5月13日(水)2年生のみなさんへ
こんにちは。
午前の学しゅうは終わりましたか? 今日の3じかん目は音がくでしたね。「メッセージ」といううたでしたが、聞きましたか?先生は、このうたがすきで、きょくを聞くと、ついうたいたくなってしまいます。 いろいろなくにのことばが出てきて、たのしいうたです。 せっかくなので、今日はいろんなくにのことばをしょうかいします! これいがいのくにのことばも、ぜひ、しらべてみてくださいね!! 日本:おはよう フランス:ボンジュール ドイツ:グーテンモルゲン スペイン:ブエノスディアス 日本:ありがとう フランス:メルスィーボクー ドイツ:ダンケシェーン スペイン:グラシャス 5月12日(火) 2年生のみなさんへみなさんたちのしゅくだいプリントを見て、毎日がんばっていることがよくわかりました。日記もたくさん書きましたね。 今日からは、がくしゅうけいかくひょうを見てのべんきょうです。 かん字、けいさんドリルもすすめていきましょう。 先生たちは、やさいのなえを畑にうえました。 ほんとうは、みなさんたちとたのしくうえたかったです。 どんなやさいをうえたかは、来週のとうこう日にぜひ見てください。 5月11日(月)2年生のみなさんへ
今日は、なつのようなあつさの中のとうこう日でしたね。
みなさんたちの元気なようす、かだいにがんばってとりくんだことが分かり、うれしかったです。 今日は、図書の本の貸し出し、算数ドリルのやり方、くばったもののせつめいをしました。がくしゅうについては、学校のホームページからのどうがをみてください。 12日(火)と15日(金)は、がくしゅう相談日です。しんぱいなことがあったら、でんわをしてくださいね。 18日(月)に会えるのをたのしみにしています。 じこしょうかいカードがまだの人は、かならずもってきてください。 5月8日(金) 2年生のみなさんへ月曜日はいよいよとう校日です。かだいはおわりましたか? ドリルは「数」「馬」まで、ばっちりノートは19・20の5・6までです。 「数を数える。」「漢字の画数。」ですね。 もし、おわってない人は、今日がんばりましょう。 今日のしゃしんは、おがわ12「でんぽうごっこ」です。ひみつのメッセージみたいでおもしろいです。読んでみてくださいね。 では、さいごに、先生からみなさんへ「でんぽう」です。 げんきの げ つみきの つ ようびの よ うさぎの う あらしの あ いるかの い まくらの ま しょうゆの しょ うきわの う 保護者の皆様へ 11日(月)は登校日です。10:30登校です。 持ち物は、ふしれはちじ、健康観察表、学校で借りた本、宿題プリント、自己紹介カードです。 自己紹介カードには、おうちの人から言葉を書く欄がありますので、お願いします。 5月7日(木)2年生のみなさんへ元気にすごしていますか? 今日のかん字は、「線」と「点」です。 かくすうが多いので、書きじゅんに気をつけてれんしゅうしましょう。 さて、今日は「ことばづくりゲーム」をしょうかいします。 カードを2まいつかって、2もじの鳥のなまえをつくります。 どんな鳥ができるか、ぜひちょうせんしてください。 こくごの教科書148ページにのっていますよ。 5月1日(金)2年生のみなさんへ
こんにちは。
今日でみんなのおうちへの電話れんらくがおわりました。げん気な声が聞けて、先生はあんしんしました。まだまだお休みがつづきますが、けんこうに気をつけてすごしてください。 みなさん、生活のきょうか書の上(1年生でつかったきょうか書)はまだもっていますか。うしろのほうに、「ポケットずかん」がついています。 はる・なつのページを見て、おさんぽに行ったら、さがしてみましょう。 ちなみに竹田先生は、「カラスノエンドウ」がすきです。さやをむいて、まめを出して何つぶ入っているか、かぞえるのがたのしいです。みんなもやってみてね。 4月30日(木) 2年生のみなさんへ
こんにちは。
今日で4月も終わりですね。時間はあっという間にすぎていきます。 今できることを楽しみながらすごしましょう! けいさんカードとかん字はまい日すすめていますか? あるおうちでは、タブレットでけいさんれんしゅうをしている、と聞きました。 おうちの人が「いいよ」と言ってくれたら、タブレットをつかってべんきょうするのもいいですね。 さて、今日はこくごの教科書の「えいっ」についてもんだいを出します。 「もう読んだよ」って人も、「まだ読んだことないよ」って人も、今日読んでみて、もんだいについてかんがえてみてくださいね。 (1)くまのとうさんは、何かい「えいっ。」と言いましたか。 (2)くまのとうさんの「えいっ。」で、おきたことはなんですか。 じつは、教科書にもんだいがのっています。もっとむずかしいもんだいにチャレンジしてみたい人は、ぜひ、30〜31ページを読んでみてくださいね! 4月28日(火) 2年生のみなさんへ鳥の声も聞こえます。 今日は、でんわでみなさんたちの元気な声が聞けてよかったです。 今回話せなかった人は、5月1日(金)午後1時からでんわをしますね。 今日は、2年生のはたけをしょうかいします。 はたけをたがやして、ひりょうをまぜて、じゅんびができました。 どんなやさいをうえるかは、生活科のきょうかしょをみてください。 しゅくだいは、かん字のまとめです。おうちの人にまるをつけてもらってくださいね。 こまったときは、おうちの人とそうだんしてすすめてください。 4月27日(月)2年生のみなさんへみなさん、早ね、早おき、朝ごはんつづけていますか? 2年生のきょうしつは、しんとしています。みなさんたちとじゅぎょうがすすめられるよう、じゅんびをすすめています。 いよいよ、しゅくだいプリントもさいごの1まいになりましたね。 きょうのかん字は、「汽」と「聞」です。 バランスをとるのがむずかしいので、ゆっくりれんしゅうしてください。 おうちの人に見てもらったら丸をつけてもらいましょう。 4月24日(金) 2年生のみなさんへ
こんにちは。
けいさんカードは、すこしずつはやくできるようになっていますか? はやくできるようになった人は、じゅんばんを入れかえてみたり、たしざんひきざんをごちゃまぜにしてみても力がつきますよ。 ちなみに先生は、ごちゃまぜで2分10秒でした。先生をぬかしてくださいね! もうひとつ、みなさんにミッションを出します。 たいいくぎのきがえです。 きょ年よりはやくきがえられるようになってほしいな、と思っています。きがえてたたんでかたづけるのに、5分でできるようにがんばりましょう。おしゃべりしないでぱぱっときがえるれんしゅうをしておきましょう。 4月23日(木) 2年生のみなさんへ
おはようございます。
今日のかん字は、「夜」「電」ですね。これらのかん字をつかうことばや文を、いくつ思いつきますか? 「夜ごはん」「夜ふかし」「夜になったら電気をつける」「電車」「電わ」・・・ ならったかん字をつかって、文をたくさんかんがえて書くこともたのしいですよ。 さんすうのくり下がりチャレンジもんだいはできましたか?くり下がりがあるときは、10のまとまりからひきましょう!1年生のくり下がり「ひくたすけいさん」とおなじですね! きょうか書のもんだいをつかってたくさんれんしゅうしてみてね。 4月22日(水) 2年生のみなさんへ
こんにちは。
2年生のみなさん、元気にしていますか? 早ね早おき朝ごはん、できていますか? きのうはくり上がりのたしざんのおはなしをしました。 今日は、くり下がりのひきざんです。 まずはふくしゅうから! 19−8= これはバラのひきざんをすればいいですね。 では、さっそく、チャレンジもんだい!! 20−8= 21−8= しゃしんをヒントに考えてみてください。 くわしくは、またあした。あしたも見てね! 4月21日(火)2年生のみなさんへ
おはようございます。
きのうはひさしぶりに、なわとびをしました。先生は、あやとび・うしろあやとびがすきで、きのうもたくさんとびました。みなさんもぜひれんしゅうしてみてくださいね。 今日は漢字プリントです。たくさん書いて1年生のかん字をおもい出しましょう。 きのうのけいさんチャレンジもんだいはかんがえてみたかな? バラのたしざんをして、10をつくります。10になったら、10のおへやにおひっこしです。 1年生のときにべんきょうした、くり上がりのたしざんとほとんど同じですね。 きょうか書24〜27ページをみながら、べんきょうしてみてね。 保護者の方へ 算数の教科書にあるQRコードを読み込むと、数え棒を使った動画が視聴でき、理解の手助けになると思います。もしよろしければご活用ください。 4月20日(月)2年生のみなさんへ
こんにちは。
きょうのまい日チャレンジのかん字は、「黄」「色」です。 セットで「黄色」ですね。これで、赤、青、白、黄色、と四色かん字で書けるようになりましたね。 ばっちりノートは、リンゴマーク7と8がすべておわりましたか?ここまですすんでいるかな?こつこつすすめていきましょう! さて、さんすうのふくしゅうもんだいです。 17+2= <ヒント>バラのたしざんをするんだったね。 こたえは19です。このもんだいはできたよね。 では、つぎはチャレンジもんだいです。2年生でべんきょうするもんだいです。かんがえてみよう! 17+3= 17+4= 24〜27ページにのっているので、読んでみてもいいですね。 けいさんのしかたは、あしたおしえます。おたのしみに! 4月17日(金)2年生のみなさんへ
元気にすごしていますか?
今日で、1しゅうかんがおわります。みなさん、よくがんばりましたね。 今日のかん字「通」「今」、音どく、けいさん、にっき、もうおわった人もたくさんいることとおもいます。 今日は、もう一つ。「リボンむすび」にチャレンジしてみましょう。 がっこうがはじまったら、毎日のれんらくがはじまります。 じぶんでできるように、ぜひれんしゅうしてくださいね。 4月16日(木) 2年生のみなさんへかみゆぎ小のこうていには、もんしろちょうやてんとう虫がみられますよ。 きょうのまい日チャレンジのかん字は「行」と「言」です。どちらもおくりがながありますね。 音どくは、2年生のこくごのきょうか書を読んでみるのもおすすめです。 さて、今日もとけいのおはなしです。 せんせいは、「ごぜん6じ」におきて、がっこうに行くために、「ごぜん7じ」にいえをでました。せんせいがいえにいたじかんは? せんせいがいえにいたのは、「1じかん」です。「60分」もせいかいです。 さんすうのきょうか書18ページ、19ページにのっているので、ぜひ読んでくださいね。 4月15日(水) 2年生のみなさんへ
2年生のみなさんへ
早ね、早おき、朝ごはん、つづけていますか? きのうのこたえは、「だんごむし」でした。さわると、まるくなるのがとくちょうですね。 さて、きょうからかん字のしゅくだいが、2字ずつになります。すこし、じかんがかかるとおもいますが、ていねいに書い てくださいね。 そして、きょうは、先生がおきたじこくをしょうかいします。先生がおきたのは、朝の6じ。 これは「ごぜん6じ」といい ます。 みなさんはなんじにおきましたか?ひとこと日記にぜひ書いてみてください。 4月14日(火) 2年生のみなさんへ
2年生のみなさんへ
あめがあがって、あお空が見えています。気もちのいい一日になりそうですね。 きょうは、かん字プリントにちょうせんしましょう。1ねんせいでならったものばかりです。 おわったら、おうちの人にこたえあわせをしてもらいましょう。 ひとこと日記もつづけていますか? みなさんが、どんなことをおもったのか、どんな一日をすごしているのか、書いてみましょう。 がっこうがはじまったら、やりたいなとおもうことを書いてもいいですね。 さて、きのうのこたえは、「もんしろちょう」でした。 きょうのもんだいは、かみゆぎ小で見られる虫のなまえですよ。 4月13日(月) 2年生のみなさんへ元気にすごしていますか? しぎょうしきから1しゅうかんがたちました。 ほんとうなら、かみゆぎ小のこうていで、みなさんたちとはるの花をたくさんみることができたのに。ほんとうにざんねんです。 金曜日のこたえは、たんぽぽでした。 さて、このしゃしんの虫の名まえは? きょうのしゅくだいのかん字は、「朝」です。みなさんたちがべんきょうした『十と日と十と月』のくみあわせですね。 けいさんも、くりかえしやるとできるようになってきますよ。 いっしゅうかんのスタートです。早ね、早おき、朝ごはんでがんばりましょう。 4月10日(金)2年生のみなさんへ
みなさん、げん気にすごしていますか?
きょうのかんじは、「曜」です。かくすうが多くて、バランスがむずかしいですね。ゆっくりていねいに書くことが、ポイントです。 さて、きょうの花のなまえは、なんでしょう? こうていにきれいな花をさかせていましたよ。 みなさんも、見つけてくださいね。 きのうのこたえは、「なずな」でした。 |