研究授業(1年)2

6月19日(火)
「動物クイズ」は、4月に行った多摩動物公園で見たり、図書の時間に図鑑や本で調べたりした動物の中から自分で作りたい動物を選びました。
それは、トラの体の模様だったり、コウモリの耳だったり、キリンのしっぽだったりと、子供たちは興味を持った動物の体の部分をよく観察し、調べていました。
調べたメモをもとに、ワークシートに記入していきます。書いた後は、間違えがないか、まずは自分の文章を読み返して確かめます。まだ習っていない「句点」や「読点」、くっつきの「を」などにも気を付けて書いている子もいました。
先生から
「句点もしっかり書いていますね。」
「自分で間違いに気が付いて、正しく直すことができましたね。」
とほめてもらい、ますます張り切って学習に取り組む姿がありました。
最後は、小グループに分かれて、友だちと一緒に読み返し、間違えを直したり良い表現を見付けて伝え合ったりする活動をしました。
友だちから
「『キラッと光るところがあります』っていう書き方が、わかりやすくてよかったです」
など具体的な感想なども出て感心しました。
文章を書いたり、読み返したりする視点を学習してから取り組んでいるので、動物の体の特徴をしっかりと表現できていました。
大勢の先生が見守る中での授業でしたが、緊張することなく張り切って学習する姿が見られました。
何より、「動物クイズを作りたい!」「早く書きたい!」という意欲があふれる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校便り

学校経営計画

教育課程

学力向上・学習状況改善計画

体罰防止の取組

いじめ防止の取組