5月19日(水) 5年生の皆さんへ
5年生になって初めての書写(毛筆)の授業を行いました。今回の字は「成長」。「書写、苦手なんだよなー。」とか「字書くの下手だからやりたくないなー。」といったネガティブな発言もありましたが、そんな子たちもポイントを意識しながら一生懸命書くことができました。まさに「成長」を感じさせる5年生でした。
5月14日(金) 5年生の皆さんへ
社会の「自然条件と人々の暮らし」では、あたたかい地域である沖縄県について学習しています。沖縄といえば・・・パイナップル!マンゴー!さとうきび!海ぶどう!
有名な食べ物がいっぱいです。でも、「なぜそれらの食べ物は沖縄でよく採れるだろう?」。どうやら沖縄の気候の特色に秘密がありそうです。 そこでChromebookを活用して、その秘密について探りました。すると、「1年中あたたかい」ことや「台風が多い」ことが分かりました。この情報をもとにマンゴーの育て方を確認すると、マンゴーは寒さに弱いことに気付きました。ということは、いつでもあたたかい気候の沖縄とマンゴーは相性ぴったりですね。だから、たくさん採れるんですね! 5月7日(金) 5年生の皆さんへ
理科では、インゲンマメの成長の秘密を探っています。
栄養のない土の中でも、すくすくと育つインゲンマメ。人間はご飯を食べて栄養をとらないと大きくなれないはずなのに、なぜインゲンマメは成長するのか。その秘密を探るためにヨウ素液を種にかけてみました。すると、でんぷんに反応して青むらさき色に!どうやら成長の秘密は種の中にあったでんぷんだったようです。その証拠にある程度育った種(子葉)からはでんぷんはほとんど出てきませんでした。 でんぷんは人間の栄養にもなっています。ご飯もそのひとつ。ヨウ素液をかけて青むらさき色になったご飯を見て、驚きの声があがりました。 4月22日(木) 5年生のみなさんへ4月20日(火) 5年生のみなさんへ6つの大陸の名前や3つの大きな海についても学習しました。ご家庭でお子さんに抜き打ちテストしてみてください。 |