5月18日(月) 5年生のみなさんへ
今日はみなさんに会えて、すごく楽しかったです。
先生は久しぶりにみんなの前で話したので、のどが痛くなりました。 学校があったときには、毎日、6時間授業をしていたのに・・・。 みなさんの中にも、体力が落ちているなーと感じたている人もいるのではないでしょうか。 少しずつ戻していきましょうね。 先週は課題への取り組みが素晴らしい人が多くて、感心しています。 今週もしっかりと頑張ってくださいね。 分からないときには、学習相談日にご連絡をください。 明日の社会の課題についてです。ワークシートの右側でアの資料をみましょう。という問題があります。その資料は教科書p20の資料アですので、確認をお願いします。 5月15日(金) 5年生の皆さんへこれは、何の花でしょう。 これは、みかんの花です。みかんの花にもおしべやめしべがありますね。 さて、今週も1週間が終わろうとしています。時間割通り、課題は進められましたか。 インゲンマメは、発芽したでしょうか。発芽した人は、そのまま水をあげて観察を続けてくださいね。 また、月曜日に登校日があります。今度は、出席番号の奇数と偶数で登校時間が違います。 封筒の出席番号をよく見てきてください。持ち物は、以下の通りです。 社会、理科、算数の教科書 裁縫箱申し込みの袋 課題のプリント・がんばりカード・運動取り組みカード(封筒に入れて) 漢字ドリル、漢字ばっちりノート 筆記用具 ハンカチ、ティッシュ 健康観察表(体温記入) 図書の本 5月14日(木) 5年生のみなさんへそう!スコップですね! いま、ん!?と思った人もいるでしょう。それは、スコップではなくシャベルでしょと。 果たしてどちらが正しいのでしょうか。 先生は、気になって調べてみました。そうすると、いろいろな説がでてきました。 先生がおもしろいと思ったのは地域での違いがあるという説です。関東地方と関西地方では呼び方が違うということでした。 ちなみに先生の小さい方をスコップと呼ぶ呼び方は、関西地方で多い呼び方でした。 みなさんは、なんと呼びますか?おうちの人にも聞いてみてもおもしろそうですね。 5年生へ 算数の答えの訂正です申し訳ありません。 写真が正しい答えです。 5月13日(水) 5年生のみなさんへ
皆さん、時間割通り学習は進んでいますか。
国語の「いつか、大切なところ」は最後まで読めましたか。 社会は世界地図に大陸の名前など書きこんでいくのは難しかったと思います。 理科は、種子の発芽の条件を調べる実験のセットができましたか。一つのカップには、水を入れたと思いますが、その水は、かわかないように毎日少しずつ足してくださいね。 来週は、カップを4つ使って発芽の実験を行う課題を出そうと思っています。 今のうちに家の人に協力してもらってカップをさらに集めておいてください。 それでは、今日もがんばりましょう。 5月12日(火) 5年生のみなさんへ
昨日の登校日は、みなさんに会えてすごくうれしかった先生たちでした。
また、来週も元気な顔を見せてくださいね。 今日、先生たちは理科の学習で使うヘチマの苗を植えました。2学期には育ったヘチマの花のつくりと、受粉、実のでき方について学習していきます。 今日は時間割通りに学習を進めることができましたか?みんなで教室で学習するのとは勝手が違うと思いますが、今できることを一生懸命頑張りましょう。 なにか分からないことがあれば、相談してください。 5月11日(月) 5年生の皆さんへ
今日の登校日は、久しぶりに元気な皆さんに会えて安心しました。
休み中の課題もよくやってきていて素晴らしかったです。規則正しい生活をして、学習も頑張っていた様子が分かりました。 提出してもらった「今日の振り返り」の中には、音読した詩の紹介やお手伝いの内容、二重跳びに挑戦した数など具体的にうれしかったことが書いてある人もいて、とてもいいなと思いました。 また、一週間休校です。次回の登校日まで時間割通りに学習に取り組み、振り返りもしっかり書き、頑張ったことを先生に知らせてください。 5月8日(金) 5年生のみなさんへ
いよいよ11日は登校日ですね。5年生の登校時間は9時30分です。荷物の準備をしっかりとして登校してくださいね。
さて、10日の日曜日は何の日だかわかりますか? 普段、照れくさくてなかなかおうちの人にに感謝の気持ちを伝えられない人もいるのではないでしょうか。先生は、恥ずかしくて伝えられなかったです。でも、せっかくの機会でですので、おうちの人に日頃の感謝の気持ちをぜひ伝えてくださいね。 月曜日の持ち物の確認です。 ・国語、理科の教科書 ・漢字ドリル ・健康観察表(朝の検温をお願いします) ・筆記用具 ・ハンカチ ・ティッシュ ・連絡帳 ・図書の本 ・前回配布した課題 今回、みなさんへ渡す課題は封筒に入れてあります。 みなさんに会えるの楽しみにしています! 5月7日(木) 5年生の皆さんへ
ゴールデンウイークも終わりましたね。いつものように出かけられなかったと思いますが
工夫して楽しく過ごせたでしょうか。 さて、先生たちは、11日(月)の登校日に向けて準備をすすめています。 今回は、課題の説明を体育館で学年で行う予定です。 教室で配布物を受け取った人から図書室で本を返却して新しく借り、個々に体育館に向かいます。新しい所を学習するので国語と理科の教科書と漢字ドリルも持ってきてください。 皆さんに会えるのを楽しみにしています。 5月1日(金) 5年生のみなさんへ
保護者の皆様、お電話への対応ありがとうございました。
11日に子どもたちに会えるのを楽しみにしています。 学校では、11日に課題をお渡しできるように準備を進めています。5年生の学習をきちんと理解できるようにワークシートを作っておりますので、ご協力よろしくお願いします。 国語では「いつか、大切なところ」、理科では「インゲンマメの観察」、社会では「世界の国々と日本の国土」、算数では「整数と小数」などの学習に時間割を決めて取り組めるようにする予定です。 詳しくは、登校日にご説明します。 11日までに新しい漢字を全部やりきってしまいましょう。あまり進んでいない人は・・・長いゴールデンウイークがありますので取り組んでください。 4月30日(木) 5年生の皆さんへ
皆さん、お元気ですか。
連休明けもお休みが続くことになりとても残念ですね。 11日(月)の登校日には、5年生の学習の課題を用意して待っています。 理科は、インゲンマメの種を皆さんに渡すので、発芽の条件についての実験をしてもらいたいと思います。 連休の間にプリンカップや豆腐のパックなどの容器を集めておいてください。 カップは、同じものが4、5個あるとその次の週の実験まで大丈夫です。 おうちの人にも協力してもらって集めておいてくださいね。 4月28日(火) 5年生のみなさんへ
今日は何の日?と突然思ってインターネットで調べてみました。
1980年の今日は任天堂がゲームウォッチというゲームを発売した日だそうです。 今からちょうど40年前ですね。 そんな昔からゲームがあったなんて驚きました。先生の子供のころは、ゲームボーイ、ロクヨンというゲーム機でした。 どうしても時間があるので、ゲームをやりがちかもしれません。 ゲームをやる時間、学習する時間、きちんと計画を立てて生活してくださいね。 4月27日(月)5年生の皆さんへ
皆さん、元気ですか。家にずっといて、がまんをしていることも多いでしょう。
でも、周りをみてください。家のなかでも、もっと大変そうな人は、いませんか。 お昼ご飯を毎日用意をしてくれるお母さん。学校や幼稚園、保育園がお休みで退屈している弟や妹。などなど大変そうな人はいるはずです。 家庭で人のためにどんなことができるかな。 お母さんの手伝いをしたり、弟や妹の面倒を進んでみてあげたりするだけで、皆が感謝してくれると思います。おじいちゃんやおばあちゃんにも電話や手紙ではげましてあげるのもいいかもしれません。「やさしさ」を忘れずに自分が何ができるのかを考えてくださいね。 4月24日(金) 5年生のみなさんへ
みなさん、学校では生活目標を意識して生活していますよね。さて、4月の生活目標は何でしょうか?
4月の生活目標は『あいさつ』です。なので、今日はあいさつの話をしようと思います。 私たちは初めての人と会ったときに、「優しそう」「さわやか」などの印象を瞬時に感じます。その第一印象をもつまでに、およそ15秒といわれます。そんな第一印象を決める一つの要素にあいさつがあります。 明るい声で、はっきりとあいさつができると、自分の第一印象が相手によく伝わります。そんな素敵なあいさつがいつもできるために、日頃から明るいはっきりとしたあいさつを意識してくださいね。 目指せ!あいさつ名人! 4月23日(木) 5年生のみなさんへ
皆さん、元気に過ごしていますか。漢字の学習は、順調に進んでいますか。
今日は、「同じ部首の漢字」を集めてみましょう。 ★てへんの付く漢字にはどんな字があるでしょう。 「持」 「打」 「投」 「担」 「折」 「枝」 「枝」は5年生になってから習う字ですが、思いつきましたか。まだまだあるかもしれませんね。どれも手に関係がありますね。 ★「りっしんべん」の付く漢字には、どんなものがあるでしょう。 正解は、「くりかえし漢字ドリル」の「12」にあります。確かめてみてください。5年生になってから自分で学習した漢字ばかりです。思いついたかな。辞書で調べてもいいですね。 ★「くりかえし漢字ドリル」は、どんどん書き込んで最後まで進めてください。 1学期に習う字は、すべてマスターできるようにがんばってくださいね。 4月22日(水) 5年生のみなさんへ
主食といえば何ですか?
と聞かれたらみなさんはなんと答えますか? 日本人の主食は米と言われます。だいたい毎日お米を食べますよね。 日本国内には米作りがさかんな地域があります。例えば、北海道や新潟、東北地方です。 先生は昔、新潟県魚沼産の炊き立てコシヒカリを食べて、あまりの美味しさに衝撃をうけたことがあります。 さて5年生のみなさん、みなさんも米作りをしますよ!その名も上柚木米です。学校でバケツに土づくりをして、稲を育てます。稲の成長を観察して、最後には収穫して食します。 農協からバケツ稲セットが届きましたので、ご紹介でした。 米はいろいろと姿を変えて、様々な食べ物になります。ぜひ、米の変身を調べてみてください。 4月21日(火) 5年生の皆さんへ「音読」「漢字」「算数プリント」の学習は、毎日習慣になってきたでしょうか。 今日は、いい天気なので、学習やゲームに疲れた人は、外に散歩に行ってみましょう。 こんな赤い葉を見かけませんか。 これは、「レッドロビン」という木です。剪定をすると、真っ赤な新芽がでてくるのが特徴だそうです。周りを見回すと、レッドロビンの垣根がありますよ。是非、探してみてください。 木や草花などを図鑑やインターネットで調べてみるのも楽しいです。挑戦してみてくださいね。 4月20日(月) 5年生のみなさんへ
今日は雨なので、雨がつく四字熟語を紹介します。
『雨過天晴(うかてんせい)』 物事の悪い状況や状態がよい状態に変わるという意味です。雨が止み、雲がなくなり晴れ渡るという意味から、「雨過ぎて天晴れる」とも読まれます。 みなさんも天気の漢字がつく四字熟語を調べてみてください。 世界がこんな状況ですが、晴れ渡ったときに、笑顔で元気に学校生活に戻れるように。 雨だからできること、こんな状況だからできることを見つけて取り組んでくださいね。 4月17日(金)5年生の皆さんへ
5年生の皆さん、社会の県名のプリントは、終わりましたか。
今日は、県名に関するクイズです。 第一問 1位東京都 2位大阪府 3位神奈川県 さて、これは、何の順位でしょうか。 答えは、新型コロナウイルスにかかっている人数が多い順番です。 残念ながら、東京都は感染者数が一番多いです。皆さんは、体調を整えてかからないようにしてくださいね。 第2問 下の県は、コロナウイルスの感染者が0人の県です。どこでしょうか。 答えは、ニュースを見たり、地図帳を見たりして調べてください。 今週も1週間よくがんばりました。来週も元気に頑張りましょう。 4月16日(木) 5年生のみなさんへ昨日は音読について書きました。音読名人を目指して取り組みましたか? 今日は、算数について書いていきます。 7日の登校日に算数定着度テストをしたのを覚えていますか?その結果が出て、算数の先生がまとめてくれました。 その結果から、小数点が出てくる計算で位取りが苦手なこと、割り算が苦手なことが分かりました。 古代の哲学者ソクラテスは「無知の知」という言葉を残しています。私は、自分が知らないことを自覚しているという意味です。苦手なことを知っているということは、何をがんばればいいのかを知っているということです。それは、とっても大切なことですね! ぜひ、小数点、割り算の復習に取り組んでみてください。再開後の算数の授業もがんばりましょう。 |