2月26日(金) 1年生の みなさんへ
みなさん こんにちは。
こんしゅうで 2月がおわります。らいしゅうから 3月ですね。 きょうは、3月3日の ひなまつりに かざる おひなさまを おりがみで つくりました。 おだいりさまと おひなさまは、おりかたの せつめいを 見て、つくることができました。そのあと、かざりを じぶんで くふうして つくったり かいたりしました。すてきな おひなさまが できあがり、きょうしつが ぱっと あかるくなったようでした。 もってかえったので、おうちで かざって くださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日(木) 1年生のみなさんへ
みなさん、こんにちは。
こくごで、「お手がみ」の学しゅうを しています。 1,2くみとも、がまくんやかえるくんのやったことから、 そのばめんの気もちをかんがえるじゅぎょうをしました。 みんな、きょうかしょを よく よみ、きもちをかきました。 じゅぎょうのまとめで、とうじょうじんぶつに お手がみをかき、 すきなばめんを音どく はっぴょうしました。 まい日 音どくを しているので、やくになりきって おんどく しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日(木) 1年生のみなさんへ
みなさん、こんにちは。
2月にはいってから、あたたかい日が つづいています。 こんしゅうは、ヒヤシンスのきゅうこんを もちかえりました。 お花がおれてしまった人もいますが、コップや花びんに さしていると、まだまだお花が ながもちします。 ねっこも ながいので、 しばらくかざってたのしんで ください。 さて、こんしゅうの ずこうは、「のってみたいな いきたいな」 の し上げを しました。 ひさしぶりに えのぐを つかいました。 いろのつかいかたや 水のつかいかたが 上手な人が たくさんいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日(水) 1年生の みなさんへ
みなさん こんにちは。
こんしゅうの 生かつかでは、かざぐるまを つくりましたね。 かみコップを 8とうぶんに きるところが むずかしかったのですが、じぶんで しるしを つけて、じょうずに 8とうぶんに きることができました。 さて、かんせいすると どうやると よくまわるのか かんがえながら まわしました。 むきを かえたりしながら いろいろためし、まわったら ともだちに おしえあったりできました。 もってかえったので、うちでも やってみてください。 ![]() ![]() 2月9日(火) 1年生のみなさんへ
みなさん、こんにちは。
さんすうでは、「大きなかず」がおわり、 「とけい」の学しゅうをしています。 こんかいは、〇じ▽ふんと こまかいじこくのよみかたを 学しゅうしました。 はじめに、みじかいはりで、なんじかをよみます。 つぎに、ながいはりでなんぷんかを よみます。 みじかいはりは、すう字をよみます。 ながい はりは、1めもりずつ よみます。 おうちでも とけいのよみかたの れんしゅうしてみましょう。 さて、クイズです。このじこくは、なんじなんぷんでしょう。 ヒントは、きゅうしょくのおわるじこくと、 5じかん目が おわるじこくです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日(月) 1年生の みなさんへ
みなさん こんにちは。
きょうの たいいくは、とびばこあそびを しました。 1月から つづけてきたので、じゅんびも かたづけも、ともだちと きょうりょくして、あんぜんに 気をつけて、できるようになりました。 ふみこし、またぎこしなど いろいろなとびばこあそびに ちょうせんし、きょうは、よこかいきゃくとびを やってみましたね。つぎは、たてかいきゃくとびを やってみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日(木) 1年生の みなさんへ
みなさん こんにちは。
きょうの たいいくは、なわとびを しました。 まず、なわとびカードのわざに ちょうせんしました。ともだちに かずを かぞえてもらい、できたところまで チェックをつけていきました。2学きにくらべ、できるわざも かいすうも ふえてきましたね。 つぎは、グループに わかれ、ながなわを しました。「ゆうびんやさんのおとしもの」です。じゅんばんに まわす人を こうたいしながら、グループで きょうりょうして、れんしゅうできましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(水) 1年生のみなさんへ
みなさん、こんにちは。
きょうは、こくご「学校のことを つたえあおう」のはっぴょうを しました。 この学しゅうのめあては、 「きいたことを 正しく つたえよう」です。 じぶんたちで、学校の先生たちに ききたいことをきめて、 しつもんに いきました。 きいたことを 正しくメモに とりました。 そのメモをもとに、クラスのともだちに きこえるこえで はっぴょうしました。 みんな、ていねいな はなしかたを おぼえて、 つかえるように なりました。 これからも、ていねいな はなしかたを こころがけましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() |