上柚木小の日々

4月17日(金)2年生のみなさんへ

元気にすごしていますか?

今日で、1しゅうかんがおわります。みなさん、よくがんばりましたね。
今日のかん字「通」「今」、音どく、けいさん、にっき、もうおわった人もたくさんいることとおもいます。

今日は、もう一つ。「リボンむすび」にチャレンジしてみましょう。
がっこうがはじまったら、毎日のれんらくがはじまります。
じぶんでできるように、ぜひれんしゅうしてくださいね。


画像1 画像1

4月16日(木) 2年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もいいお天気ですね。
かみゆぎ小のこうていには、もんしろちょうやてんとう虫がみられますよ。

きょうのまい日チャレンジのかん字は「行」と「言」です。どちらもおくりがながありますね。
音どくは、2年生のこくごのきょうか書を読んでみるのもおすすめです。

さて、今日もとけいのおはなしです。
せんせいは、「ごぜん6じ」におきて、がっこうに行くために、「ごぜん7じ」にいえをでました。せんせいがいえにいたじかんは?


せんせいがいえにいたのは、「1じかん」です。「60分」もせいかいです。
さんすうのきょうか書18ページ、19ページにのっているので、ぜひ読んでくださいね。


4月15日(水) 2年生のみなさんへ

2年生のみなさんへ

 早ね、早おき、朝ごはん、つづけていますか?
きのうのこたえは、「だんごむし」でした。さわると、まるくなるのがとくちょうですね。

 さて、きょうからかん字のしゅくだいが、2字ずつになります。すこし、じかんがかかるとおもいますが、ていねいに書い てくださいね。
 
 そして、きょうは、先生がおきたじこくをしょうかいします。先生がおきたのは、朝の6じ。 これは「ごぜん6じ」といい ます。
 
 みなさんはなんじにおきましたか?ひとこと日記にぜひ書いてみてください。

画像1 画像1

4月14日(火) 2年生のみなさんへ

2年生のみなさんへ

 あめがあがって、あお空が見えています。気もちのいい一日になりそうですね。

きょうは、かん字プリントにちょうせんしましょう。1ねんせいでならったものばかりです。

おわったら、おうちの人にこたえあわせをしてもらいましょう。

 ひとこと日記もつづけていますか?

みなさんが、どんなことをおもったのか、どんな一日をすごしているのか、書いてみましょう。

がっこうがはじまったら、やりたいなとおもうことを書いてもいいですね。


さて、きのうのこたえは、「もんしろちょう」でした。

きょうのもんだいは、かみゆぎ小で見られる虫のなまえですよ。



画像1 画像1

4月13日(月) 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
2年生のみなさんへ

元気にすごしていますか?

しぎょうしきから1しゅうかんがたちました。

ほんとうなら、かみゆぎ小のこうていで、みなさんたちとはるの花をたくさんみることができたのに。ほんとうにざんねんです。

金曜日のこたえは、たんぽぽでした。

さて、このしゃしんの虫の名まえは?


きょうのしゅくだいのかん字は、「朝」です。みなさんたちがべんきょうした『十と日と十と月』のくみあわせですね。

けいさんも、くりかえしやるとできるようになってきますよ。


いっしゅうかんのスタートです。早ね、早おき、朝ごはんでがんばりましょう。

4月10日(金)2年生のみなさんへ

みなさん、げん気にすごしていますか?

きょうのかんじは、「曜」です。かくすうが多くて、バランスがむずかしいですね。ゆっくりていねいに書くことが、ポイントです。

さて、きょうの花のなまえは、なんでしょう?
こうていにきれいな花をさかせていましたよ。
みなさんも、見つけてくださいね。


きのうのこたえは、「なずな」でした。
画像1 画像1

4月9日(木)2年生のみなさんへ

こんにちは。
きのうのもんだいのこたえは、「なの花」でした。きいろいお花がきれいですね。

きょうのかん字は「活」です。これで「生活」とかん字で書けるようになりましたね!
書けるかん字がふえるとうれしいですね。コツコツがんばりましょう!

きょうのもんだいはこの花です!なんの花でしょう?
画像1 画像1

4月8日(水)2年生のみなさんへ

こんにちは。きょうのかん字は「記」ですね。もうおわりましたか?9かく目と10かく目の書くむきに気をつけてれんしゅうしてくださいね。

校ていではるを見つけました。この花の名まえはなんでしょう?きょうか書にものっているよ。見つけてみてね。
画像1 画像1

4月7日(火)2年生の様子

2年生になって新しい教室でのお勉強、皆はりきって取り組みました。図書室で本を借りたり、漢字の勉強をしたりしました。
図書室では、様々なジャンルの本を手に取り、じっくり読むことを楽しみにしていました。
漢字は、「書」の学習をしました。1年生より難しくなったことを実感している様子でした。線の数や長さ、字のバランスなどに気を付けて取り組んでいました。


本日、音読集「おがわ」、漢字ドリル・漢字ばっちりノートを配布しました。
音読集「おがわ」は、毎日の音読に是非ご活用下さい。
漢字ドリル・漢字ばっちりノートは1日1字(来週から1日2字)進めてください。
ばっちりノートの使い方は写真を参考にしてください。困ったときは、おうちの人と相談して進めてください。

全員揃って元気に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30