2月16日(火) 4年生のみなさんへ普段何気なく通っている道にも、見るところを変えてみると、色々な工夫がされていると発見できたことでしょう。 各グループで写真を撮ってきました。これから、グループで、まとめていきます。 2月16日(火) 4年生のみなさんへ亀を目的地まで連れていくには、どのようなプログラムを組めばよいのか考える内容でした。 プログラミングのポイントや1学期に習った角度の学習なども使って、それぞれプログラムを組んでいきます。 段々と難易度があがって失敗することもありましたが、何度も挑戦するなど、楽しみながら取り組みました。 1月30日(土) 4年国語
国語「故事成語」の学習の様子です。
ことわざや慣用句は知っている子が多かったのですが、故事成語は「初めて聞いた!」という子がほとんどでした。 「五十歩百歩」や「漁夫の利」「蛇足」などの意味について、国語辞典やことわざ四字熟語辞典を引いて、熱心に調べました。 1月30日(土) 4年理科
理科「もののあたたまり方」の学習の様子です。
「試験管の中の水はどのようにあたたまっていくのかな?」ということについて、予想を立ててから実験しました。 温度によって色が変わる「示温インク」を使って調べています。 (温度が低いと青い色、高くなるとピンク色に変わります。) |