12月14日(月) おおるりより「気持ちを調整して取り組む」
おおるりではこれを自分のめあてにしている人もいます。
気持ちの調整が必要な場面は予想できることもあれば、予期せずやってくることもあります。どちらの場合も一旦立ち止まり、今の気持ちを見つめ、調整することが大切です。気持ちを調整し「自分も他人も気持ちのよい」状態になれば、また活動を続けることができます。 必要であれば大人に相談してもいいですね。 12月11日(金) おおるりじどうのみなさんへめあては、「いままでのがくしゅうをいかそう。」でした。 このグループでは、リーダーのたいせつなこととして「リーダーがイライラしない・ルールをきめたらかえない」、さんかしゃとしてたいせつなこととして「もんくをいわずにたのしくさんかする・まけたからといってイライラしない・ルールにしたがう・マイナスはつげんをしない」をきめていました。 たいせつなことをよくまもり、リーダーがもってきてくれたゲームをたのしむことができました。 らいしゅうリーダーのひとは、きょうのリーダーのよかったところをまねする。 らいしゅうさんかしゃのひとは、きょうのさんかしゃのよかったところをまねしましょう。 いままでのがくしゅうをいかし、らいしゅうのじゅぎょうをたのしみましょう。 らいしゅうもげんきにきてください。 12月11日(金) 鑓水小おおるりのみなさん
鑓水小おおるりのみなさん
あと20日ぐらいで、新しい年をむかえます。 学校や家で、書き初めの練習をしたり、大そうじをしたり、新しい年をむかえる準備をしていることと思います。 おおるりでも、12月の学習は、今までの学習を振り返っています。今まで学習したことを思い出し、できたこと、がんばったことを見つけて、新しい年をむかえてほしいとねがっています。 2学期のおおるりは、21日月曜日までです。感染症の流行は、まだまだ続きそうです。手洗いなどの予防は、気をゆるめることなく続けていきましょう。おおるり教室に来るときも、ハンカチを忘れずにもってきてください。よろしくお願いします。 12月10日(木) 鑓水小中学年のみなさんへ
みなさん、こんにちは。
来週は2学期おおるり最後の授業でお楽しみ会を開きます。 今週はそのお楽しみ会の内容を話し合い、企画しました。みんなでやる遊びや会の司会等の役割分担をどうするか話し合いました。今まで学習した話し合いを上手に進めるコツを踏まえて話し合いを進めました。「自分の考えを理由をつけて話す」「意見がぶつかった時は譲り合ってまとめる」等スキルを生かしながら上手に話し合うことができました。来週の本番はそれぞれ役割を果たしながら、ルールを守って仲良く過ごせるといいなと思います。楽しみですね。 12月10日(木) おおるり児童のみなさんへ12月8日(火) 手芸クラブの作品紹介手芸クラブでは、今までの活動で「マスコット」や「小物入れ」などを作りました。 できあがった作品の一部は(3階)家庭科室前のショーケースに展示しています。 近くを通ったときにはのぞいてみてください🎵 12月4日(金) 鑓水小おおるり中学年のみなさんへ
みなさん、こんにちは。
今週、中学年のみなさんは友達との話し合いの方法を学んだり、イライラの気持ちについて学んだりしましたね。 みなさん、おおるりで学んだイライラの解消法の合言葉を覚えていますか。それは、「おかしはうす」です。「お」は「おまじない」、「か」は「かぞえる」、「し」は「しんこきゅう」、「は」は「はなす」、「う」は「うごく」、「す」は「すきなこと」です。その中から、自分に合ったものを選んだり、「おかしはうす」以外で自分に合ったオリジナルの方法を発表した人もいました。 イライラが溜まってくると、誰しも出来事をネガティブに捉えてしまうことがあります。そうならないためにもおおるりで学んだイライラ解消法を実践し気持ちを落ち着かせられるといいですね。 12月4日(金) 鑓水小おおるり1年生のみなさんへ1.相談する 2.一緒に動く ことを意識して取り組むことが大事であることを最初に確認しました。 「〜だとおもうけど、どう?」「〜でいい?」と相談したり、一緒に動くためにリングバトンをもって、「行くよ。」と声をかけたりしながら問題に答えていきました。 最後に暗号をみんなで解いて、無事に宝を見つけることができました。 12月4日(金) おおるりじどうのみなさんへめあては、「いままでのがくしゅうをいかそう。」でした。 ひとりひとりいちどはリーダーとしてみんなをたのしませるけいかくをたてました。 リーダーとしてたいせつなことやさんかしゃとしてきをつけることをかくにんしてとりくみました。 やってみたいかつどうがかぶることのないようにそうだんしあいながらきめました。 じゅんびのじかんもひとりひとりしゅたいてきにとりくんでいました。 みんなのかんがえたことでたのしむことができるのをたのしみにしています。 12月1日(火) おおるりじどうのみなさんへ『こまったときには そうだんしよう』の がくしゅうをしました。 “おおるりマーケット”“スーパーおおるり”の おみせで せんせいから たのまれたものを かいました。 「(さかなの)アジはどれですか?」 「マスクは、どのサイズを かいますか?」 「アイスクリームは、どれを かいますか?」 かいもの の とちゅうで こまったことが あったときには、 たんとうの せんせいに きくことが できました。 ふだんの せいかつで こまったことが あったら、 ちかくの おとなに そうだん してみましょう。 12月1日(火) おおるりより「見通しをもつ」
おおるりではこれを自分のめあてにしている人もいます。
「見通しをもつ」は言い換えると「順番や時間を前もって知っておく」とも言えます。 この先にやること、順番、かかる時間を頭に入れておくことで、より安心して活動に参加できます。 見通しがもてない時は誰かに聞くことも大切ですね。 11月30日(月) おおるり保護者の皆さんへ穏やかな年末年始を迎えられるよう、おおるりでもマスクの着用や手洗いを徹底し、感染防止に努めてまいります。引き続きご協力をお願いいたします。 11月27日(金) 鑓水小 おおるり高学年のみなさんへ自分自身が... 「どのようなときにイライラするか」 「その時、どのような体の変化があるのか」 「どのようにしたら気持ちを落ち着かせることができるのか」 考えました。 友達の意見を聞くことでより考えを深めることができました。 11月27日(金) 鑓水小おおるり保護者のみなさん
鑓水小おおるり保護者のみなさん
いつも特別支援教室の指導に対するご理解とご協力、ありがとうございます。 学級だより12月号を本日より、連絡ファイルに入れてお渡しします。 是非、お読みください。よろしくお願いします。 2学期の指導も残り3回程となりました。体調を崩しやすい時期ですので、引き続き感染症対策をし、子供たちの状態に合わせて丁寧に指導していきます。 11月25日(水) おおるりじどうのみなさんへめあては、「じぶんのふあんなことをしり、おちつかせかたをみつけよう。」でした。 かんがえようでは、みんなのふあんなことやばめんについていけんをつたえあいました。 そのふあんにたいしてのおちつかせかたをかんがえました。 おちつかせかたでは、「ひとにたすけをもとめる」「なにもかんがえない」「たちどまる」などたくさんのおちつかせかたをかんがえることができました。 ふあんなきもちのおちつかせかたをかんがえておくと、ふあんなじょうきょうになってもおちついてこうどうできるかもしれないですね。 11月25日(水) おおるりより「できることからやってみる」
おおるりではこれを自分のめあてにしている人もいます。
人は100%を目指したくなることがあります。この考えは悪いことではありません。 ただ、この考えがあるとなかなか先に進むことが難しく、0%で終わってしまうこともあります。 例えば学校のテストなどでは、分からない問題があったら先の問題を解いていくことが大切です。できることから取り組むことで、今の自分の力を最大限発揮できます。 11月13日(金) 鑓水小おおるり1年生のみなさんへ大事なこと(色、形、場所など)を聞き落とさないよう最後まで聞くことをがんばりました。 分からないときには「もう1度言ってください。」と伝えることもでき、修行の最終試験のにも全員合格することができました。 11月12日(木) おおるりより「できること、得意なことを増やす。」
おおるりではこれを自分のめあてにしている人もいます。
人はつい、自分が苦手なことが気になってしまいがちです。得意なことに目を向けて、もっとできるようになることも大切です。自信がついてくると、苦手なことにも前向きに挑戦しようと思えてきます。 11月12日(木) おおるりじどうのみなさんへ3では、1と2のじゅぎょうでまなんだことをつかいじっせんしました。 1では、いけんをまとめるときにたいせつなこととして、「じぶんのいけんもたにんのいけんもたいせつに。」「いけんをまとめるほうほうとして、はなしあう・じゃんけん・くじ・たすうけつ、など」をまなびました。 2では、いけんをまとめるときのやくそくとして、「いちどきめたことはまもる・きまったことにもんくをいわない」をまなびました。 これらのたいせつなことややくそくをまもって、にちじょうせいかつでのはなしあいのばめんでつかうことができるといいなとおもいます。 11月12日(木) 鑓水小おおるりのみなさん
おおるり児童のみなさん、今年度、計画しているおおるりの授業の半分ぐらいを終えました。
児童のみなさんそれぞれ自分のめあてをもち、個別の学習や小集団の学習にいっしょうけんめい取り組んできましたね。これからもいろいろな学習をしていき、自信をつけていきましょう。 保護者のみなさん いつもありがとうございます。連絡ファイルですが、学習したプリントなどの紙が多く、持ち運びするには、重くなっているお子さんもいます。ご家庭の判断で中身を保管していただいて結構です。どうぞよろしくお願いします。 |