5月2日(木) 地域の離任式卒業生や保護者、子供たちを交えての地域主催の離任式は上柚木小学校ならでは、他の地区でもあまり見たことはありません。 『地域の子供は地域で育てる』という八王子市の考えがひとつ形ななったものであると思います。準備・運営、本当にありがとうございました。 5月2日(木) 離任式5月1日(水) 校庭のケヤキ校庭には5本のケヤキがあります。正門の脇1本が他のケヤキに比べて少し小さく、葉がしげる時も少し遅いです。先週まではほとんど“枝”で、職員の中でも『枯れているのでは?』と心配する声もありました。でも、毎年そうなのです。他のケヤキより少し遅いのです。 子供の成長と同じかなと思います。同じ学年でも身体の成長も心の成長も違います。でも、ちょっと見ないうちに周りと同じになってきます。ちょっとの違いがあっても『見守る』こと、『みんな違ってみんないい』子供たちにも伝えていきます。 災害時みまもり下校訓練 その24月26日(金) 見守り下校訓練誰とどのように下校するのか、担当の先生は誰か、どこで解散するのか。 一つ一つの訓練の積み重ね、あってほしくはありませんが、生かされるよう真剣に取り組んでいます。 4月26日(金)1・2年生合同 学校探検『ここは校長室です。校長先生がしごをしています。ここで詩の暗唱を聞いてもらいます』 2年生が調べたこと、経験を生かして説明していました。学んだことを人に伝える学習は一番高度で効果的な学びです。同じクラス、同じ学年だけでなく、異学年や全校に向けての発表は大切な機会です。2年生頑張っていました。とっても上手に優しく教えていました。1年生もよく言うことを聞いていました。 4月25日(木) 給食『グリンピースご飯』嫌いなものでも受け入れる気持ちの柔軟さがすてきです。この気持ちは実はとっても大事なことです。食べ物の好き嫌いは、物事や人の好き嫌いにもつながるからです。心が柔軟なこの時期に「嫌いなものでも一口食べる習慣」を身に付けてくれると嬉しいです。 4月25日(木) 水道の自動水栓交換終了4月25日(木) 3時間目の教室の様子気持ちの切り替えがしっかりできています。 仲間と話し合い活動をしたり、学習用端末を使った学習をしたり、国語の学習に使う“表”をノートに作ったり、一人一人真剣に学習に取り組んでいました。素晴らしい。 4月25日(木) 4年生体育「サークルリレー」タイミングを合わせてチームのスピードが落ちないようなバトンパスが課題です。 カーブの走り方がみんな上手になってきました。バトンパスもスムーズで2チーム対抗戦はどこも接戦でした。勝ったチームには賞賛の拍手が送れたのも素晴らしいです。 4月25日(木) 1年生を迎える会上柚木小学校で楽しい学校生活を始めて欲しいと、心をこめて会を開きました。 1年生のしっかりとしたお礼の言葉に、みんなびっくりしていました。 全校児童232名で楽しい学校生活を送りましょう。 4年 外国語活動副校長 委員会紹介集会6年生 全国学力調査副校長 4月15日(月) 1年生 給食1年生にとっては初めての『小学校の給食』です。 準備の前に、栄養士の先生から、給食前や喫食中の約束など教えてもらいました。 今日の配膳は先生方が行いました。静かに待つことや並ぶことなどしっかりと約束を守るのことができました。 『いただきます』もしっかりできました。上柚木小学校の給食のカレーライス『美味しい』と食べてくれました。 4月15日(月) 全校朝会 対面式29名の1年生を迎え、全校232名の児童がそろいました。 今日は日差しの暑い朝でしたが、しっかりお話も聞けました。 4月11日(木)5年生 体育相手の陣地でタッチされたら自陣の端に戻って再スタート。相手陣地にはタッチされない安全地帯があります。 攻めと守りを同時に行う中で、子供たちが『作戦』『ルール変更』など、より楽しくできる工夫をしていくと思います。 自然と話し合いながら協力していく姿も見えてきます。面白そうです。 4月11日(木) 4年生の下駄箱『下駄箱の乱れはの心の乱れ』と学校ではよく言われます。願わくば上柚木小学校全員でこんなきれいな下駄箱にしてくれると嬉しいです。 まずは4の1のみんな、続けていこうね。よいお手本です。 中休みの校庭遊び上柚木小学校の校庭は、とても広いです。校舎の3階から校庭の全景を撮影したら、子供たちの姿がこんなに小さく写りました。 桜の花は、昨日の雨風に負けずに、今朝も咲いていました。青空を背景に、満開の桜の花がきれいです。 副校長 4月9日(火) 朝の1年生のお世話(6年生)新学期2日目、雨風の朝の始まりでしたが、子供たちは元気に登校してくれました。 1年生の教室では、6年生が学習や生活の準備のお手伝いをしてくれています。 目線を合わせて、優しく丁寧に朝の支度を教えてくれました。“さすが6年生”と言われる姿です。 |