんどもなんどもいどんでいました。 「うまくいかなくても、つぎはできる」 「あきらめずにやってみる」 「やったー、できた」 「うまくできた かんかくをつかんだ」 がんばる中でこんな気もちがみられました。 うまく わざがきまったときは大きなはくしゅ! がんばるすがたにかんどうしました。 とくいなことがあったら もっととくいに にがてなことがあったら すこしでもちょうせん がんばるみなさんをこれからもおうえんします!! ★きのうのクイズのこたえ★ (3)天の川 ☆きょうのクイズ☆ 世界最高気温(せかいさいこうきおん)は何度(なんど)でしょう? 1913年7月10日にアメリカのデスバレーというところでけいそくされたのが、第1位(だいいちい)の記録(きろく)としてのこっています。 (1)45.5ど (2)53.2ど (3)56.7ど さて、どれでしょうか?! みなさんも、 7月7日(火) おおるりの児童のみなさんへ
みなさん、今日は何の日か分かりますか?
そうですね!!七夕です。 短冊にどんなお願い事を書きましたか? 書いた人は、おおるりの学習の日に、ぜひ教えてくださいね。 おおるりの先生たちに協力できることであれば、みなさんの願いが叶えられるよう、協力していきますからね。 ★昨日のクイズの答え★ 「3」のサラダ記念日です。 ★今日のクイズ★ 七夕は、おりひめとひこぼしが1年に1回だけ「〇の川」をこえて会えるという伝説のある日です。さて、〇の中に入るのはどれでしょう? (1)空 (2)星 (3)天 7月6日(月) おおるりのみなさんへ
つゆがつづいていて、たいちょうかんりがむずかしいじきですね。
かぜをひかないようにきをつけてくださいね。 みなさんは、なつにたべるたべものはなんでしょうか。 かきごおり・ざるそば・れいめんなどいろいろありますね。 せんせいは、そうめんがすきです。 つめたくひやしてたべるのがいいですね。 あついなつは、つめたいたべものをたべて、ねっちゅうしょうにまけないようにしましょう。 きょうのクイズ 7月6日は、なんのきねんびでしょうか。 3つからえらんでね。 (1)うどんきねんび (2)アイスきねんび (3)サラダきねんび 7月3日(金) おおるりのみなさんへ
今週(こんしゅう)おおるりでは、「ことばのなかまわけ」(ふわふわことばとチクチクことば)の学習(がくしゅう)をしましたね。
みなさんの中から、「ふわふわことばをつかうと、相手(あいて)だけでなく、自分も気持(きも)ちよくすごせる。」、「ふわふわことばをなるべくおおくつかいたい。」などの考(かんが)えが出されました。 来週(らいしゅう)は、「ルールを〇〇」の学習(がくしゅう)をします。 これを読(よ)んで、〇〇になにがはいるか、考えてくれた人もたくさんいると思います。 どんな活動(かつどう)をするか、たのしみにしていてください。 まだ、雨の日がつづきそうです。体調(たいちょう)をくずさないように気(き)をつけてくださいね。 7月2日(木) おおるり児童のみなさんへ
日本では7月を文月(ふづき、ふみづき)と呼びます。
文月の由来は、7月7日の七夕に短冊に願い事や詩歌を書いて笹に飾る風習を指しているという説があるそうです。 今年の七夕のお願いごとはもう決まりましたか? 【昨日のクイズの答え】 1たなばた 2すいか 3うなぎ 7月1日(水) おおるり児童のみなさんへ
今日から7月ですね。レジ袋の有料化が始まりました。
すっきりとしない天気が続いているので、体調をくずさないように気をつけましょう。 【今日のクイズ】 下の漢字は何と読むでしょうか。(夏に関係があります) 1 七夕 2 西瓜 3 鰻 |