5月15日(金) 4年生のみなさんへ
子どものおうえんページの「分さん登校のグループ分け」動画は見ましたか?18日月曜日は分さん登校日です。4年生は半分ずつ登校時間をずらして学校にきます。出席番号の1,3,5…のき数の人は8:30までに学校に来てください。2,4,6…のぐう数の人は10:00までに学校に来てください。出席番号が分かる動画はおうえんページを見てくださいね。ふうとうに入っていた課題は全部終わりましたか?やったものは全部ふうとうに入れて持ってきてください。図書の本も忘れずに!
畑に支柱(しちゅう)を立てて、ひょうたんやツルレイシ(ゴーヤ)が倒れないようにしました。その時に、なんと、カマキリの赤ちゃんが写真を撮らせてくれました! 5月14日(木) 4年生のみなさんへ
このところ暑い日が続いていますね。
ゴーヤの種の観察、できましたか? 先生たちは、今日、来週の課題や、授業についての動画を撮影しました。 国語「白いぼうし」の短時間の学習動画もつくりました。 明日の国語「白いぼうし」の学習をするときに、見てくださいね。 →学校HP「子どものおうえんページ 4年生」です♪ 5月13日(水) 4年生のみなさんへ昨日の算数の課題から分度器を使っていますね。使い方は分かりましたか?分度器に名前を書きましょう。分度器の下のすき間、とう明の細い部分と、分度器のケースにも名前ペンで記入してください。 分度器は、使わないときは、ほかの図形セット(コンパス、三角定規)といっしょに入れておきましょう。 ローマ字クイズ! 〇に入るアルファベットはなんでしょうか?同じアルファベット一文字が入ります。 P〇ND〇 今日も暑くなるそうです。かん気もしっかりして、体温ちょうせつもしっかりして、体調くずさないように気を付けてね。 5月12日(火) 4年生のみなさんへ
昨日の分散登校日、ありがとうございました。
また、みなさんが提出した宿題を見て、本当によくがんばって取り組んだ様子が伝わってきました。 日記も、一人一人の素直な思いが書かれていて、感動してしまいました。 さて、今日から「学習予定」をもとにした自宅学習が始まりました。 初日の取り組みは、どうでしたか? 今週からの学習予定は、午前中は学校同様の4時間授業、午後はチャレンジタイムと宿題となっていて、今後、スムーズに学校生活に戻れるような計画となっています。 新しく4年生の学習も入ってくるので大変ですが、教科書やプリント、動画等をよく見ながら、がんばっていきましょう!(わからないことなどは、気軽に相談してください。) 保護者の皆様には、いろいろご協力をお願いすることが多くなって申し訳ございません。なにとぞよろしくお願いいたします。 ところで、今日、先生たちは理科で学習するツルレイシ(ゴーヤ)とヒョウタンの苗を植えました。 この後、どのように成長していくのか楽しみにしていてくださいね。 ちなみに、みなさんは14日(木)にツルレイシ(ゴーヤ)の種の観察があります。よ〜く観察した後は、ぜひお家でも育ててみてください♪ 5月11日(月) 4年生のみなさんへ今日はよく晴れていて、暑いです。運動不足な人たちは、登下校いつもより気を付けながら来てください。 5月8日(金) 4年生のみなさんへ
今日は暑すぎず、よく晴れて気持ちのよいお天気ですね。朝、しっかりと起きてますか?休校中の課題は全部終わっているかな?来週月曜日は、久しぶりに学校に来る日です。どうやら、暑そうなので、登下校気を付けてくださいね。
11日(月)10:00〜11:00 教室 9:50ぐらいから、校しゃに入っていいです。 ・11日からの一週間分の課題を配ったり、説明したり、図書の本の返却・貸し出しを行います。 ・持ち物は、健康観察表、筆記用具、連絡帳、図書の本、休校中の課題(ふうとうに入れて)です。ノートやドリルが8冊、課題のふうとうなども配るのでランドセルで来てください。 ・マスクをつけてきてくださいね。 ・体温もはかって健康観察表に記入してからきてください。 ・もし、お休みする場合には、早めに連絡ください。お休みしたときには、おうちの人に四時までに取りにいってもらうようにたのんでくださいね。 みんなに会えるのを楽しみにしていますね。 種が届いたので、みんなの代わりにゴーヤとひょうたんの種を植えました。種のまき時は3〜6月。芽(め)が出るのが楽しみですね。 5月7日(木) 4年生のみなさんへ
今年のGWは、いつもとはまったく違う形の休日となりました。イメージしていたGWではなくて、がっかりした人も多かったことでしょう。
しかし。。。 今年のGWは特別。 周りの人の命を守るために、みんなが協力した5日間として記憶されることと思います。 さて、学校の再開にも、もう少し時間が必要なようです。 がんばりすぎず、前向きに楽しめる工夫をしながら、上手に過ごしてくださいね。 今日は、プログラミングを紹介します。 ↓↓↓ https://qr.gakuto.co.jp/PMPrograms2019/robokun1... まずは1年生の課題から。 うまくいくと、さらに5問できますよ♪ レッツ・トライ!! 5月1日(金) 4年生のみなさんへ
電話連絡へのご協力、ありがとうございました。
いつもとは違う生活が続いている中、がんばって生活している様子をうかがうことができました。ご家庭のご協力、本当にありがとうございます。 また、電話越しではありますが、実際に声を聞くことができ、とてもうれしくなりました。11日(月)の登校日に会えるのを楽しみにしています♪ *「学習チャレンジカード」は5月3日(日)で終了です。 5月4日以降の1週間は、終わっていない★課題を終わらせる時間とします。まだの人は、がんばりましょう!! 今日は、「ジャマイカ」をいう玩具を紹介します。 白い5つのサイコロの出た目の数字と演算記号(+、−、×、÷)で、黒い2つのサイコロの目の合計数を作るゲームです。もともとはイスラエルの玩具だそうです。 前に紹介した「メイク10」と同様、数の感覚と計算技能を、楽しく遊びながら身に付けることができます。 1枚目の写真の場合、 黒い2つのサイコロの合計は「24」。 周りの白い数字は(6,3,3,2,6)←1〜6しかありません。 この5つで24を作るには、例えば・・・ 6×2+3+3+6=24 (6−2)×6×(3÷3)=24 (6+3)÷3×(6+2)=24 など。 できる式は1つとは限らないので、やり始めると結構はまります。 以下、子どもたちから出た“難問”です。 (1)66(6,6,6,6,6) (2)55(5,5,5,5,5) よかったら挑戦してみてください♪ 最後に『県名クイズ-2』の答えです。 1)神奈川県(関東地方) 2)香川県(四国地方) 3)石川県(中部地方) 4月30日(木)4年生のみなさんへ昨日のメールで17日までの休校が決まりましたね。7日や8日の課題のことは、またお知らせします。11日(月)は短時間の登校です。4年生は10時から。今出ている課題はあと4日分で5月3日までです。毎日しっかり続けている人は、ゴールデンウィークゆっくり過ごしてね。 1つ目の写真はテントウムシです。分かるかな? 3つ目の写真 頭のたいそう ひと筆で書けるのはどれ? 4月28日(火) 4年生のみなさんへ
今日は、お子さんの家庭での状況確認のための電話連絡Part1でした。
お忙しい中、ご対応くださり、ありがとうございました。 本日ご連絡できなかったご家庭につきましては、5月1日(金)9:00-10:30を予定しております。ご協力、よろしくお願いいたします。 *きょうだい関係等の理由により、別の日(時間帯)にご連絡することもあります。 さて、昨日の頭の体そう『県名クイズ-1』の答えです。 富山県(中部地方) 岡山県(中国地方) 山口県(中国地方) 山梨県(中部地方) 山形県(東北地方) 全部わかったかな? では、『県名クイズ-2』です。 今日は「川」がつく都道府県を思い出してみよう! 〇の中に漢字を入れて、県名を完成させよう。 1)○○川県(関東地方) 2)○川県(四国地方) 3)○川県(中部地方) 地図帳でさがしてみてもいいですよ♪ *下の日本地図がヒントだよ(^^) レッツ トライ!! 4月27日(月)4年生のみなさんへ
みなさん、元気にすごしていますか?今日からチャレンジカードのうらの2段目です。これまでに41個の新しい漢字の練習をしてきました。一つ一つ覚えていますか?ただ書いていくだけじゃなく、それぞれの漢字の意味や使う場面などを想像しながら練習していきましょう。
先週、先生は色々な動物(虫や鳥)を発見しました。春夏秋冬、それぞれのきせつについて、理科で勉強しますよ。 頭の体そう『県名クイズ』 山がつく都道府県、思い出してみよう!〇の中に漢字を入れて、県名を完成させましょう。 〇山県(中部地方) 〇山県(中国地方) 山〇県(中国地方) 山〇県(中部地方) 山〇県(東北地方) 4月24日(金) 4年生のみなさんへ
ホームページの「子どもおうえんページ」は見ましたか?
都道府県名クイズ、どうでしたか? みなさんはどの都道府県に興味があるかな? ぼくが生まれた「〇〇県」ってどんな県なんだろう? 私のおじいちゃん、おばあちゃんが住んでいる「△△県」ってどんなところかな? そんな風に思ったらおすすめなのが、今日紹介するHPです。 4年生の社会科の学習にもかかわって、それぞれの都道府県の様子がわかる動画がのっています。 番組名は、NHK for Schooolの『見えるぞ!ニッポン』。 → https://www.nhk.or.jp/syakai/mieruzo/origin/list/ 自分が興味・関心をもった都道府県を、ぜひ見てみましょう! 新しい発見があるぞ〜♪(^o^) 4月23日(木)4年生のみなさんへ今日は畑の土の準備その2でした。腐葉土(ふようど)をまいて、耕運機(こううんき)をかけました。畑の土を種やなえが育ちやすいふっくらとした布団みたいにしました。 さて、頭のたいそう。 5+4( )3−2( )1=5 ( )の中に+か−を入れてなりたつようにしてください。 4月22日(水) 4年生のみなさんへ
今日も春らしいお天気ですね。
毎日の課題、進んでいますか? 今日は、TOKYO MXテレビで放送されている「TOKYO おはようスクール」を紹介します。 この番組は、東京都教育委員会が企画・制作しています。 臨時休校が続く中、子どもたちが毎日の生活のリズムを整え、生活や学習の習慣付けを支援することをねらいとしています。 放送時間は、月〜金曜日の8:30〜9:00と14:56〜14:58(午後は朝のクイズの答えだけ)です。 1年生用プログラムがあり、4年生には簡単すぎるところもありますが、1日の生活リズムを整えるためにも上手に活用できるといいですね。 昨日から「東京五輪音頭に挑戦!」というコーナーができました。 今日はお休み中の「勉強の進め方」というテーマでのお話もありました! 見逃した人は、インターネットでも見られますよ。 → https://mcas.jp/movie.html?id=749855770&genre=4... 明日は、4年生の社会科でも学習する「東京都の島」のお話もあります。 みなさん、上手に活用してみてください!(^^)v 4月21日(火) 4年生のみなさんへ
今日は、日差しは少なめだけど、あたたかい日になりそうですね。毎日、寒かったりあたたかかったりして寒暖差(かんだんさ)が大きくなっていますね。風邪などひかないように気を付けましょうね。
さて、今日は学校にある物クイズ!この写真にうつっている物は何でしょう? 校庭のすな場と畑の間に建っています。主に理科の時間に使います。3年生のときに勉強した「温度計の使い方」は覚えているかな?これを使っても、気温をはかることができるよ。 答えは理科の教科書にのっています。探してみよう! 4月20日(月)4年生のみなさんへ
今日は冷たい雨の一日になりそうです。
昨日よりかなり寒いので、体調管理には気をつけましょう。 さて、4年生の学習チャレンジカードも今日から裏面に入ります。 前半の2週間は、計画的に取り組めましたか? 毎日の「読書・漢字・算数・音読」は、できるだけためないで、習慣化できるといいですね。長いお休みとなっていますが、自分なりのペースを作って、毎日の学習や生活に取り組めるよう努力しましょう。 今日は「頭の体操」(算数的なゲーム)を紹介します。 授業でもやったことのある「メイク10」。覚えていますか? 4つの数字全部と、「+・−・×・÷」を使って、10を作るというゲームです。お家の人は、きっぷや車のナンバープレートでやったことがあるかもしれません。 例えば、(1、2、3、4)という4つの数字であれば、 1+2+3+4=10 でできます。ほかにも、 3×4−2×1=10、2×3+4÷1=10 などといったやり方もあります。(順番をかえるのはOKです) 教室では、ストップウォッチで1秒未満の数字を2回出して、その4つの数字でやりました。下の写真2枚を例にすれば、(6、5)(2、4)の4つの数字となります。さて、できるかな? 親子で対戦したり、きょうだいで対戦したりしてもいいですね。 ぜひ、家でもチャレンジしてみませんか? 4月17日(金)4年生のみなさんへ
今日は、あいにくの曇り空。明日は雨だそうですね。
規則正しい生活や毎日の課題を、今週もがんばりましたね。土曜日の日記のテーマは「楽しかったこと」。先生が最近楽しかったのは、おうちでキーホルダーを作ったことです。みなさんは、どんなことを楽しんでいますか? 英語ルームのそうじをしました。みんなが座るマットをはがして洗ったり、ロッカーをふいたり、掲示物を直したり。そんな英語ルームから、まちがい探しです。そうじ前とそうじ後でちがうところが5つあります。さて、どこでしょう?カメラの角度の多少のちがいは気にしないでね。 4月15日(水) 4年生のみなさんへ
☆印の課題、毎日、何をやっていますか?
「ドリルやプリントはあきてきた〜」 という人にオススメは、思いっきり歌うこと♪ お家の人と一緒に歌うのもいいですね。 そこで、今日は「音楽」の情報を紹介します。 「4月7日専科(音楽)の先生より」でも紹介されていましたが、教科書の曲の音源があります。 → https://textbook.kyogei.co.jp/library/ ここには、去年歌った「茶つみ」をはじめ、3年の授業で歌った歌が入っています。 4年で習う予定の歌にチャレンジしてみるのもいいですね。 また、「入学・進級新たなスタートの歌」をクリックすると、みなさんの好きな「Believe(ビリーブ)」や「さんぽ」なども入っていますよ。 気分転換に、ぜひ歌ってみてくださいね♪ 4月15日(水)4年生のみなさんへ
今日は風も強すぎずあたたかいお天気です。みなさん、まどを開けてかん気をしていますか?気持ちの良い風が入ってきますよ。
みなさんも、毎日コツコツと課題に取り組んでいることでしょう。先生たちも、学校が再開される日へ向けて準備をしています。昨日は、畑の草ぬきをして、苦土石灰(くどせっかい)というものをまきました。みなさんが理科の授業で育てるひょうたんやゴーヤがよく育つように土の準備その1です。授業が始まったらみんなで植えましょうね。 追記 びっくりです!先週咲いていたはずのバラが、なんとこつ然となくなっていました。すみっこですが畑に咲いていたので、残念ですが仕方がないですね。 4月14日(火)4年生のみなさんへ遠く富士山や丹沢山系がくっきり見えます。 昨日の雨、山では雪だったんですね。 毎日、本を読んでいますか? 今まで通りに外で遊ぶことができないので、本を読むようになった人もいることでしょう。学校で借りた5冊、もう読み終わったよという人もいるかもしれませんね。 そこで、今日は図書館の情報を紹介します。 一番近い南大沢図書館は、残念ながら休館中。 ですが、「電子書籍サービス」というのがあります。 利用カードを持っている人(家族でも)は利用できるので、ぜひ八王子市図書館のHPをのぞいてみてください。 →https://www.d-library.jp/hachioji/g0101/top/ 左側の「ジャンル」で「児童」をクリックすると、小学生が読みやすい本を探しやすくなります。これを利用すれば、24時間365日、いつでも本を借りて読むことができますよ♪ 読書は心の栄養! 一度、試してみませんか? |