** 子供たちの学校での様子などを1日1回以上更新しています。どうぞご覧ください。本校の教育活動にご理解、ご協力をよろしくお願い致します。 **

はかせどん

画像1 画像1
本校では、算数の授業で「はかせどん」という言葉を使っています。
はかせどんは、

は・・・ 速い
か・・・ 簡単
せ・・・ 正確
どん・・・どんな時でも

使える方法という意味です。

算数の解き方は1つではないので、「はかせどん」で解ける方法を使えるようにしたいです。



3年生の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は10月29日に研究授業を行いました。単元は「三角形」です。
少人数算数で、3つのコースに分かれて授業をしました。
「辺の長さの違いに着目し、三角形を分類する方法」を考えました。

実際に三角形を操作しながら、グループで三角形を分類しました。
三角形をどう仲間わけをしたのかを書き出し、整理しました。
自分の考えをもち、分かりやすく発表しようとする姿がたくさん見られました。
辺の長さに着目すると、三角形を3つに分けられることが発見できたようです。

5年生の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は11月28日に研究授業を「図形の面積」の単元で行いました。

この単元は、平行四辺形、三角形、台形、ひし形などの基本図形について求積に必要な長さを測り、公式を用いて面積を求めることができるようにすることがねらいです。

研究授業では、「ひし形の面積を工夫して求めて、公式を作ること」がねらいです。ひし形を変形させて、今まで学習してきた三角形や平行四辺形の面積の求め方を使って、面積を求めました。さまざまに変形させて工夫して面積を求めることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

授業改善推進プラン

給食室から

給食レシピ