5月27日(水) 2年生のみなさんへ
5月もおわりにちかづいていますね。
いえでの学習かだいも、しっかりとりくんでいることと思います。 ならっていないかん字がでてきたら、むりせずひらがなで書いてください。 また、こんしゅうは月曜日に、4さつ本をかりることができました。 じっくり読んでくださいね。 さて、せんしゅうみなさんたちが図工でつくったさくひんが、かざられています。みんなで手をつないでいて、にしかいだんがとても楽しくなっています。 明日は、とうこう日です。プリントは、ふうとうに入れてもってきてください。けんこうかんさつひょうも忘れずに! みなさんたちに会えるのを、楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(火) 2年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() としょしつで本をかりたり、きょうしつでべんきょうしたりと、すっかり2年生らしくなりました。さすがです。 そして、みなさんたちがお家でがんばったかだいを見ました。さんすうでは、まだならっていない「午前」「午後」をかん字で書いたり、こくごのワークシート、せいかつかの「見つけたよカード」がとてもていねいにかかれていました。 おうちの方のごきょうりょく、本当にありがとうございます。 「時刻と時間」の学習は、むずかしいところもありますので、学校の算数の時間いがいでも、「今、何時?」「何分たった?」など、子供たちに声をかけていきたいと思います。 6月1日(月)から、2グループに分かれてのとうこうになります。28日(木)に子供たちに連絡しますので、よろしくお願いします。 5月25日(月) 2年生のみなさんへ
こんにちは。
今日は学校でみんさんに会えて、みなさんからパワーをもらえました!! 元気にすごせているようで、よかったです。 かん字も算数も、だんだんむずかしくなっています。 こまったときは、おうちの人や先生をたよってください。 「わからないなあ。」のままにしないでくださいね。 今日のしゃしんは、ピーマンです。 花がかれて、そこにミニミニピーマンができていました。 かわいいですよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日(金) 2年生のみなさんへ
こんにちは。
今週は雨もおおく、さむい日がつづきました。 げん気にすごせていますか。 今日のしゃしんは、先生がかいたバラの花です。 ふででかいたのではありません。なんと、 「こまつな」のねっこのぶぶんでかきました。 えのぐをつけて、スタンプみたいにおしました。 こまつなをたべて、バラのスタンプをおしちゃおう! 月曜日みなさんにあえるのをたのしみにしています! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(木)2年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() 元気にすごしていますか? 家の中での時間が多くなりますが、工夫してすごしてください。 せんしゅうの図工は、楽しんでとりくんだことがよくわかりました。 学校にもってきてくれて、ありがとうございました。 図工のこんどう先生もびっくりしていましたよ。 こんしゅうは、「みんなで手をつないじゃおう、大さくせん」です。 ほかの学年の作品が、こうしゃにはってあります。 大きく手を広げて、みんなでつながるぜんいんで作り上げるものです。 色をぬって、楽しんでとりくんでくださいね。 5月20日(水) 2年生のみなさんへ
みなさん、こんにちは。
まず、きのうのしゃしんの答えのはっぴょうです。 黄色い花は、ミニトマトの花でした。 白い花は、ピーマンの花でした。 あしたの3時間目は生活です。ミニトマトの見つけたよカードですね。 今日は、みんなにくわしくミニトマトを見てもらいたくて、しゃしんをとってきました。 くきのしゃしんと、はのしゃしんです。 じっくり見て、気づいたことをたくさん書いてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(火) 2年生のみなさんへ
2年生のみなさん、こんにちは。
今日は朝から雨ですね。雨の日はなんだかげん気が出ませんね。 しかし、はたけのしょくぶつにとっては、うれしい雨です。 2年生のやさいのなえも、げん気でしたよ。 きょうのしゃしんは、そんなはたけでとった1まいです。 さて、何のやさいの花でしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(月) 2年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなの元気なかおを見ることができて、よかったです。 ホームページやどうがを見て、がくしゅうをすすめているはなしも聞くことができました。かん字、けいさんドリルのノート、にっきは見ることができませんでしたが、しっかり取り組んでいることも分かりました。 今日は、としょの本のかしだし、算数「表とグラフ」のテスト、としょのこんどう先生へのてがみを書きました。さいご、いろえんぴつできれいにしあげてくださいね。 5月15日(金) 2年生のみなさんへ![]() ![]() 今日は、金曜日、1しゅうかんのかだいにがんばってとりくめたことと思います。 図工の作品は、きのうしゃしんにとったので、ぜひすてきな名前をつけてくださいね。 みなさんにあえるのを、たのしみにしています。 保護者の皆様へ 子供たちの課題への取り組みの応援、ありがとうございます。 18日(月)は、登校日です。10:30登校です。 持ち物は、ふしれはちじ、健康観察表、学校でかりた本、課題プリント(まるつけもお願いします)プリントは、封筒に入れて持たせてください。 よろしくお願いいたします。 5月14日(木) 2年生のみなさんへ
こんにちは。
今日も天気がいいですね。 今日の漢字は「近」「地」です。 ばっちりノートは19・20の13・14です。 今日のしゃしんは、あしたの図工でみんながつくるものの見本です。 はなとか口みたいなものがついていると、かわいくておもしろいですね。 しゃしんをいんさつできる人は、しゃしんにとって、もってきて見せてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(水)2年生のみなさんへ
こんにちは。
午前の学しゅうは終わりましたか? 今日の3じかん目は音がくでしたね。「メッセージ」といううたでしたが、聞きましたか?先生は、このうたがすきで、きょくを聞くと、ついうたいたくなってしまいます。 いろいろなくにのことばが出てきて、たのしいうたです。 せっかくなので、今日はいろんなくにのことばをしょうかいします! これいがいのくにのことばも、ぜひ、しらべてみてくださいね!! 日本:おはよう フランス:ボンジュール ドイツ:グーテンモルゲン スペイン:ブエノスディアス 日本:ありがとう フランス:メルスィーボクー ドイツ:ダンケシェーン スペイン:グラシャス ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日(火) 2年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() みなさんたちのしゅくだいプリントを見て、毎日がんばっていることがよくわかりました。日記もたくさん書きましたね。 今日からは、がくしゅうけいかくひょうを見てのべんきょうです。 かん字、けいさんドリルもすすめていきましょう。 先生たちは、やさいのなえを畑にうえました。 ほんとうは、みなさんたちとたのしくうえたかったです。 どんなやさいをうえたかは、来週のとうこう日にぜひ見てください。 5月11日(月)2年生のみなさんへ
今日は、なつのようなあつさの中のとうこう日でしたね。
みなさんたちの元気なようす、かだいにがんばってとりくんだことが分かり、うれしかったです。 今日は、図書の本の貸し出し、算数ドリルのやり方、くばったもののせつめいをしました。がくしゅうについては、学校のホームページからのどうがをみてください。 12日(火)と15日(金)は、がくしゅう相談日です。しんぱいなことがあったら、でんわをしてくださいね。 18日(月)に会えるのをたのしみにしています。 じこしょうかいカードがまだの人は、かならずもってきてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(金) 2年生のみなさんへ![]() ![]() 月曜日はいよいよとう校日です。かだいはおわりましたか? ドリルは「数」「馬」まで、ばっちりノートは19・20の5・6までです。 「数を数える。」「漢字の画数。」ですね。 もし、おわってない人は、今日がんばりましょう。 今日のしゃしんは、おがわ12「でんぽうごっこ」です。ひみつのメッセージみたいでおもしろいです。読んでみてくださいね。 では、さいごに、先生からみなさんへ「でんぽう」です。 げんきの げ つみきの つ ようびの よ うさぎの う あらしの あ いるかの い まくらの ま しょうゆの しょ うきわの う 保護者の皆様へ 11日(月)は登校日です。10:30登校です。 持ち物は、ふしれはちじ、健康観察表、学校で借りた本、宿題プリント、自己紹介カードです。 自己紹介カードには、おうちの人から言葉を書く欄がありますので、お願いします。 5月7日(木)2年生のみなさんへ![]() ![]() 元気にすごしていますか? 今日のかん字は、「線」と「点」です。 かくすうが多いので、書きじゅんに気をつけてれんしゅうしましょう。 さて、今日は「ことばづくりゲーム」をしょうかいします。 カードを2まいつかって、2もじの鳥のなまえをつくります。 どんな鳥ができるか、ぜひちょうせんしてください。 こくごの教科書148ページにのっていますよ。 5月1日(金)2年生のみなさんへ
こんにちは。
今日でみんなのおうちへの電話れんらくがおわりました。げん気な声が聞けて、先生はあんしんしました。まだまだお休みがつづきますが、けんこうに気をつけてすごしてください。 みなさん、生活のきょうか書の上(1年生でつかったきょうか書)はまだもっていますか。うしろのほうに、「ポケットずかん」がついています。 はる・なつのページを見て、おさんぽに行ったら、さがしてみましょう。 ちなみに竹田先生は、「カラスノエンドウ」がすきです。さやをむいて、まめを出して何つぶ入っているか、かぞえるのがたのしいです。みんなもやってみてね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(木) 2年生のみなさんへ
こんにちは。
今日で4月も終わりですね。時間はあっという間にすぎていきます。 今できることを楽しみながらすごしましょう! けいさんカードとかん字はまい日すすめていますか? あるおうちでは、タブレットでけいさんれんしゅうをしている、と聞きました。 おうちの人が「いいよ」と言ってくれたら、タブレットをつかってべんきょうするのもいいですね。 さて、今日はこくごの教科書の「えいっ」についてもんだいを出します。 「もう読んだよ」って人も、「まだ読んだことないよ」って人も、今日読んでみて、もんだいについてかんがえてみてくださいね。 (1)くまのとうさんは、何かい「えいっ。」と言いましたか。 (2)くまのとうさんの「えいっ。」で、おきたことはなんですか。 じつは、教科書にもんだいがのっています。もっとむずかしいもんだいにチャレンジしてみたい人は、ぜひ、30〜31ページを読んでみてくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日(火) 2年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() 鳥の声も聞こえます。 今日は、でんわでみなさんたちの元気な声が聞けてよかったです。 今回話せなかった人は、5月1日(金)午後1時からでんわをしますね。 今日は、2年生のはたけをしょうかいします。 はたけをたがやして、ひりょうをまぜて、じゅんびができました。 どんなやさいをうえるかは、生活科のきょうかしょをみてください。 しゅくだいは、かん字のまとめです。おうちの人にまるをつけてもらってくださいね。 こまったときは、おうちの人とそうだんしてすすめてください。 4月27日(月)2年生のみなさんへ![]() ![]() みなさん、早ね、早おき、朝ごはんつづけていますか? 2年生のきょうしつは、しんとしています。みなさんたちとじゅぎょうがすすめられるよう、じゅんびをすすめています。 いよいよ、しゅくだいプリントもさいごの1まいになりましたね。 きょうのかん字は、「汽」と「聞」です。 バランスをとるのがむずかしいので、ゆっくりれんしゅうしてください。 おうちの人に見てもらったら丸をつけてもらいましょう。 4月24日(金) 2年生のみなさんへ
こんにちは。
けいさんカードは、すこしずつはやくできるようになっていますか? はやくできるようになった人は、じゅんばんを入れかえてみたり、たしざんひきざんをごちゃまぜにしてみても力がつきますよ。 ちなみに先生は、ごちゃまぜで2分10秒でした。先生をぬかしてくださいね! もうひとつ、みなさんにミッションを出します。 たいいくぎのきがえです。 きょ年よりはやくきがえられるようになってほしいな、と思っています。きがえてたたんでかたづけるのに、5分でできるようにがんばりましょう。おしゃべりしないでぱぱっときがえるれんしゅうをしておきましょう。 ![]() ![]() |