4月15日(水) 1ねんせいのみなさんへ
みなさん、こんにちは。
きょうもいいてんきです。 まどをあけたら、とりのこえがきこえました。 きのうのくいずのこたえは、あぶらなです。 なのはなともいいます。 さて、きょうのかだいは、 こくご 「わたしのなまえ」がようしにじぶんのなまえを よこがきにかきましょう。そして、えに いろえんぴつで いろをぬりましょう。 ひらがな しのぷりんとです。じょうずにはらいましょう。 さんすう 11ぺーじのえをみて、かぞえてすうじをかきましょう。 また、4や5をふたつにわけてみましょう。 ずこう いろえんぴつでくじらのぬりえをしましょう。 きょうのくいずも、こうていのくさばなです。 しろくてちいさいはなです。 ぽけっとずかんでみつけてみましょう。 4月14日(火) 1ねんせいのみなさんへ
こんにちは。
きのうは、すごいあらしでしたね。 きょうは いいてんきです。 ふじさんがゆきをかぶってまっしろです。 きのうのくいずのこたえは、ほとけのざでした。 はるのななくさですね。 さて、きょうのかだいは、 しょしゃ ひょうしのうらにじぶんのなまえをかきましょう。 (たてがき) ひらがな いのれんしゅう さんすう きょうかしょ10ぺーじにすうじのれんしゅうをしましょう。 おんがく きょうかしょをみて、しっているきょくをうたいましょう。 さて、きょうのくいずは、きいろいはなです。 2ねんせいが1ねんせいのためにはたけでそだてました。 このはなも、ぽけっとずかんでみつけてみましょう。 1ねんせいのみなさん
みなさん こんにちは。
にゅうがくしきから 1しゅうかんが たちましたね。げんきに すごしていますか。 せんしゅうの きんようびのくいずは、わかりましたか。きいろいはなは、たんぽぽです。そのよこに つくしがはえています。ちいさくて わかりにくいですが、よーくみてください。 さて きょうの かだいです。 こくご 8、9ぺーじをみて みんなが どんなあいさつをしているか かんがえましょう。 さんすう 8,9ぺーじをみて いろいろなもののかずを かぞえてみま しょう。 せいかつ じこしょううかいかあどの「なかよくしてね」を かきましょ う。 きょうの はるさがしのしゃしんくいずです。ぴんくいろの ちいさなはなです。ぽけっとっずかんで みつけましょう。 1ねんせいのみなさんへ
みなさん、こんにちは。
きょうもいいてんきですね。きのうのくいずはわかりましたか? すこしながいなまえのはなですが、 おおいぬのふぐりといいます。 かわいいはなですね。 さて、きょうのかだいは、 こくご 6,7ぺーじをみて、どんなあいさつをしているか、 かんがえましょう。 ひらがな 「と」のれんしゅう さんすう 6,7ぺーじをみて、ぶろっくをおいてどちらがおおいか かんがえましょう。 たいいく おうちのひととあしじゃんけんをしてみましょう。 きょうのはるさがしのしゃしんくいずです。 ふたつありますよ。こたえは、ぽけっとずかんでみつけましょう。 1ねんせいのみなさんへ
きょうも、いいおてんきですね。
きのうの きいろのはなのなまえは ちゅうりっぷです。みんな わかったかな。 きょうの おべんきょうは、 こくご 4,5ぺーじをみて、じぶんならどんなあそびをしたいか み つけましょう。 ひらがな 「つ」のぷりんとを やりましょう。 さんすう 4,5ぺーじをみて とりとすばこ、ちょうとちゅうりっぷ、 かえるとはっぱをせんでむすびましょう。 ずこう 18,19ぺーじをみて、ねんどをひもにしてみましょう。 きょうのくいずです。しゃしんにうつっている あおい ちいさなはなはなんでしょう。せいかつのきょうかしょの124ぺーじ「ポケットずかん」の「はる」のぺーじにあります。さがしてみよう。 1ねんせいのみなさんへきのうは、みんなにあえて、うれしかったです。 さて、きょうのかだいは、 こくご なかよしのきのえをみて、まえのぺーじをちがうところをみつ ましょう。 しょしゃ せんのぷりんとなぞりましょう。じかんがあれば、いろをぬり ましょう。 さんすう どきどきがっこう2,3ぺーじをみて、なかまを〇でかこみま しょう。 おんがく きょうかしょをみて、しっているきょくをうたいましょう。 きょう、こうていにいったら、おはながさいていました。 くいずです。このきいろいおはなのなまえはなんでしょう? こたえは、あしたのHPでおしらせします。 1年生の保護者のみなさんへ今日は、朝の支度から話の聞き方、返事の仕方など学校のルールをたくさん覚えました。 国語の教科書を開いて鉛筆をもち、線や文字の練習をしました。 また、校庭で遊具の使い方を覚え、実際に楽しく遊びました。 1年生は、よくお話を聞き、一生懸命勉強しました。 明日からは、家庭学習になりますが、 「たのしいべんきょうかあど」を見て、毎日学習を進めてください。 担任二人とも今日みんなに会えて、とても嬉しかったです。 |