授業の様子から(4年 算数)

5月22日(火)
4年生の道徳の授業を参観しました。「ひびが入った水そう」という資料を読んで、水そうにひびを入れてしまった主人公の気持ちを考えていきます。
「他の人に見つからなければいいな」
「でも、水が漏れて、カメが苦しむかもしれないな」
と、割ってしまったことを隠してしまいたい気持ちと、水槽で飼っているカメの気持ちを考えたりと、主人公の気持ちになって考えを深めていきます。
最後に先生に正直に言えたときの晴々した主人公の気持ちにも共感し、自分のこれまでの生活を振り返ってワークシートにまとめることができました。
日常生活でも、子供たちはいろいろな出来事に出会い、迷ったり、時にはごまかしたいなという気持ちになったりすることもありますが、今日の学習を生かして、正直に生活することの良さを感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ・お願い

学校便り

授業改善プラン

学校経営計画

教育課程

学力向上・学習状況改善計画

体罰防止の取組