11月30日(月) おおるり保護者の皆さんへ穏やかな年末年始を迎えられるよう、おおるりでもマスクの着用や手洗いを徹底し、感染防止に努めてまいります。引き続きご協力をお願いいたします。 11月27日(金) 鑓水小 おおるり高学年のみなさんへ自分自身が... 「どのようなときにイライラするか」 「その時、どのような体の変化があるのか」 「どのようにしたら気持ちを落ち着かせることができるのか」 考えました。 友達の意見を聞くことでより考えを深めることができました。 11月27日(金) 鑓水小おおるり保護者のみなさん
鑓水小おおるり保護者のみなさん
いつも特別支援教室の指導に対するご理解とご協力、ありがとうございます。 学級だより12月号を本日より、連絡ファイルに入れてお渡しします。 是非、お読みください。よろしくお願いします。 2学期の指導も残り3回程となりました。体調を崩しやすい時期ですので、引き続き感染症対策をし、子供たちの状態に合わせて丁寧に指導していきます。 11月25日(水) おおるりじどうのみなさんへめあては、「じぶんのふあんなことをしり、おちつかせかたをみつけよう。」でした。 かんがえようでは、みんなのふあんなことやばめんについていけんをつたえあいました。 そのふあんにたいしてのおちつかせかたをかんがえました。 おちつかせかたでは、「ひとにたすけをもとめる」「なにもかんがえない」「たちどまる」などたくさんのおちつかせかたをかんがえることができました。 ふあんなきもちのおちつかせかたをかんがえておくと、ふあんなじょうきょうになってもおちついてこうどうできるかもしれないですね。 11月25日(水) おおるりより「できることからやってみる」
おおるりではこれを自分のめあてにしている人もいます。
人は100%を目指したくなることがあります。この考えは悪いことではありません。 ただ、この考えがあるとなかなか先に進むことが難しく、0%で終わってしまうこともあります。 例えば学校のテストなどでは、分からない問題があったら先の問題を解いていくことが大切です。できることから取り組むことで、今の自分の力を最大限発揮できます。 11月13日(金) 鑓水小おおるり1年生のみなさんへ大事なこと(色、形、場所など)を聞き落とさないよう最後まで聞くことをがんばりました。 分からないときには「もう1度言ってください。」と伝えることもでき、修行の最終試験のにも全員合格することができました。 11月12日(木) おおるりより「できること、得意なことを増やす。」
おおるりではこれを自分のめあてにしている人もいます。
人はつい、自分が苦手なことが気になってしまいがちです。得意なことに目を向けて、もっとできるようになることも大切です。自信がついてくると、苦手なことにも前向きに挑戦しようと思えてきます。 11月12日(木) おおるりじどうのみなさんへ3では、1と2のじゅぎょうでまなんだことをつかいじっせんしました。 1では、いけんをまとめるときにたいせつなこととして、「じぶんのいけんもたにんのいけんもたいせつに。」「いけんをまとめるほうほうとして、はなしあう・じゃんけん・くじ・たすうけつ、など」をまなびました。 2では、いけんをまとめるときのやくそくとして、「いちどきめたことはまもる・きまったことにもんくをいわない」をまなびました。 これらのたいせつなことややくそくをまもって、にちじょうせいかつでのはなしあいのばめんでつかうことができるといいなとおもいます。 11月12日(木) 鑓水小おおるりのみなさん
おおるり児童のみなさん、今年度、計画しているおおるりの授業の半分ぐらいを終えました。
児童のみなさんそれぞれ自分のめあてをもち、個別の学習や小集団の学習にいっしょうけんめい取り組んできましたね。これからもいろいろな学習をしていき、自信をつけていきましょう。 保護者のみなさん いつもありがとうございます。連絡ファイルですが、学習したプリントなどの紙が多く、持ち運びするには、重くなっているお子さんもいます。ご家庭の判断で中身を保管していただいて結構です。どうぞよろしくお願いします。 11月12日(木) 鑓水小 おおるり高学年のみなさんへチームを作ってゲームをする活動でした。 ゲームをするときの計画を仲間と相談するとき、 ゲームを進める上で思い通りにならないときにどうするか考え、 「確実に点を取った方がいい。」「手前の箱を狙う。」「一発逆転するために高得点狙う。」等、折り合いを付けながら活動をすることができました。 11月11日(水) おおるり児童のみなさんへこれからも、みなさんからたくさんお話を聞かせてもらうのを楽しみにしています。うれしいことも、そうだんごとも、だいかんげいです! 11月6日(金) 鑓水小おおるり保護者のみなさん
いつも特別支援教室「おおるり」へのご協力ありがとうございます。
学級だより11月号をお配りしました。その中の予定表にもあります通り、11月20日(金)は、上柚木小の行事(学校レガシー)の為、11月24日(火)は、上柚木小の振替休業日の為、指導はありません。ご確認の上、よろしくお願いいたします。 11月6日(金) 鑓水小おおるり1年生のみなさんへ【ポイント】 1.よびかける 「〇〇せんせい。」 「〇〇さん。」 2.つたえる 「〜をかしてください。」 「〜をかしてくれる?」 3.おれい 「ありがとうございます。」 「ありがとう。」 11月6日(金) 鑓水小 おおるり高学年のみなさんへ意見がぶつかったときにどのようにしたらいいか考え、実践しました。 今回の学習をいかして実生活で活用してみてください。 11月4日(水) おおるりより「自分に合った気持ちのコントロール方法を考える」
「自分に合った気持ちのコントロール方法を考える」
おおるりではこれを自分のめあてにしている人もいます。 気分転換の方法は人さまざまです。おおるりでは色々な気持ちの切り替え方を学びます。自分の合った方法を見つけることが大切です。ぜひ見つけていきましょう。 10月31日(土) 鑓水小おおるり2年生のみなさんへ【ポイント】 1.よびかける 「〇〇先生。」 「〇〇さん。」 2.つたえる 「〜を貸してください。」 「〜を貸してくれる?」 3.おれい 「ありがとうございます。」 「ありがとう。」 10月31日(土) 鑓水小 おおるり高学年のみなさんへ相手の表情を見て、どのような気持ちなのか、どのような場面なのか想像しました。 想像した上で相手に対してどのような働きかけ(行動)するべきか考え、ゲームを通して実践する活動をしました。 ゲーム中、子供たちは友達に「ドンマイ」「おめでとう」「もう一回やろう」等、相手を意識して声掛けをすることができました。 10月30日(金) 鑓水小 おおるり1年生のみなさんへ1人1人買い物リストを渡され、頼まれたものを買いに行きました。 文房具・日用品・衣料品・食料品と4か所にお店が分かれているので、リストにあるものがどのお店で売っているのか考える必要があります。 また、お店では挨拶をし、買いたいものを伝えたり、「いくらですか?」と聞いたりしました。 お金を1枚ずつ出すことや忘れ物や買い忘れがないか確認することも意識しながら取り組む様子が見られました。 10月29日(木) おおるりじどうのみなさんへおりあいをつけるときにひつようなこと2つのことをかんがえました。 1つめに、いけんをまとめるときにたいせつなことはじぶんのいけんもあいてのいけんもたいせつにすること。 2つめに、いけんをまとめるほうほうには、じゃんけん・くじ・たすうけつ・ゆずりあうことなどがあること。 きょうべんきょうした2つのことをいかして、じょうずにはなしあいをすすめたり、ゆずりあったりしてみんなでやってみたいかつどうをえらぶことができました。 まなんだことをがっこうせいかつでぜひつかってみてくださいね。 10月29日(木) 鑓水小おおるり児童(4〜6年)のみなさんへ
こんにちは! ずっと秋晴れの日が続いて気持ちがいいですね。
今週のおおるりのグループ学習では、相手の気持ちを考えての声かけ・行動を考える活動をしました。 ゲームの最中に「うれしい」・「おこる」・「かなしい」という表情をしている相手にどう関わるか意見を出し合いました。「うれしい」表情の人には「”よかったね”と声をかける」、「おこる」・「かなしい」の表情の人はゲームで負けていると思うから、「励ます」、「”違うゲームをしよう”と提案する」等意見が出ました。 後半は、実際のゲームの中で、出た意見のように行動できるか、実践してみました。相手の様子に気を配ることを意識して、勝てている時「よかったね」、負けてしまいそうになっている時に「ドンマイ」と声をかけたり、拍手をしたりするなど相手の気持ちを考えた関わりがたくさん見られました。 終わった後、「負けてしまったけれど、友達が声をかけてくれたからゲームを楽しむことができた。」とお互いの気持ちを気にかけながら行動することの大切さを実感したようでした。 今回の授業を通して、クラスで友達と関わるときに、気持ちを考えたり、相手のために何ができるか、どうしたらお互い楽しく過ごせるか考える良い機会になったと思います。学校生活でぜひ生かしてくださいね。 |