5月18日(月) 5年生のみなさんへ
今日はみなさんに会えて、すごく楽しかったです。
先生は久しぶりにみんなの前で話したので、のどが痛くなりました。 学校があったときには、毎日、6時間授業をしていたのに・・・。 みなさんの中にも、体力が落ちているなーと感じたている人もいるのではないでしょうか。 少しずつ戻していきましょうね。 先週は課題への取り組みが素晴らしい人が多くて、感心しています。 今週もしっかりと頑張ってくださいね。 分からないときには、学習相談日にご連絡をください。 明日の社会の課題についてです。ワークシートの右側でアの資料をみましょう。という問題があります。その資料は教科書p20の資料アですので、確認をお願いします。 ![]() ![]() 5月15日(金) 5年生の皆さんへ![]() ![]() ![]() ![]() これは、何の花でしょう。 これは、みかんの花です。みかんの花にもおしべやめしべがありますね。 さて、今週も1週間が終わろうとしています。時間割通り、課題は進められましたか。 インゲンマメは、発芽したでしょうか。発芽した人は、そのまま水をあげて観察を続けてくださいね。 また、月曜日に登校日があります。今度は、出席番号の奇数と偶数で登校時間が違います。 封筒の出席番号をよく見てきてください。持ち物は、以下の通りです。 社会、理科、算数の教科書 裁縫箱申し込みの袋 課題のプリント・がんばりカード・運動取り組みカード(封筒に入れて) 漢字ドリル、漢字ばっちりノート 筆記用具 ハンカチ、ティッシュ 健康観察表(体温記入) 図書の本 5月14日(木) 5年生のみなさんへ![]() ![]() そう!スコップですね! いま、ん!?と思った人もいるでしょう。それは、スコップではなくシャベルでしょと。 果たしてどちらが正しいのでしょうか。 先生は、気になって調べてみました。そうすると、いろいろな説がでてきました。 先生がおもしろいと思ったのは地域での違いがあるという説です。関東地方と関西地方では呼び方が違うということでした。 ちなみに先生の小さい方をスコップと呼ぶ呼び方は、関西地方で多い呼び方でした。 みなさんは、なんと呼びますか?おうちの人にも聞いてみてもおもしろそうですね。 ![]() ![]() 5年生へ 算数の答えの訂正です![]() ![]() 申し訳ありません。 写真が正しい答えです。 5月13日(水) 5年生のみなさんへ
皆さん、時間割通り学習は進んでいますか。
国語の「いつか、大切なところ」は最後まで読めましたか。 社会は世界地図に大陸の名前など書きこんでいくのは難しかったと思います。 理科は、種子の発芽の条件を調べる実験のセットができましたか。一つのカップには、水を入れたと思いますが、その水は、かわかないように毎日少しずつ足してくださいね。 来週は、カップを4つ使って発芽の実験を行う課題を出そうと思っています。 今のうちに家の人に協力してもらってカップをさらに集めておいてください。 それでは、今日もがんばりましょう。 ![]() ![]() 5月12日(火) 5年生のみなさんへ
昨日の登校日は、みなさんに会えてすごくうれしかった先生たちでした。
また、来週も元気な顔を見せてくださいね。 今日、先生たちは理科の学習で使うヘチマの苗を植えました。2学期には育ったヘチマの花のつくりと、受粉、実のでき方について学習していきます。 今日は時間割通りに学習を進めることができましたか?みんなで教室で学習するのとは勝手が違うと思いますが、今できることを一生懸命頑張りましょう。 なにか分からないことがあれば、相談してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(月) 5年生の皆さんへ
今日の登校日は、久しぶりに元気な皆さんに会えて安心しました。
休み中の課題もよくやってきていて素晴らしかったです。規則正しい生活をして、学習も頑張っていた様子が分かりました。 提出してもらった「今日の振り返り」の中には、音読した詩の紹介やお手伝いの内容、二重跳びに挑戦した数など具体的にうれしかったことが書いてある人もいて、とてもいいなと思いました。 また、一週間休校です。次回の登校日まで時間割通りに学習に取り組み、振り返りもしっかり書き、頑張ったことを先生に知らせてください。 ![]() ![]() 5月8日(金) 5年生のみなさんへ
いよいよ11日は登校日ですね。5年生の登校時間は9時30分です。荷物の準備をしっかりとして登校してくださいね。
さて、10日の日曜日は何の日だかわかりますか? 普段、照れくさくてなかなかおうちの人にに感謝の気持ちを伝えられない人もいるのではないでしょうか。先生は、恥ずかしくて伝えられなかったです。でも、せっかくの機会でですので、おうちの人に日頃の感謝の気持ちをぜひ伝えてくださいね。 月曜日の持ち物の確認です。 ・国語、理科の教科書 ・漢字ドリル ・健康観察表(朝の検温をお願いします) ・筆記用具 ・ハンカチ ・ティッシュ ・連絡帳 ・図書の本 ・前回配布した課題 今回、みなさんへ渡す課題は封筒に入れてあります。 みなさんに会えるの楽しみにしています! ![]() ![]() 5月7日(木) 5年生の皆さんへ
ゴールデンウイークも終わりましたね。いつものように出かけられなかったと思いますが
工夫して楽しく過ごせたでしょうか。 さて、先生たちは、11日(月)の登校日に向けて準備をすすめています。 今回は、課題の説明を体育館で学年で行う予定です。 教室で配布物を受け取った人から図書室で本を返却して新しく借り、個々に体育館に向かいます。新しい所を学習するので国語と理科の教科書と漢字ドリルも持ってきてください。 皆さんに会えるのを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(金) 5年生のみなさんへ
保護者の皆様、お電話への対応ありがとうございました。
11日に子どもたちに会えるのを楽しみにしています。 学校では、11日に課題をお渡しできるように準備を進めています。5年生の学習をきちんと理解できるようにワークシートを作っておりますので、ご協力よろしくお願いします。 国語では「いつか、大切なところ」、理科では「インゲンマメの観察」、社会では「世界の国々と日本の国土」、算数では「整数と小数」などの学習に時間割を決めて取り組めるようにする予定です。 詳しくは、登校日にご説明します。 11日までに新しい漢字を全部やりきってしまいましょう。あまり進んでいない人は・・・長いゴールデンウイークがありますので取り組んでください。 |