6月10日(水)10 4年生のみなさんへ
毎日どんどん気温が上がりますね。今日の教室はまどを開けていると、強風でカーテンがものすごく持ち上がっていましたね。
今日は、4年生になって初の図工がありました。図工室のおやくそくは覚えていますか?図工のお勉強をすすめていくのにとても大切なこと。おやくそくを守りつつ、楽しんで取り組んでいきましょうね。 明日は、4年生が始まってから初めての音楽があります。どんなふうに学習するのか楽しみですね。まだ、音楽バックを持ってきていない人は忘れずに! 保護者の方へ 明日は、保護者会です。14:45〜体育館で行います。ご都合がよろしければ、お越しください。本日、保護者会資料を配布しました。ご持参ください。 6月9日(火) 4年生のみなさんへ
全員での午前授業2日目。
今日は、司書のかさ原先生と「図書室の利用」と「分類をもとに本を見つけよう」の学習をしましたね。 さて、上柚木小学校の図書室の本の数は何冊だったかな?3択問題です。 1)3452冊 2)5623冊 3)8294冊 正解は・・・ 3)の8294冊でした。 けっこう数が多くてびっくりしましたね。 こんなたくさんの本の中から、1冊をさがすのは至難のわざ。 そこで、「本の住所」となる「十進分類法」について知りました。 たくさんの本も、さがしやすいように分類されているのですね。 これからは、見当をつけて本をさがすことができそうです。(^^)v 最後に、今日のチャレンジタイムはすべて終わりましたか? 今日の尿検査、提出できなかった人は、明日、必ず提出してくださいね! 明日は、算数「折れ線グラフ」のテストもあります。 ガンバレ4年生!! 6月8日(月) 4年生のみなさんへ
今日から全員での登校が始まりました。久々の4時間授業はどうだったでしょうか。
今週から健康観察も教室の前で行うことになりました。出しやすいところに入れて持ってくる習慣ができていて、とてもすばやくチェックをすることができました。 今日の宿題は、漢字テスト勉強、計算ドリル、読書でしたね。 明日は、尿検査(にょうけんさ)があります。トイレのドアに貼ったり、トイレの中に置いておいたり、ぜったいに忘れないように工夫してみてくださいね。今日のうちに、中のキットに名前を書いておきましょう。 ひょうたんの成長がすごいです。 先生の手の平と身長をこえました。 6月5日(金) 4年生のみなさんへ
今週のグループ別授業では、毎日元気に登校することができましたね。
2日目からは、登校後の校庭でのならび方や健康チェックなども、とてもスムーズにできるようになりました。 少しずつ新しい形になれてきています。(^^)v さて、来週の月曜日からは、いよいよクラス全員がそろっての4時間授業がスタートします。楽しみですね♪ 今日、新しい連絡カード(来週の学習予定表)を配りました。 よく見て、月曜日からのじゅんびをしてくださいね。 月曜日の連絡の確認です。 【6月8日(月)】 ☆全員8:15登校・4時間授業 ☆時間割はカードを見てください(クラスでちがいます) ☆身体計測があります。 ☆特別な持ち物はメモに書いているので、見てください。 一応・・・ ・図形セット!!→テストでも使います ・金曜日分の課題(算数プリント、日記、漢字ノート) ・課題封筒(黄色のチャレンジカード付) ・まだ出していない課題があったら、やって出しましょう! *忘れ物がないか、チェックしましょう。 *毎日の検温&カード記入は継続します。カードも忘れずに。 *「保健調査票」がまだの人は、提出をお願いします! 6月4日(木) 4年生のみなさんへ
今週、「白いぼうし」を読んでいるとき、ちょうど、モンシロチョウが、まどの外をひらひらととんでいるのが見られました。モンシロチョウは春に見られる虫というイメージですが、成虫であるチョウのじょうたいは実は11月ごろまで見られるそうです。学校では、こんちゅう園のところの畑で、3年生の先生が植えたキャベツにタマゴを産みつけて成長していました。
その近く、しいく小屋の横の木にむらがる、まるでモンシロチョウのような白い虫。モンシロチョウは花にはとんでいきますが、木にむらがるのは聞いたことがありません。調べてみたところ、「キアシドクガ」というガだそうです。どちらがモンシロチョウだと思いますか? 明日の連絡の確認です。明日は分散登校最終日です。 6月5日(金) 奇数グループ 8:30〜10:05(8:15登校) 偶数グループ 10:20〜11:55(10:05登校) ・健康観察表 *検温&記入を忘れずに! ・筆記用具 ・木曜日分の課題(漢字ノート、算数プリント、社会プリント2枚) ・まだ出していない課題 ・教科書&ノート(国語・算数) (・図形セット) ・図工バッグ *忘れ物がないか、チェックしましょう。 *マスクを着用して登校しましょう 保護者の方へ 保健調査が明日締め切りです。配布した茶封筒に、4年生分を記入した水色の保健調査を入れて、持たせてください。 6月3日(水) 4年生のみなさんへ
1学期の新出漢字がすべて終わりました。
そこで、漢字ノートを集め、くわしく見せてもらいました。 長い期間の自学だったにもかかわらず、みんな最後までがんばって練習している様子がよくわかりました。VERY GOOD!!です (^o^)v 明日から「漢字小テスト」がスタートします。 今日の宿題は漢字小テスト7・8の1〜10番です。がんばりましょうね! 今日は、総合「パラリンピックたんけんたい!」の学習もしました。 図書資料を活用しながら、課題設定と情報収集を行っています。 これからどう進んでいくか、楽しみです♪ 明日の連絡の確認です。 6月4日(火) 偶数グループ 8:30〜10:05(8:15登校) 奇数グループ 10:20〜11:55(10:05登校) ・健康観察表 *検温&記入を忘れずに! ・筆記用具 ・水曜日分の課題(漢字ノート、算数プリント、国語ワークシート) ・まだ出していない課題 ・教科書&ノート(国語・算数) ・社会「わたしたちのまち」・社会ノート ・図形セット ・音楽バッグ *忘れ物がないか、チェックしましょう。 *マスクを着用して登校しましょう。 6月2日(火)4年生のみなさんへ
今日は、毎日登校の2日目。国語、算数、理科を学習しましたね。1組2組で少しずつ内容は違うけれど、家庭学習の続きやかくにんに取り組みました。
明日(6月3日)は、 き数グループが8:25までにくつ箱へ、ぐう数グループが10:15までにくつ箱へです。 国語・算数・総合をやります。(2組は理科も) ・体育着 ・健康観察表 ・筆記用具 ・国語と算数の教科書 ・国語・算数のノート ・図形セット(お道具箱に入ってますね。) ・火曜日分の課題 理科プリント、漢字ドリル、音読チャレンジ、計算ドリル です。 なんと! 畑のヒョウタンとゴーヤもだいぶ大きくなりました。そして、今日、ヒョウタンに花がさいていました!白い大きな花でした。もうしおれているものもありました。さて、花がしおれた後は? ちなみに、 一番下の写真が百葉箱。覚えていますか? 6月1日(月) 4年生のみなさんへ
いよいよ学校が再開しました。
今年度初めて4年生全員がそろいました!(今はクラス半分ずつの登校なので、みなさんにはわからなかったですよね。) 新しい登校のしかたもはスタートしましたが、みんな落ち着いてしっかり対応できていました。かんかくをあけて、健康観察表をチェックしてから教室へ行くので、少し時間がかかりそうです。いつもより早めの登校がいいですね。 さて、授業も今日から毎日2時間になります。 いつもの授業らしい形がようやくスタートしました。 今週、来週の2週間で、学校生活のリズムを整えていきましょう。 明日の連絡の確認です。 6月2日(火) 偶数グループ 8:30〜10:05(8:15登校) 奇数グループ 10:20〜11:55(10:05登校) ・健康観察表(体温の記入を忘れずに) ・筆記用具 ・月曜日分の課題(社会ワークシート、漢字ドリル&ノート、 計算ドリルノート、音読カード) ・まだ出していない課題 ・教科書&ノート(国語・算数・理科) ・じょうぎ ・道具箱(中身については学年だよりを見てください) *忘れ物がないか、チェックしましょう。 *マスクを着用して登校しましょう。 5月29日(金) 4年生のみなさんへ
今日は、気持ちの良いお天気ですね。
来週の連絡です。来週からは毎日学校に登校します。月曜日はき数グループの人は8:25までにくつ箱にとう着していましょう。ぐう数グループの人は10:15までにくつ箱にとう着していましょう。 ぐう数グループの人は、学校に来る前の時間に、月曜日の宿題をやっておきましょう。 月曜日の宿題は、漢字ドリルの最後の2文字「残」「失」・音読「18屋久島の杉の木」・計算ドリル7です。 持ち物は、健康観察表・今週の課題・筆記用具・国語と算数の教科書・算数と社会のノート・地図ちょう・わたしたちのまち・じょうぎ・金曜日分の日記です。水筒もあるといいですね。 マスクをして登校しましょうね。 5月28日(木) 4年生のみなさんへ
今日は社会科の話題です。
★完成してみてみると‥‥とても立体的でびっくりしました。 東京がどんなところか、よくわかりました。 ★ぼくは「ヤッホー」をやってすごく楽しかったです。ぼくは、 「ヤッホー」を見て、本当の山に見えました。 先週金曜日の課題「ヤッホー!東京くん」には、みんな楽しく取り組んだようですね。実際に手を動かして作ることを通して、東京都の地形の特色に気付くことができたようです。 さて、来週からの学習では、日本の都道府県名へと進んでいきます。4年生では、まずは「47都道府県の名称と位置がわかる」ことが目標です。(漢字は2学期の国語で出てきます=いずれは覚えなくてはならないのですが。。。) 休校中に「おぼえたよ!」と知らせてくれる子もいましたが、まだの子が多いのではないかと思います。そんなときは、やっぱり作業したり遊んだりしながら覚える方が楽しいですね。 たとえば・・・「日本地図パズル」や各種「アプリ」(「すいすい都道府県クイズ - 都道府県名パズル」「あそんでまなべる 日本地図パズル」など)を使うと、遊びながら楽しく覚えられますよ。お試しあれ♪ 5月27日(水) 4年生のみなさんへ今週の課題は月曜日にくばったので、進めていってくださいね。 今日は、理科で明日使う表の確認と、折れ線グラフの書き方をかくにんしました。また、先週おうちで取り組んだ角のはかり方もやってみましたね。分度器での角のはかり方が分からなかった人は、来週、登校したときにもう一度かくにんしましょうね。 来週提出するもののリストにそって、提出物の用意をしていってください。 来週からは学校にいる時間が長くなっていくので、課題や教科書などの他に、水とうももってくるといいと思います。暑いと水道のまわりが密になりますからね。 畑に植えているひょうたんやゴーヤからは、つるが伸びてきて、ネットにまき付き始めました。くるくるとかわいいですよ。 【お詫び】 今日の算数の課題の答えに間違いがありました。 5月27日(水)の学習(折れ線グラフ)の最後、「地面の温度の下がり方が一番大きいのは、何時から何時までの間ですか」の問題で、答えが「上がり方が一番大きい時間」になっていました。正しくは、『午後1時から午後3時までの間』です。申し訳ありません。お知らせいただき、ありがとうございました。 5月26日(火) 4年生のみなさんへ
やっと緊急事態宣言が解除されました!
みなさんが待ちに待った学校の再開が近づいてきましたね。 感染の予防はこれまで通りしっかりやって、楽しい学校生活をつくっていきましょう♪ 昨日は1週間ぶりの登校日でした。 教室や校庭での様子を見ていると、手の消毒や3密を避けることなど、学校でも「新しい生活様式」に慣れてきたようです。 今後、段階的に学校生活が再開していきますので、生活リズムをはじめとして少しずつ学校モードを取り戻していきましょう。 *6月1日以降の教育活動について、詳しいことはHPのお知らせをご覧ください。 明日は今週2回目の分散登校日です(確認です)。 5月27日(水) 偶数グループ 8:30〜 9:30 奇数グループ 10:00〜11:00 *25日と奇数、偶数が逆になります。 ・健康観察表(体温の記入を忘れずに) ・筆記用具 ・分度器 ・日記(25日の分) ・まだ出していない課題 ※マスクを着用して登校してください。 5月25日(月)4年生のみなさんへ今週は水曜日も登校することをさっきつたえましたね。ぐう数とき数が交代しますね。 石川先生への手紙など出してないものがある人は、水曜日に持ってきましょう。 今週渡した水色のチャレンジカードのふうとうの中身を持ってくるのは来週です。水曜日は持ってきませんよ。 ひょうたんやゴーヤの芽が出ました。一人一つずつもらったゴーヤの種、ぜひうめてみてください。 5月22日(金) 4年生のみなさんへ
今週は、くもりや雨の日が多かったですね。
今週の課題はすべて終わりましたか? 来週の月曜日は、1週間ぶりの登校日です。 みなさんの元気な顔に会えるのが楽しみです。 確認です。 【4年分散登校日】 5月25日(月) 奇数グループ 8:30〜 9:30 偶数グループ 10:00〜11:00 ・1週間分の家庭学習(封筒に入れる) ・健康観察表(体温の記入を忘れずに) ・筆記用具 ・連絡帳 ・図書室で借りた本 ※マスクを着用して登校してください。 ※まだ出していない課題がある人は持ってきてください。 ★写真は図工「みんなで手をつないじゃおう大作戦」の作品です。 1階昇降口から西階段にず〜〜っと続いています。月曜日お楽しみに♪ 5月21日(木) 4年生のみなさんへ課題は順調に進んでいますか?来週月曜日(25日)に提出する課題のリストを作りました。 もちろん、今までの課題もてい出してなかったら、月曜日に持ってきてくださいね。 社会のとうめいなふくろに入っていたものは、来週の課題で使うので、まだ持ってこなくていいですよ。 5月20日(水) 4年生のみなさんへ
今日の学習は、終わりましたか?
今週は曇りや雨の日が多いので、じっくり読書に取り組んでみるのもいいですね。 また、今日の4時間目の音楽で学習した「さくらさくら」。何回も歌ってみてくださいね。学校でみんなで歌えるようになるのを楽しみに・・・♪ 写真は4年生の畑の様子です。 どちらがツルレイシ(ゴーヤ)で、どちらがヒョウタンか、わかるかな? 5月19日(火)4年生のみなさんへ
明日20日(水)の理科で使う温度計の画像です。
1日の気温の変わり方を調べるために、1時間ごとに同じ場所で気温をはかりました。 晴れの日の分と、雨・くもりの日の分をそれぞれ表に書いていってください。 よく見て、気温を読み取っていきましょう。学校で〇付けをします。画像が見にくいかもしれませんので、今回は一度ぐらいのちがいは気にしないでください。 今日19日(火)の国語や総合のために動画も「こどもおうえんページ」にのせていますので、見てみてくださいね。 5月18日(月) 4年生のみなさんへ
今日は分散登校日でした。
1時間という短い時間でしたが、みんな集中して話を聞いていましたね。 「けっこうひま。」「宿題、たいへんだけどがんばっている」「○○の森のゲームにはまってる」・・・などなど、少しずつ本音も聞かれるようになりました。 来週もまた、月曜日が分散登校日の予定です。 また元気に登校してきてくださいね。 【保護者の皆様】 課題の取り組みへのご協力、いつもありがとうございます。 先週から時間割にそった新学年の課題になりましたが、提出されたものを見ていると一生懸命がんばっている様子がひしひしと伝わってきました。 その裏にある保護者の皆様のサポート、本当にありがとうございました。 さて、今週も火曜日(19日)と金曜日(22日)が学習相談日です。 わからないことやご質問など、お気軽にお電話ください。 また、授業形式の短時間の動画もHPにアップしていきますので、それを見ながら学習を進めるなど、どうぞご活用ください。 *上柚木小学校HP>子どものおうえんページ>4年生 【お詫び】 今日の課題(算数)の解答で間違いがありました。 5月18日(月)の練習問題の最後の最後の問題ですが、解答には15°となっておりますが、正しくは45°です。お詫びして訂正させていただきます。 さっそく何件かお電話をいただきました。いつもしっかり見ていただき、ありがとうございました。 さらに・・・ 今日の学習予定(18日)の「放課後の宿題」の漢字が「説・課」になっておりましたが、正しくは「説・果」でした。 1組前半(奇数)のみなさん、せっかく書いてきた日記(国語ノート)を返却してしまいました。今週の分も先週と同じ国語ノートに書いて提出してください。 2組前半(奇数)のみなさん、学級だよりと保健だよりを配り忘れてしまいました。来週、配布させていただきます。 いろいろミスが出てしまい、誠に申し訳ございませんでした。 今後、気をつけていきたいと思います。 5月15日(金) 4年生のみなさんへ
子どものおうえんページの「分さん登校のグループ分け」動画は見ましたか?18日月曜日は分さん登校日です。4年生は半分ずつ登校時間をずらして学校にきます。出席番号の1,3,5…のき数の人は8:30までに学校に来てください。2,4,6…のぐう数の人は10:00までに学校に来てください。出席番号が分かる動画はおうえんページを見てくださいね。ふうとうに入っていた課題は全部終わりましたか?やったものは全部ふうとうに入れて持ってきてください。図書の本も忘れずに!
畑に支柱(しちゅう)を立てて、ひょうたんやツルレイシ(ゴーヤ)が倒れないようにしました。その時に、なんと、カマキリの赤ちゃんが写真を撮らせてくれました! 5月14日(木) 4年生のみなさんへ
このところ暑い日が続いていますね。
ゴーヤの種の観察、できましたか? 先生たちは、今日、来週の課題や、授業についての動画を撮影しました。 国語「白いぼうし」の短時間の学習動画もつくりました。 明日の国語「白いぼうし」の学習をするときに、見てくださいね。 →学校HP「子どものおうえんページ 4年生」です♪ |