上柚木小の日々

5月12日(火) 4年生のみなさんへ

昨日の分散登校日、ありがとうございました。
また、みなさんが提出した宿題を見て、本当によくがんばって取り組んだ様子が伝わってきました。
日記も、一人一人の素直な思いが書かれていて、感動してしまいました。

さて、今日から「学習予定」をもとにした自宅学習が始まりました。
初日の取り組みは、どうでしたか?

今週からの学習予定は、午前中は学校同様の4時間授業、午後はチャレンジタイムと宿題となっていて、今後、スムーズに学校生活に戻れるような計画となっています。

新しく4年生の学習も入ってくるので大変ですが、教科書やプリント、動画等をよく見ながら、がんばっていきましょう!(わからないことなどは、気軽に相談してください。)
保護者の皆様には、いろいろご協力をお願いすることが多くなって申し訳ございません。なにとぞよろしくお願いいたします。


ところで、今日、先生たちは理科で学習するツルレイシ(ゴーヤ)とヒョウタンの苗を植えました。
この後、どのように成長していくのか楽しみにしていてくださいね。

ちなみに、みなさんは14日(木)にツルレイシ(ゴーヤ)の種の観察があります。よ〜く観察した後は、ぜひお家でも育ててみてください♪
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5月11日(月) 4年生のみなさんへ

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おはようございます。今日は10:00から登校する日です。健康観察表と課題と図書の本をランドセルに入れて来てください。マスクも必ずしてきましょう。今日は課題やノートを配ります。


今日はよく晴れていて、暑いです。運動不足な人たちは、登下校いつもより気を付けながら来てください。

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5月8日(金) 4年生のみなさんへ

今日は暑すぎず、よく晴れて気持ちのよいお天気ですね。朝、しっかりと起きてますか?休校中の課題は全部終わっているかな?来週月曜日は、久しぶりに学校に来る日です。どうやら、暑そうなので、登下校気を付けてくださいね。

 11日(月)10:00〜11:00 教室
     9:50ぐらいから、校しゃに入っていいです。

 ・11日からの一週間分の課題を配ったり、説明したり、図書の本の返却・貸し出しを行います。

 ・持ち物は、健康観察表、筆記用具、連絡帳、図書の本、休校中の課題(ふうとうに入れて)です。ノートやドリルが8冊、課題のふうとうなども配るのでランドセルで来てください。

 ・マスクをつけてきてくださいね。

 ・体温もはかって健康観察表に記入してからきてください。

 ・もし、お休みする場合には、早めに連絡ください。お休みしたときには、おうちの人に四時までに取りにいってもらうようにたのんでくださいね。

みんなに会えるのを楽しみにしていますね。

種が届いたので、みんなの代わりにゴーヤとひょうたんの種を植えました。種のまき時は3〜6月。芽(め)が出るのが楽しみですね。

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5月7日(木) 4年生のみなさんへ

今年のGWは、いつもとはまったく違う形の休日となりました。イメージしていたGWではなくて、がっかりした人も多かったことでしょう。
しかし。。。
今年のGWは特別。
周りの人の命を守るために、みんなが協力した5日間として記憶されることと思います。

さて、学校の再開にも、もう少し時間が必要なようです。
がんばりすぎず、前向きに楽しめる工夫をしながら、上手に過ごしてくださいね。

今日は、プログラミングを紹介します。
 ↓↓↓
https://qr.gakuto.co.jp/PMPrograms2019/robokun1...

まずは1年生の課題から。
うまくいくと、さらに5問できますよ♪
レッツ・トライ!!
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5月1日(金) 4年生のみなさんへ

電話連絡へのご協力、ありがとうございました。
いつもとは違う生活が続いている中、がんばって生活している様子をうかがうことができました。ご家庭のご協力、本当にありがとうございます。

また、電話越しではありますが、実際に声を聞くことができ、とてもうれしくなりました。11日(月)の登校日に会えるのを楽しみにしています♪

*「学習チャレンジカード」は5月3日(日)で終了です。
 5月4日以降の1週間は、終わっていない★課題を終わらせる時間とします。まだの人は、がんばりましょう!!


今日は、「ジャマイカ」をいう玩具を紹介します。
白い5つのサイコロの出た目の数字と演算記号(+、−、×、÷)で、黒い2つのサイコロの目の合計数を作るゲームです。もともとはイスラエルの玩具だそうです。
前に紹介した「メイク10」と同様、数の感覚と計算技能を、楽しく遊びながら身に付けることができます。

1枚目の写真の場合、
黒い2つのサイコロの合計は「24」。
周りの白い数字は(6,3,3,2,6)←1〜6しかありません。
この5つで24を作るには、例えば・・・
6×2+3+3+6=24
(6−2)×6×(3÷3)=24
(6+3)÷3×(6+2)=24 など。
できる式は1つとは限らないので、やり始めると結構はまります。

以下、子どもたちから出た“難問”です。
(1)66(6,6,6,6,6)
(2)55(5,5,5,5,5)
よかったら挑戦してみてください♪


最後に『県名クイズ-2』の答えです。
1)神奈川県(関東地方)
2)香川県(四国地方)
3)石川県(中部地方)
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