上柚木小の日々

10月9日(金) おおるりじどうのみなさんへ

画像1 画像1
あるグループでは、「じょうずになかまにはいるポイントをしって、つかおう。」のめあてで、「じょうずなかつどうのはいりかた」をまなびました。
グループでは、「・(話している人が)話し終わってから声かけする、・言葉で「いれて。」と伝える」をかつどうにはいるポイントとしました。
さらに、まわりのひとも「はいっていいよ。」とうけいれることもたいせつだと、なかまにいれるひとのポイントもでました。
はなすことのできるタイミングやこえをだしてつたえることは、さまざまなばめんでたいせつなことですね。
まなんだ!でおわりにせず、まなんだことをつかうことができるといいなとせんせいはおもいます。

10月6日(火) おおるりの先生から「最後まで聞く」

「最後まで聞く」

おおるりではこれを自分のめあてにしている人もいます。

 会話はキャッチボールと言われます。
 相手が投げたボールを自分がキャッチしてから、また投げ返す。
 同時にボールを投げていてはキャッチボールはうまくいきません。

 まず相手の話を最後まで聞き、そのあとに言葉を投げかけることが大切です。

10月6日(火) 鑓水小おおるり保護者の皆様

鑓水小おおるり保護者のみなさん

おはようございます。

いつもありがとうございます。

学級だよりと個人面談日程のお知らせを先週末に配布させていただきました。ご確認をお願いします。


不明な点があれば、担当教員までお尋ねください。よろしくお願いします。

10月1日(木)おおるり保護者の皆様へ

画像1 画像1
 個人面談希望調査のご提出ありがとうございました。10月19日(月)からの面談の日程が決まりました。予定表をお子さんに持たせますので、ご確認ください。特に、面談の場所をお間違えのないようお願いします。
 ご不明な点がありましたら、担当教員までお尋ねください。
 
 ☆面談内容  個別指導計画について
        お子さんの様子
        次年度の特別支援教室利用について 
        または 中学校に向けて


9月30日(水) おおるりじどうのみなさんへ

画像1 画像1
こんしゅうは、じょうずなかつどうのはいりかたについてがくしゅうしています。
じょうずにかつどうにさんかするポイントは、(かつどうやゲームに)「いれて」ということとあいてにきこえるこえのおおきさでいうことがありました。
このポイントをまもり、じぶんもたにんもきもちよくかつどうやゲームをすることができました。

こんしゅうまつにうんどうかいがあります。
あしたはあめがふるそうです。
たいちょうにきをつけて、かぜをひかないようにしましょう。

9月29日(火) おおるりの先生から「声の大きさを調節する」

「声の大きさを調節する」

おおるりではこれを自分のめあてにしている人もいます。

声の大きさは場所の広さに応じて使い分けるという学習をしています。
声が小さすぎると相手には届きません。
声が大きすぎると周囲の人の気分や体を害してしまいます。

自分も相手も気持ちのよい声の大きさを考え、調節をしていくことが大切です。

9月24日(水) おおるりの児童のみなさんへ

画像1 画像1
 今日も、昨日に引き続きおおるり授業を由木西小学校の3年生に体験してもらいました。
 「じっとしていられなくなるとき」や「ささいなことで泣いてしまうとき」、「怒りっぽくなってしまうとき」のことを、自分に虫が入ってしまったことに例え、虫の追い出し方(気持ちがスッキリする方法)を考えました。
 その方法として出た考えは、
  ・落ち着くまで、待つ。
  ・時間をおく。
  ・人に相談する。
  ・いいこと(楽しみなこと)を考えて、切りかえる。
  ・いっぱい遊んでスッキリする。
 など、たくさんの追い出し方(スッキリ方法)のアイディアが出ました。

 これを読んでいるみなさんも、ぜひ自分に合った虫の追い出し方(スッキリ方法)を考えてみてください。なかなか思いつかないという人は、今日出してくれたアイディアを参考に、何かの虫が入ってしまったときには、上記の方法を試してみてもいいですね。

9月24日(木) おおるりじどうのみなさんへ

画像1 画像1
 こんしゅう、おおるりの先生たちはみなさんがたのきょうしつをほうもんしています。みなさんが、いっしょうけんめいべんきょうしているようすや、うんどうかいのおどりをれんしゅうするようすをみて、うれしくなりました。みなさん、クラスでもがんばっていますね。
 きゅうにすずしくなり、たいちょうをくずしてる人はいませんか?らいしゅうの月よう日から、また、おおるりのべんきょうがはじまります。みなさんにあえるのをたのしみにしています。
      ☆もちものは、れんらくファイルとふでばこです。

9月23日(水) おおるりじどうのみなさんへ

画像1 画像1
 きょうは、おおるりのきょうしつに1年生がべんきょうにきました。おおるりクイズをしたり、おおるりのじゅぎょうををたいけんしたりしました。みんな、いっしょうけんめいはなしをきき、しつもんにもせっきょくてきに手をあげてこたえてくれました。おおるりのことをしってもらえてよかったなとおもいます。

 こんしゅうは、おおるりのじゅぎょうはお休みですね。らいしゅう、みなさんとべんきょうできるのをたのしみにしています。

9月23日(水) 相談して決めたようにやる

「相談して決めたようにやる」

おおるりではこれを自分のめあてにしている人もいます。

体調等の関係で、活動全てに参加することが難しいことは大人でもあります。
無理して我慢すると自分が苦しく、また周囲にも迷惑をかけてしまうこともあります。

まずは相談する、そして決めた形で参加することが大切です。

9月23日(水) おおるりきょうしつってどんなところかな

画像1 画像1
きょうは、1ねんせいと「『おおるりきょうしつ』ってどんなところ?」のがくしゅうをしました。

 *せんせいたちのしょうかい
 *おおるりクイズ(〇×クイズ)
 *おおるりげきじょう(ビデオ)
 *かんそう

おおるりきょうしつのことを 1ねんせいのみなさんに しってもらえて うれしいです。

9月18日(金) 鑓水小保護者のみなさん

保護者ののみなさん。日頃よりおおるりへのご理解とご協力ありがとうございます。
来週は、担任連絡会、在籍訪問などがあり、おおるりの授業はありません。
9月28日月曜日から、通常の授業に戻ります。

個人面談日程希望調査の用紙は、9月28日までにご提出くださいとお願いしております。火曜日〜金曜日グループのお子さんのおおるり授業は来週はありませんので、お子さんに持たせる際は、担任の先生に渡すよう声かけをお願いします。専門員やおおるり教員もおります。給食の時間は、職員室におりますので、直接受け取ることもできるかと思います。よろしくお願いします。


9月18日(金) おおるりより 「☆6年生☆学習活動紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、6年生と学習をしました。
気持ちの言葉の第2回目です。

いろいろな出来事をお題に、自分はどんな気持ちになるかを考えたり、表情カードがどのような気持ちを表すのか、どのような場面でその表情になるのか、などをババ抜きゲームの形で考えたりしました。

どの子も自分が選んだ気持ちについて語ったり、ほかの人の意見を聞いて違いを感じたり共通点を見つけたりできました。


9月18日(金) おおるり保護者の皆様へ

画像1 画像1
 10月19日(月)から、今年度2回目の個人面談を行います。今週、希望調査をお配りしました。

面談内容 個別指導計画について
     お子さんの様子
     次年度の特別支援教室利用について または 中学校に向けて

お知らせした日程でご都合がつかない場合は、担当教員にご相談ください。
提出締め切りは、9月28日(月)です。よろしくお願いいたします。

9月15日(火) おおるりの先生から「困ったら相談する」

画像1 画像1
「困ったら相談する」

これを、おおるりでの自分のめあてにしている人もいます。
困ること、分からないことは子供でも大人でも誰にでもあります。
そんな時は友達や先生に質問、相談をしましょう。
質問や相談をされた人は自分が答えられる範囲で答えてください。

「自分も他人も気持ちいい」ことにつながります。

9月14日(月) おおるりじどうのみなさんへ

画像1 画像1
きょうはくもりですごしやすかったですね。
きせつのかわりめなので、かぜをひかないようにしてくださいね。

こんしゅうも「きもち」についてじゅぎょうをしています。
きもちをあらわすことばについてしる、きもちはばめんやひとによってちがうことについてしるというめあてのもとじゅぎょうをすすめました。
かちまけのあるかつどうをおこない、かったときまけたとき、じゅんいなどでそれぞれおもうことやきもちがちがうということをまなびました。

9月11日(金) おおるりじどうのみなさんへ

画像1 画像1
2がっきがはじまり2しゅうめになりました。
つかれがすこしづつできているころだとおもいます。
まだまだあついひがつづくので、すいぶんをよくとって、ねっちゅうしょうにきをつけましょう。

こんしゅう「よくきいてはなそう」についてじゅぎょうをしたグループもありました。
じゅぎょうのかつどうをじっさいにやってみてかんがえました。
はなしあうコツは、「ひょうじょうをみてはなすこと」「(じぶんのかんがえを)いいすぎないこと」「しつもんすること」などがありました。
このコツは、はなしあいをするときにとてもたいせつだとおもいます。
これからのがっこうせいかつやにちじょうせいかつでもじっせんしてみてください。

9月11日(金) おおるり児童のみなさんへ

画像1 画像1
今週は、2年生から6年生は、小集団指導で「どんなきもち?」の学習をしました。
来週も、気持ちについて学習します。
自分やまわりの人の気持ちを考える学習は、おおるりのテーマ「自分も他人も気持ちよくすごす」ために大切ですね。

1年生は、「なつやすみのはなしをしよう」のがくしゅうをしました。らいしゅうは、サーキットうんどうです。

個別学習もひとりひとり自分のかだいをがんばっています。

これから少し、すずしくなりそうで、天気がよい日の休み時間は、外で遊べそうですね。
「外遊びをすると、気持ちのきりかえもできる。」という人は、たくさんいます。

たくさん遊んで、たくさん学びましょう。来週もおおるり教室で会いましょう。

9月9日(水) おおるり児童のみなさんへ

画像1 画像1
2がっきはじめのグループがくしゅうのまえにクイズをしました。
「おおるりきょうしつは『じぶんもまわりも〇〇〇よくすごす』ためのがくしゅうをするところです。」
〇〇〇にはいる3もじのことばは、なんでしょう。
おぼえていますか。


こたえは、おおるりのきょうしつにあります。

9月7日(月) おおりりより「おおるりの合言葉」

画像1 画像1
おおるり教室では「自分も他人も気持ちよく過ごす学習」を合言葉にしています。
個別学習、小集団学習全てにつながる言葉として子供も大人も共通の言葉です。

2学期もこの合言葉を大切にしていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28