5月21日(木) 4年生のみなさんへ課題は順調に進んでいますか?来週月曜日(25日)に提出する課題のリストを作りました。 もちろん、今までの課題もてい出してなかったら、月曜日に持ってきてくださいね。 社会のとうめいなふくろに入っていたものは、来週の課題で使うので、まだ持ってこなくていいですよ。 5月20日(水) 4年生のみなさんへ
今日の学習は、終わりましたか?
今週は曇りや雨の日が多いので、じっくり読書に取り組んでみるのもいいですね。 また、今日の4時間目の音楽で学習した「さくらさくら」。何回も歌ってみてくださいね。学校でみんなで歌えるようになるのを楽しみに・・・♪ 写真は4年生の畑の様子です。 どちらがツルレイシ(ゴーヤ)で、どちらがヒョウタンか、わかるかな? 5月19日(火)4年生のみなさんへ
明日20日(水)の理科で使う温度計の画像です。
1日の気温の変わり方を調べるために、1時間ごとに同じ場所で気温をはかりました。 晴れの日の分と、雨・くもりの日の分をそれぞれ表に書いていってください。 よく見て、気温を読み取っていきましょう。学校で〇付けをします。画像が見にくいかもしれませんので、今回は一度ぐらいのちがいは気にしないでください。 今日19日(火)の国語や総合のために動画も「こどもおうえんページ」にのせていますので、見てみてくださいね。 5月18日(月) 4年生のみなさんへ
今日は分散登校日でした。
1時間という短い時間でしたが、みんな集中して話を聞いていましたね。 「けっこうひま。」「宿題、たいへんだけどがんばっている」「○○の森のゲームにはまってる」・・・などなど、少しずつ本音も聞かれるようになりました。 来週もまた、月曜日が分散登校日の予定です。 また元気に登校してきてくださいね。 【保護者の皆様】 課題の取り組みへのご協力、いつもありがとうございます。 先週から時間割にそった新学年の課題になりましたが、提出されたものを見ていると一生懸命がんばっている様子がひしひしと伝わってきました。 その裏にある保護者の皆様のサポート、本当にありがとうございました。 さて、今週も火曜日(19日)と金曜日(22日)が学習相談日です。 わからないことやご質問など、お気軽にお電話ください。 また、授業形式の短時間の動画もHPにアップしていきますので、それを見ながら学習を進めるなど、どうぞご活用ください。 *上柚木小学校HP>子どものおうえんページ>4年生 【お詫び】 今日の課題(算数)の解答で間違いがありました。 5月18日(月)の練習問題の最後の最後の問題ですが、解答には15°となっておりますが、正しくは45°です。お詫びして訂正させていただきます。 さっそく何件かお電話をいただきました。いつもしっかり見ていただき、ありがとうございました。 さらに・・・ 今日の学習予定(18日)の「放課後の宿題」の漢字が「説・課」になっておりましたが、正しくは「説・果」でした。 1組前半(奇数)のみなさん、せっかく書いてきた日記(国語ノート)を返却してしまいました。今週の分も先週と同じ国語ノートに書いて提出してください。 2組前半(奇数)のみなさん、学級だよりと保健だよりを配り忘れてしまいました。来週、配布させていただきます。 いろいろミスが出てしまい、誠に申し訳ございませんでした。 今後、気をつけていきたいと思います。 5月15日(金) 4年生のみなさんへ
子どものおうえんページの「分さん登校のグループ分け」動画は見ましたか?18日月曜日は分さん登校日です。4年生は半分ずつ登校時間をずらして学校にきます。出席番号の1,3,5…のき数の人は8:30までに学校に来てください。2,4,6…のぐう数の人は10:00までに学校に来てください。出席番号が分かる動画はおうえんページを見てくださいね。ふうとうに入っていた課題は全部終わりましたか?やったものは全部ふうとうに入れて持ってきてください。図書の本も忘れずに!
畑に支柱(しちゅう)を立てて、ひょうたんやツルレイシ(ゴーヤ)が倒れないようにしました。その時に、なんと、カマキリの赤ちゃんが写真を撮らせてくれました! 5月14日(木) 4年生のみなさんへ
このところ暑い日が続いていますね。
ゴーヤの種の観察、できましたか? 先生たちは、今日、来週の課題や、授業についての動画を撮影しました。 国語「白いぼうし」の短時間の学習動画もつくりました。 明日の国語「白いぼうし」の学習をするときに、見てくださいね。 →学校HP「子どものおうえんページ 4年生」です♪ 5月13日(水) 4年生のみなさんへ昨日の算数の課題から分度器を使っていますね。使い方は分かりましたか?分度器に名前を書きましょう。分度器の下のすき間、とう明の細い部分と、分度器のケースにも名前ペンで記入してください。 分度器は、使わないときは、ほかの図形セット(コンパス、三角定規)といっしょに入れておきましょう。 ローマ字クイズ! 〇に入るアルファベットはなんでしょうか?同じアルファベット一文字が入ります。 P〇ND〇 今日も暑くなるそうです。かん気もしっかりして、体温ちょうせつもしっかりして、体調くずさないように気を付けてね。 5月12日(火) 4年生のみなさんへ
昨日の分散登校日、ありがとうございました。
また、みなさんが提出した宿題を見て、本当によくがんばって取り組んだ様子が伝わってきました。 日記も、一人一人の素直な思いが書かれていて、感動してしまいました。 さて、今日から「学習予定」をもとにした自宅学習が始まりました。 初日の取り組みは、どうでしたか? 今週からの学習予定は、午前中は学校同様の4時間授業、午後はチャレンジタイムと宿題となっていて、今後、スムーズに学校生活に戻れるような計画となっています。 新しく4年生の学習も入ってくるので大変ですが、教科書やプリント、動画等をよく見ながら、がんばっていきましょう!(わからないことなどは、気軽に相談してください。) 保護者の皆様には、いろいろご協力をお願いすることが多くなって申し訳ございません。なにとぞよろしくお願いいたします。 ところで、今日、先生たちは理科で学習するツルレイシ(ゴーヤ)とヒョウタンの苗を植えました。 この後、どのように成長していくのか楽しみにしていてくださいね。 ちなみに、みなさんは14日(木)にツルレイシ(ゴーヤ)の種の観察があります。よ〜く観察した後は、ぜひお家でも育ててみてください♪ 5月11日(月) 4年生のみなさんへ今日はよく晴れていて、暑いです。運動不足な人たちは、登下校いつもより気を付けながら来てください。 5月8日(金) 4年生のみなさんへ
今日は暑すぎず、よく晴れて気持ちのよいお天気ですね。朝、しっかりと起きてますか?休校中の課題は全部終わっているかな?来週月曜日は、久しぶりに学校に来る日です。どうやら、暑そうなので、登下校気を付けてくださいね。
11日(月)10:00〜11:00 教室 9:50ぐらいから、校しゃに入っていいです。 ・11日からの一週間分の課題を配ったり、説明したり、図書の本の返却・貸し出しを行います。 ・持ち物は、健康観察表、筆記用具、連絡帳、図書の本、休校中の課題(ふうとうに入れて)です。ノートやドリルが8冊、課題のふうとうなども配るのでランドセルで来てください。 ・マスクをつけてきてくださいね。 ・体温もはかって健康観察表に記入してからきてください。 ・もし、お休みする場合には、早めに連絡ください。お休みしたときには、おうちの人に四時までに取りにいってもらうようにたのんでくださいね。 みんなに会えるのを楽しみにしていますね。 種が届いたので、みんなの代わりにゴーヤとひょうたんの種を植えました。種のまき時は3〜6月。芽(め)が出るのが楽しみですね。 5月7日(木) 4年生のみなさんへ
今年のGWは、いつもとはまったく違う形の休日となりました。イメージしていたGWではなくて、がっかりした人も多かったことでしょう。
しかし。。。 今年のGWは特別。 周りの人の命を守るために、みんなが協力した5日間として記憶されることと思います。 さて、学校の再開にも、もう少し時間が必要なようです。 がんばりすぎず、前向きに楽しめる工夫をしながら、上手に過ごしてくださいね。 今日は、プログラミングを紹介します。 ↓↓↓ https://qr.gakuto.co.jp/PMPrograms2019/robokun1... まずは1年生の課題から。 うまくいくと、さらに5問できますよ♪ レッツ・トライ!! 5月1日(金) 4年生のみなさんへ
電話連絡へのご協力、ありがとうございました。
いつもとは違う生活が続いている中、がんばって生活している様子をうかがうことができました。ご家庭のご協力、本当にありがとうございます。 また、電話越しではありますが、実際に声を聞くことができ、とてもうれしくなりました。11日(月)の登校日に会えるのを楽しみにしています♪ *「学習チャレンジカード」は5月3日(日)で終了です。 5月4日以降の1週間は、終わっていない★課題を終わらせる時間とします。まだの人は、がんばりましょう!! 今日は、「ジャマイカ」をいう玩具を紹介します。 白い5つのサイコロの出た目の数字と演算記号(+、−、×、÷)で、黒い2つのサイコロの目の合計数を作るゲームです。もともとはイスラエルの玩具だそうです。 前に紹介した「メイク10」と同様、数の感覚と計算技能を、楽しく遊びながら身に付けることができます。 1枚目の写真の場合、 黒い2つのサイコロの合計は「24」。 周りの白い数字は(6,3,3,2,6)←1〜6しかありません。 この5つで24を作るには、例えば・・・ 6×2+3+3+6=24 (6−2)×6×(3÷3)=24 (6+3)÷3×(6+2)=24 など。 できる式は1つとは限らないので、やり始めると結構はまります。 以下、子どもたちから出た“難問”です。 (1)66(6,6,6,6,6) (2)55(5,5,5,5,5) よかったら挑戦してみてください♪ 最後に『県名クイズ-2』の答えです。 1)神奈川県(関東地方) 2)香川県(四国地方) 3)石川県(中部地方) |