6月12日(金) 5年生の皆さんへ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間も友達と遊んだり、体育をしたりして楽しかったですね。 さて、アジサイがきれいな梅雨の時期になってきました。 今日は晴れて休み時間外で遊べましたが、これから雨が降ることも多くなってきます。 雨が降った時の休み時間の密にならない過ごし方も考えていきましょう。 6月11日(木) 5年生のみなさんへ
今日も暑い日でしたが、5年生のみなさんは外で元気に遊んでいましたね。
休み時間に友達と遊んでいるときの顔が、本当に楽しそうです。 外出自粛でなかなか外で遊べなかったかと思います。 外で遊んで体力を戻していけるといいですね。 暑い日が続きますので、水筒とタオルをもってきて、自分の体調をしっかりと管理してくださいね。 明日は、視力検査があります。メガネがある人は持ってきましょう。 ![]() ![]() 6月10日(水) 5年生の皆さんへ
全員がそろっての授業も今日で3日が終わりました。
委員会を決めたり、クラブ希望もとったりしましたね。 理科の「植物の成長する条件」の実験も結果が出てきました。 皆の予想通り「日光を当てること」「肥料をあげること」がよく成長する条件であることが分かりましたね。 家で引き続き育てている人は、日光と肥料をあげて引き続き育ててください。 (保護者の皆様へ) 昨日は、本当に暑い中、保護者会に出席してくださりありがとうございました。 今後もよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(火) 5年生のみなさんへ
今日は1組は2時間目の終わりに田植えをしました。
田植えの仕方を確かめながら植えました。 すくすくと育つように願いながら、植えましたか? 2組は図工がありました。「糸のこスイスイ」で電動のこぎりの使い方を知り、約束をしっかりと守って、安全に使うことができました。 話をしっかりと聞いて活動ができ、素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(月) 5年生の皆さんへ
今日は、久しぶりに5年生全員がそろいました。5年1組には転入生も入り、全員で75名になりました。
休み時間も友達と遊んだり、話をしたり楽しかったですね。 明日から毎日全員で過ごすことになります。これから、委員会、クラブ、係など決めていきます。 (保護者の皆様へ) 保護者会資料のことで、訂正があります。 明日の保護者会の時間は、1時半からです。資料の時間が間違っています。申し訳ありません。1時半に体育館でお待ちしていますのでよろしくお願いします。尚、資料はお持ちください。 ![]() ![]() 6月5日(金) 5年生のみなさんへ
来週からいよいよ全員そろっての学習がスタートします。
先生は4月の始業式の前のような、ドキドキ、ワクワクした気持ちです。 来週は、クラブや高学年になったみなさんが初めて参加する委員会を決めます。 また、これから学級での係や当番活動も決めていきます。 自分のやるべき仕事は何なのか、果たすべき責任は何なのかを自覚して、一生けん命に、そしてなにより楽しく活動してほしいです。 ![]() ![]() 6月4日(木) 5年生の皆さんへ![]() ![]() 昨日の土の入ったバケツに水を入れて、肥料も入れて底の方からこねました。 「気持ちがいいー」といつまでもやりたそうな人もいれば、苦手そうな人もいましたが、皆がんばりましたね。 土の様子を見ながら、今後、苗を植えていきます。 6月3日(水) 5年生のみなさんへ
今日は上柚木米を作るために、土づくりをしました。
使った土は赤土、鹿沼土、黒土です。 暑い中、みんなで一生懸命に土を混ぜていましたね。みんな汗びっしょりになってがんばりました。 明日、田植えをしますので、明日も汚れても大丈夫な格好で登校してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(火) 5年生のみなさんへ
5年生の皆さん、毎日学校に来ることにも慣れてきたでしょうか。
先週の課題の「5年生になって」を読ませてもらいました。皆さんが、真剣に課題をやったこと、学校が始まったら、友達とたくさん話したいことなどなど皆さんの気持ちがよくわかりました。本当に4月からよく頑張りましたね。 でも、中には「毎日家にいることが普通になってしまって、学校に行くのが大変だ。」と書いている人もいました。そういう人は、今週、少しずつ体を慣らしてほしいと思います。 今日は、社会で世界地図と地球儀を見てその違いなどを学習しました。 「赤道」「経線」「緯線」という言葉と意味も学習したので、覚えてくださいね。 では、また明日待ってます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(月) 5年生のみなさんへ
明日の家庭科ノートについてです。
2組は家庭科の教科書を学校でお預かりしたままです。 めあての欄はこちらの画像を見て取り組んでください。 家庭での仕事については、教科書には載っていませんので、普段の生活をふり返って記入してください。 よろしくお願いします。 ![]() ![]() 6月1日(月) 5年生のみなさんへ
今日は2時間授業、しっかりとがんばりましたね。
話を聞く姿勢もすごくよかったです。 算数の授業では、小数のかけ算の問題に一生懸命に取り組んでいて素晴らしかったです。 明日は偶数グループが8:15、奇数グループが10:05に登校です。 総合から社会科に変更になっていますので、忘れ物がないように確認をして登校してください。 ![]() ![]() 5月29日(金) 5年生の皆さんへ
今週は、月木2回登校日でしたが、課題もしっかりできましたか。
来週からは、毎日登校です。月曜日は、奇数グループが前半8時15分、偶数グループが後半10時5分登校です。持ち物は、連絡済みですが、念のため連絡します。 漢字ドリルは、おうちの方のサインをもらってきてくださいね。連絡帳と黄色の「学習、連絡カード」も毎日持ってくるようにしてください。 では、月曜日に会えるのを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(木) 5年生のみなさんへ
みなさんの元気な顔が見られて、先生たちも元気をもらいました。
今日は、明日の算数の課題にある小数のかけ算の筆算のやり方を学習しましたね。 久しぶりの授業でしたが、しっかりとノートを取る姿に、さすがは高学年だなと思いました。 今日の学習したことを生かして、明日の課題に取り組んでくださいね。 お助け動画は算数の先生が、筆算のやりかたを解説してくれているので、見られる人は活用してください。 ![]() ![]() 5月27日(水) 5年生の皆さんへ
今日の課題は、順調に進みましたか。
さて、明日は登校日です。 今回は、偶数の人が先、奇数に人が後です。間違えないようにしてください。 「算数」と「4年生の理科」の勉強をする予定です。 持ち物は、以下の通りです。 計算ドリルノートと漢字ドリルノート、ばっちりノートは、全員提出です。 プリント類の課題は、月曜日に提出ですのでまだ持ってこなくていいです。 では、明日お会いしましょう。 ![]() ![]() 5月26日(火)5年生のみなさんへ
明日の理科の学習動画についてです。
本日の午前中にホームページにアップをしたものでは、音声が聞こえないとのお声をいただきました。早くに教えていただきありがとうございました! 改善したものを再アップいたしましたので、明日の学習に生かしていただければと思います。 今日も1日、課題にチャレンジタイム、すごく頑張ったことと思います。 今できることを一生懸命、互いに頑張りましょう! 5月25日(月) 5年生の皆さんへ![]() ![]() ![]() ![]() 登校日にもだいぶ慣れてきましたね。 振り返りには、「先週よりも課題に自主的に取り組めた」と書いてある人が多く、うれしかったです。 さて、理科の実験もうまくいったという声を多く聞きました。 発芽の条件が、水、適当な温度、空気であるとわかったと思います。 実験で使ったインゲンマメですが、土に植え替えるとよいと思います。家に土がある人は土に植え替えて育ててください。 家で育てるのは無理だという人は、今度の登校日にカップにいれたまま学校に持ってきてください。その後、どうしたらよく成長するのかを調べるためにクラスの実験に使いたいと思います。 5月22日(金) 5年生のみなさんへ
国語の課題では、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
月曜日、みなさんに会えるのを楽しみにしています。 さて、月曜日の登校時間と持ち物についてです。 登校時間 奇数グループ8:30 偶数グループ10:00 持ち物 ・国語、算数、理科、社会、道徳、音楽、図工、外国語の課題 ・算数のノート ・健康観察表 ・運動取り組みカード ・漢字ドリル、漢字ばっちりノート ・図書の本 ・のり ・手紙 ・裁縫箱の集金(申し込む人) 朝、検温をしっかりとして、健康観察表に記入をして登校してくださいね。 5月22日(金) 5年生のみなさんへ 課題について![]() ![]() ![]() ![]() 本日の課題でp37の問題にある見出しが当てはまるのは、1と2の記事のどちらでしょうという問題です。 今日の予定表のプリントに、ワークシートに書き込みましょうとありますが、ワークシートを配布しそびれています。 記事にあてはまる見出しを、p37から選び、教科書に直接書き込んでください。 申し訳ございませんでした。 5月21日(木) 5年生の皆さんへ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の畑のヘチマは、こんなに大きく育っています。 皆さんのインゲンマメは、どうですか。 今週の実験の結果は、まだ出ていないと思います。冷蔵庫に入れたものにも、かわかないように水は足してあげてくださいね。 さて、先週発芽したインゲンマメはその後どうなりましたか。根やくきや葉が出てきましたか。 ここで、問題です。インゲンマメのたねのどの部分が、根やくきや葉になるでしょう。 正解は、次回の理科で確認したいと思います。 今日も1日がんばりましょう。 5月20日(水) 5年生のみなさんへ
ジメジメした天気が続いていますね。
先生はきのうカタツムリを見つけました。そこで、疑問が浮かんだので検索してみたことがありました。 「カタツムリとナメクジ同じ?」と検索してみました。 でも、結果は・・・カタツムリとナメクジは違う生き物だそうです。 もともとは、ナメクジには殻があったそうです。 殻を脱ぎ捨てる進化をしたナメクジと、殻をもったまま進化したカタツムリ。 調べてみると殻を脱ぐ、殻をもち続ける、それぞれに理由がありました。 先生は、ナメクジが運よく殻を見つけられれば、カタツムリに進化すると思っていたのに・・・ ![]() ![]() |