6年生のみなさんへ
今日は、1組から3組まで全てのクラスで社会科の学習をしました。どのクラスも集中してしっかりと学習に取り組めていて「さすが最高学年。素晴らしい!」と感心をしています。また、宿題として出している調べ学習にも意欲的に取り組んでいる様子が見られます。今日も3クラスとも調べ学習や自分の意見を書く宿題が出ています。しっかりと取り組んで、明日持ってくるのを忘れないでくださいね!
5月20日(水) 6年生のみなさんへ
6年生の皆さんこんにちは
少人数指導も2日目となり、この生活にも慣れてくるころですね。たくさんの先生方から「6年生立派だよ!」という声をよく聞きます!うれしいです!登校して昇降口で待っている時、教室移動している時、専科の授業の時など、授業以外の場面でも上柚木小学校の最高学年として行動できているのですね!他の学年にも早くその姿見せたいです(背中で語る6年生ってなんかカッコイイ)。) 話は変わるのだけれども、今日4年生でみんなも勉強した「ごんぎつね」をじっくり読みました。なんだか、しゅんとしてしまうラストですが、ごんって幸せだったのかなあ。幸せじゃなかったのかなあ。みんなはどっちだと思う? ぜひ、昔の教科書を引っ張りだして、読み返してみてください。同じ文章なはずなのに、4年生当時は、できなかった読み方や感じ方、新しい考えが生まれるでしょう。そして、自分自身の成長もまた感じることができるでしょう! 5月19日(火) 6年生の皆さんへ
今日は待ちに待った少人数指導日でした。家庭科室・理科室・図書室と、いつもの教室での授業とは違った雰囲気の中でしたが、それでも学習に集中して真剣に向かう姿勢は「さすがは6年生!」の一言に尽きます。
みんなにとって久々に受ける授業。先生にとっても久々にやる授業。先生は少し緊張しました。でも、何だか少しだけ日常が戻ったようで、とてもうれしい気持ちになりました。 今日来れなかった人も中にはいますが、もちろん体調を一番大事にしながら、勉強がんばりましょうね。 明日も同じく8:30登校です。それぞれのクラスの時間割をチェックして、手さげの中を整理しておいてくださいね。 5月18日(月) 6年生のみなさんへ
6年生のみなさん。元気ですか。
いよいよ明日から学校での学習が始まります。 登校は8;30〜8:40です。遅れないように登校しましょう。 場所は、それぞれの教室です。 教科書などの持ち物は、手提げ袋に入れてきてください。 時間割はホームページのそれぞれのクラスの時間割を見てください。 朝の検温と記録も忘れずに! みなさんと一緒に勉強ができるのを楽しみにしています! 5月15日(金) 6年生のみなさんへ
みなさんこんにちは。
さて、今週は時間割を意識して、学習をすすめることができましたか?金曜日の今日は1週間の振り返りを行い、お家の人に確認してもらってくださいね! 結局ダラダラしちゃって、すぐに行動にうつせないんだよなあって人。心配ないです。メル・ロビンズ著「5秒ルール」という本に、とってもシンプルな方法が紹介されています。【何かをしようと思ったら「5、4、3、2、1、GO! 」とカウントダウンしてみてください。】次の瞬間には即行動!!!おー、とってもシンプル。自分にもできそうだ。 人間は5秒後には、その物事をやらない、さきのばしにする理由を考え始めてしまうということが科学的にわかっています。だとしたら、5秒以内にやり始めない理由がないですね。「5、4、3、2、1、GO! 」だ!! ちなみに先生は、朝ベッドから起き上がるとき、食器を洗う時、お風呂に入るときは必ずと言っていいほど「5、4、3、2、1、GO! 」してます。 〖学習動画について〗 学習の補助として国語の動画を作りました。p18〜19「図に表して考えよう」についてです。自分の考えや意見を整理するときに使うとよい方法を4つ紹介しています。13分位の動画になっていますので、お家で確認してください。 5月14日(木) 6年生の皆さんへ
昨日ホームページたメールでもお知らせしましたが、19日(火)から6年生だけ午前授業が始まることになりました。少しずつですが、いつもの日常に戻るための一歩を踏み出せたようで、先生もうれしいです。
さて、今日は昔の人の言葉を紹介します。 先生が生まれる少し前の人で「チャップリン」という人がいます。この人は映画監督なのですが、主にコメディ映画を多く残し、「喜劇王(きげきおう)」と呼ばれています。彼の残した言葉の中にこんな言葉があります。 「笑いのない日は、無駄な一日だ。」 コロナも収束に向かってきてはいますが、まだまだ制限されることが多く、嫌になることがありますね。ただ、そんな時だからこそ家族の時間の中で笑ったり、嬉しくなったりする時間を作って欲しいのです。そして、通常通り登校できるようになったら、学校でみんなで笑いたいですね。 昨日の問題の答えは「8」でした。 時計をよく見ると問題の意味が分かるよ。 5月13日(水) 6年生のみなさんへ
みなさん、元気にしていますか?規則正しい生活、学校再開を見すえての計画的な学習はできているでしょうか。しっかりとがんばっていきましょう!
今日の問題です。 <問題〉?に入る数字は何でしょうか。 5月12日(火) 6年生のみなさんへ
みなさんこんにちは。
時間割にそって学習のほうは進めることができたでしょうか?!昨日のアンケートでは、休校期間中も規則正しい生活を心がけていた人が多くいて良かったです。しかし、学校に通っているときの生活習慣(サイクル)とは、まったく異なったものになっていることは間違いありません。昨日渡した時間割を参考に、戻りつつある日常に向けて、体を慣らしていきましょうね! 習慣という熟語には、「慣れる」という漢字が使われていますね。人が物事を習慣化するためには、最低でも3週間は継続して取り組むことが必要だと言われています。もう一つの説でも66日(約2か月間)とされています。ということは、休校になってから2ヶ月強。もし、よくない生活習慣を続けていたとしたら・・・・ぎゃーーーですね。 サボりがちな先生が実践していることを、一つアドバイスとして伝えます。それは、「周りの人に宣言すること」です。人は、本能的に「ウソつきでいたくない!」という心理が働きます。なので「私は、今日これするね!」「俺、今日これやるわ!」と自分の周りの人に話すことで、やる気がでます。また、話すことで自分が困ったときに助けてくれたり、一緒に頑張ろうと励ましあえたりします。 毎朝、時間割を確認し、お家の人へ「私の今日の時間は、〜です!」宣言。いいんじゃないでしょうか。頑張ろう! 5月11日(月) 6年生のみなさんへ1か月ぶりに会う友達や先生はいかがでしたか?先生は新鮮さも感じながら、みんなから「子どもパワー」を分けてもらい元気になりました。 今日各クラスで今週の課題についての説明があったかと思います。「聞き逃した!」「これどうするんだっけ?」ということがあったら、ホームページの「子ども応援ページ」に説明の動画もあげられているので、お家の人と一緒にぜひ観てくださいね。 写真は休校中のみんなの努力の結晶。よくがんばりましたね。そんながんばりを今度は先生が丁寧にチェックします。 5月8日(金) 6年生のみなさんへみなさん、元気にしていますか?昨日の奈良の大仏、見てもらえましたか? 来週の月曜日、5月11日は分散登校日です。6年生は9:30から約1時間です。9:25には登校してください。月曜日、みなさんに会えるのを楽しみにしています! 今日の問題です。よ〜く考えてください。(ちなみに、答えは25秒ではないですよ!) <問題〉 目の前にエレベーターがあります。 このエレベーターで1階から5階まで行くには5秒かかります。 では、このエレベーターで1階から25階まで行くには何秒かかるでしょう? 5月7日(木) 6年生のみなさんへ
みなさん、こんにちは。
今年のGWは、基本自粛ということでお出かけできませんでしたね。早くこの流行が去ることを願うばかりです。さて、今夜わたしがいただくのは、竹の子ごはんです。由木西小の近くの山で採れた竹の子を分けてもらいました。普段、竹の子のあく抜きなんて面倒なのでやりませんが、美味しいご飯を食べるためにやりたいと思います。 コロナのせいで、今までと同じ生活ができていないこと、時間があることをネガティブにとらえるのではなく、ポジティブにとらえるといいよね。新しい生活様式、時間がないと言い訳していたことに取り組んでいくチャンスだよね!先生もなんだか数か月前より、自分らしさを見つけられた気がします。 みなさんはこの休み期間に新しく取り組んだものや熱心に取り組んだものはありますか?ぜひ、夏休みの自由研究じゃないけれど、学校が再開したら研究発表会とかしたいですよね(三密を避けなければならないが)。 今日のお昼、「大仏造立の詔」が心の中で発令されました。なので、6年担任3人で校庭にものすごく強い願いを込めて大仏を建立しました。大きさは奈良の大仏のそのままです(さすがに2Dですが)。さて、なぜ先生たちが今、「大仏を建立しよう!」と思ったのか。それがわかる人は歴史通の人ですね!ぜひ「奈良の大仏 なぜ建てた」で調べてみてね! 5月1日(金) 6年生の皆さんへ
今日から5月ですね。気温も上がり暖かい日が増えましたね。
さて、昨日は6年生の電話連絡の日でした。みんなの声が久しぶりに聞けて、先生はとてもうれしい気持ちになりました。その中でみんなの家での過ごし方も聞くことができました。お父さんと散歩をすることを日課にしている人や勉強や遊びの時間のルーティンを決めている人など、それぞれが工夫しながら、そしてよく考えながら休校期間を過ごしているなと感心させられました。 中には「早く学校に行きたい。」「友達やみんなに会いたい。」とウズウズしている人もいましたね。先生もその1人です。 7日(木)と8日(金)の2日間で、課題をしっかりと仕上げてきてください。 そして、5月11日(月)にしっかりと元気な姿を見せてくれることを願っています。 昨日の正三角形の問題の答えは【27個】でした。しっかり数えられたかな? 4月30日(木) 6年生のみなさんへ
6年生のみなさんへ
みなさん、元気にしていますか?休校がさらに伸びてしまいましたね。この状況がいつまで続くのかがわからないところにストレスを感じてしまいます。 でも、なってしまったものはしょうがない!毎日一つでも楽しいことを見つけて、前向きに生活していきましょう! 今日は図形の問題です。 問題 下の図形には、正三角形はいくつあるでしょう?しっかり数えてね! 4月28日(火) 6年生のみなさんへ
20分の運動でネガティブ思考をおさえよう!
お家にいることが多いとイライラしたり、モンモンとしたり、ちょっとしたことで家族とトラブルになってしまったりすることはありませんか?気持ちがずーーんと落ち込んでしまうことは仕方がないことです。それは、頭がネガティブ思考になってしまっていることが原因の一つかもしれません。まず、自分で「自分は今ネガティブな状態なんだ!」と理解することで少しは楽になるはずです。また、根本的にネガティブより→ポジティブの方がいいですよね。そんなネガティブ思考の改善のために運動習慣のすすめです。今回は、心理学の面から運動の良さについてアプローチしていきましょう。 基本的にどんな運動でも構いませんが、常に呼吸をしながら行うことができる有酸素運動がおすすめです。有酸素運動とは、呼吸をすることで酸素を体内に取り入れ、その酸素を使って脂肪や糖質を燃焼させ、エネルギー源とする運動のことを言います。スロージョギングとかウォーキング、ラジオ体操とかがいいかな。特に1日の始まりに20分程度の運動がポジティブ思考で1日を過ごすにはいいそうです。 ポジティブ心理学の研究をしているハーバード大学のタル・ベン・シャハー教授は、「運動をしないのは、ゆううつ(ネガティブ)になる薬を飲んでいるようなもの。」と言っています。20分の軽い運動で、脳の機能が高まり、メンタルが安定し、行動力が上がります。いいことづくしだね!ちなみに先生は、YouTubeにある踊りながらダイエットできる動画を観ながら毎日運動しています。 4月27日(月)6年生の皆さんへ
「こども読書週間」というものを皆さんは知っていますか?
1959年、今から61年前に日本書籍出版協会児童部会が始めた取り組みです。 期間は4/23から5/12の3週間で、本来ならそれに合わせて多くのイベントも行っているそうです。こども読書週間の今年の標語は「出会えたね。とびっきりの一冊に。」 ステイホーム週間となり、異例のゴールデンウィーク。皆さんも不安やイライラと一生懸命戦っていると思います。多くの図書館は閉館していますが、インターネット上で無料公開している児童書もあります。この機会に「とびっきりの一冊」に出会えますように。 4月24日(金) 6年生の皆さんへみなさん、元気にしていますか?もうすぐ休校が始まって2ヶ月が経とうとしています。これほど長い期間、子供たちと会えないのはもちろん初めてです。 とても不思議で、不安で、寂しいです。でも、皆さんと一緒に学習できる日のために、しっかりと準備をしておきますね!さて、今日は、地図帳を使って遊んでみましょう。(地図帳なしでできる人は使わなくてもいいよ) 問題 1、 海がない都道府県はどこでしょう?(8つ) 2、 「島」がつく都道府県はどこでしょう?(5つ) 3、 「山」がつく都道府県はどこでしょう?(6つ) 4、 動物が入っている都道府県はどこでしょう?(4つ) 5、 数字が入っている都道府県はどこでしょう?(2つ) 4月23日(木)6年生の皆さんへ
今日も読書のすすめです。
「学問のすすめ」 書いたのは福沢諭吉さんです。そう一万円札の人であり、慶應大学を作った人だね。「学問のすすめ」は、明治維新の日本が外国の文化などを取り入れ、新しい時代を作ろうとしていた時に書かれた本です。ちょうど今も平成から令和になり、AIや5Gなど大きく時代が変わっている時です。この時代に生きる人にとっても大切な思想が書かれています。 みんなは、なんで学校行くの?なんで勉強するの?なんで頑張らなければいけないの?なんて疑問もったことない?先生は子どもの時にあるよ!読むことでその疑問の答えに近づけるかなと思います。 大人になった今でも、そんなダラダラしてていいのか!と自分を律したくなると思い出してしまう本です。 おいおい、書かれたの1872年って…明治時代の本なんて読めないよ、日本語も難しいし…そんな人のため向きな本があります。 斎藤孝先生の「こども学問のすすめ」です。 とっても分かりやすく言葉を砕いて説明してくれているので、ぜひ読んでみてください。 4月22日(水)6年生の皆さんへ
この異常事態になって、一か月以上が経ちました。
本来ならみんなは新しいクラスに少しずつ慣れ、頑張っている時期なんだけれどもそれができていません。6年生の皆さんが今どのように過ごしているのか気になっています。 ニュース番組を観るとコロナ関連のニュースがほとんどですね。そんな中で少し気になるニュースを見つけました。 ある人がコロナの影響で仕事が出来ず収入が減り、相談窓口に行った時の話です。一通り相談した後にその人は相談窓口の人に 「あなたは人の役に立てて良いですね。私も早くそうなりたいです。」と言ったそうです。 その人は元々飲食店を経営しており、店も休業を余儀なくされています。「来てくれるお客様のために」と仕事ができているのにそれができないわけです。 人間とはそもそも「誰かのために何かをする」ということに活力や喜びを見出す生き物だと思っています。君たちも本来なら学級という集団生活の中で友達のためやクラスのために活動し、成長をしていくわけです。しかしながら現在、休校で人と接する機会が減ってしまっています。でも、家族とは毎日接しているはずです。そんな家族のために家事を手伝うなど、喜んでもらえることをすると、きっとした方もされた方もほっこりと晴れやかな気持ちになるのではないかと思います。 4月21日(火) 6年生のみなさんへみなさん、元気にしていますか?今日は数字を使って遊んでみましょう。 問題 1,2,3,4の4つの数字と四則(+、−、×、÷)と(かっこ)を使って式を作ります。答えを1から順に1、2,3,4,5・・・となるようにしていきます。どこまで作れるでしょうか? ルール ★1と2を12(じゅうに)のように使えません。 ★式に使う数字は1回だけです。また、使う順番は自由です。 【例】 3+2ー1×4=1 3×2―1×4=2 (4+2)÷(3−1)=3 ・・・・・・ 4月20日(月) 6年生のみなさんへ
皆さんこんにちは、今日は雨が降っていて少し肌寒いですね。こんな日は、お家で読書がはかどりそうですね。
最近読んだ本で、刺激を受けたことがあったので紹介します。タイトルは「AI vs教科書が読めない子どもたち」という本です。んっAI(ロボット)と子どもたちが戦うのか!どう?みんな勝てそう? AIってよく耳にするけれど、結局はなんなのだろう。5年生の最後に「5Gのある世界」という動画を観ましたね。人工知能(最強の計算機)と今は考えてみてもいいのかもしれません。みんなの脳みそにAIを入れたら、あの東京大学に合格できると思う??残念ながら今のところ合格できないようです。AIってお勉強なんでもできちゃいそうなイメージありますよね。算数や歴史は東京大学に行けるくらいできるらしいですが、苦手な教科もあるそうです。それが「国語」と「英語」です。この2つの教科の共通点は「言葉」です。そう、AIちゃんの最大の弱点は「言葉の意味を理解できない。」ことです。 例えば授業中に、「先生トイレ!」と誰かが言ったとします。少し言葉が足りないですが、人間先生なら、状況や言葉の前後関係を考えて(この子はトイレに行きたいのだな…)「いってらっしゃい」と言えます。しかし、AI先生は「ん?先生はトイレ?先生のトイレ??わからん!??ああ%h8ki(・∀・)あぁ?」となってしまいます。AIにも越えられない壁があるのですね。その壁こそが、前後関係を読み解くことができるという人間最強の能力「読解力」です。読者が心配して、取り上げているのが“今、中高生が教科書を正しく読めないほど「読解力」が落ちている。”ということです。 オックスフォード大学が出した「消える仕事、なくなる仕事」は有名ですね。身近なところでもコンビニのレジなど、もう人間が行っていない仕事もあります。そんな時代を生きていくために、AIにはない「読解力」という人間最強の能力をないがしろにしてはいけない。むしろ今まで以上に磨く必要があるのかもしれませんね。 こうやって、気になった本を手に取って読んでみると、自分の「もっと知りたい」や「まだ知らない」という部分を埋めてくれるだけでなく、「新しい考え」を持つことができますね。以上、読書のすすめでした。 |